楽天

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

2009.03.16

MSI U100にubuntuインストール

 linuxをいじってみようと思ってMSI U100のSDカードにubuntuインストールしてみました。
 liveCDから起動してusbメモリ用のインストールでSDHCカードにインストールしてみました。
 インストールは簡単にできましたが、無線LANが使えないのでどうにかして使えるようにと
 調べていろいろやろうとしていたら起動しなくなってしまいました・・・・・
 ログイン画面でフリーズするようになったのでどうしようもなく・・・・
 一回SDカードをフォーマット、さてどうしようか・・・・

2009.03.09

Bluetoothマウス について

 先日、購入した激安Bluetoothマウスのレビュー?です。
 まず電池の持ちですが、普通の黒電池使っていたら2週間しか持ちませんでした、一日平均1時間使用です。
 次はアルカリ電池で試して見たいところですが・・・・

 それと動作についてですが、ちょっとマウスから手を離してまた動かそうとしたとき、時々無反応になることがあります、これはマウス側の問題なのか、U100のBluetooth側の問題なのかわかりません・・・・
 Bluetoothのドングル別付けして試してみたいところです。

 それ以外は問題ないのですが、やっぱり多少高くてもプリンストンの4000円の奴にすればよかったかな。

2009.02.20

Bluetoothマウス 到着

 格安Bluetoothマウスが今日到着しました。
 思っていたより小さくて持ち運びにはよさそうです、ちょっと小さくて使いにくい感じですが、ネットブックのお供にはよいかも、感度もいまのところまあまあで問題なさそうです。

 最初、電池の入れ方がわからなくて焦りました、英語の説明書みたいなものは付いてましたが、電池交換の方法は記載されていませんでした。いろいろ触っているうちに、上部のカバーを手前に引っ張ったら何とか開きました。

 あとは電池の持ちですが、しばらく使って様子をみたいと思います。

 それとU100のバッテリーの持ちですがいままでBluetoothはOFFで使っていたのが、これからはONにして使うことが多くなりそうなので減りが早くなるでしょうね。

Mouse

2009.02.18

Bluetoothマウス注文

 MSI U100ですがタッチパッドが使いにくいですが我慢して使っていましたが、マウスで使いたくなる場合もあります。
 いまはUSBマウスを使っていますが、毎回取り外して、取り付けるのがコードをまとめたりで面倒で、せっかくBluetooth内臓なのでBluetoothのコードレスマウスを購入することにしました。

 日曜日にいろいろ店を回ってみたのですが、まったく売っていません・・・
 見つけたと思ったらすごい薄いPCカードにしまえるタイプのだけで、8000円もしました。
 何でこれほど対応マウスがないのか不思議でしょうがない、共通規格で使用できるのに各社独自の無線方式のが主流になってしまっている。

 安い普通のマウスが欲しかったのでネットで探していたら、ノンブランドの1980円の格安マウスを発見しました。
 プリンストンから発売される3980円のマウスがよかったのですが、格安品にすることにして注文しました。

 明日あたり届くかなぁ。

2009.02.11

U100 無線LANドライバアップデート

 このまえU100のRalinkRT2700E無線LANのドライバを1.2.0.0にしたらSSIDステルス状態で接続できなくなったと書きましたが
  1.2.1.0が公開されていたので試してみました。

 結果としては問題なしで、SSIDステルスモードでも無事につながりました、通信スピードが少しでも向上すればよいのですが。

2009.02.08

MSI WIND U100 トラブル2

 今日のトラブルは無線LANのドライバをアップデートしたら繋がらなくなりました。
 無線LANのデバイスはRalinkRT2700E
  1.1.3.0を1.2.0.0にしたらSSIDステルス状態で接続できなくなってしまいました、しょうがないのでドライバを古いものに戻したら直りました。

 新しいドライバではなんか設定がいるのだろうか・・・・・

MSI WIND U100 のトラブル

 U100を使い始めて一週間がたちましたが、その間悩み続けたトラブルの原因がようやくわかりました。
 そのトラブルというのはFnキーとF2~F12キーの組み合わせでバックライトの明るさや、音量、無線LANのON、OFFができるのですが、このときアイコンが画面に表示されてそのときの状態がわかるのですが、このアイコンが表示されなくなってしまいました。

 一回目は、原因がどうしてもわからずリカバリーしたら直りました、それから問題なかったのですが・・・・・・

今日また再発、でもう一回WEBで情報してたら、発見しまし!!!!
「画面の色の設定が16ビットカラーだと表示されない」というのを
そんなのありえないと思いながら32ビットに変えたら・・・・

 表示されました、よかった。 でもはっきり言ってなにそれって感じ、そんなんで表示されないようになるなんてありえない、何のテストもしていないのだろうか、そしてバージョンアップされているのに修正されないなんてありえない・・・・・・

2009.02.02

MSI WIND U100 ベンチ

U100のベンチマークをやってみました、メインマシンとの比較です。

CPUは1/3程度、メモリ関係は半分程度の性能です。
まあこんなもんでしょう。

HDDがメインマシンのほうが負けてる・・・・・
さすがにOGLの3DではHD3650と比べ物にならないですが

友達のcore2duo はさすがにCPUいいなぁ・・・・・

Benti

2009.02.01

MSI WIND U100 VOGUE BIOSアップデート

今日はBIOSアップデートをしてみました、ver1.09が公開されているのでやってみました。

 でいきなりトラブル発生、スイッチ付きのタップにACアダプタをつないでいたら、スイッチを入れ忘れてバッテリのみの状態でUSBメモリからアップデートしたらエラー発生、最初はなんでエラーなのかわからなかったのでもう一回やってみたらキーボードが効かなくなってしまった。・・・・・・・・
 再起動してもだめ、BIOSアップデートしたら直るかと思い、今度はSDカードで起動して、ACアダプタを接続してBIOSアップデートに成功、キーボードは結局だめのまま、修理か・・・と思い、半分あきらめていたら、ネットにUSB関連が使えなくなった場合の対処方法が載っていたので応用してみたら・・・・・
 復活しました!!!!!!!!!!!!!!!!

そのときの方法を書いておきます。

・SDカードから起動できるようにしておく、もしくはUSB接続のFDD
・メディアにBIOSアップデートに必要なファイルをコピーしておく。
・コピーしたFLASH.BATファイル最後の行を「eafudos EN011IMS.109 /p /b /n /e /x」に書き換え
・Windowsをシャットダウン
・バッテリーを抜いてAC供給のみで電源オン
・bios起動画面でF11キーでSDカードまたはFDDから起動するようにする。
 キーボードが使用できない場合は、USBキーボードを用意してそちらから入力
・DOSが起動したらflash.batを実行
 ※必ずACアダプターを接続すること。バッテリのみだと実行時にエラーになる。
・BIOS更新がスタート
・終了して c:> が出たら電源OFF
・10秒ほどACコードを抜いてから再接続して電源オン
・正常に認識したらOK

その後・・・・バッテリはずして再起動でも直るという情報もありました。

MSI WIND NOTEBOOK U100 VOUGE到着

 先日、通販で注文していたネットブックMSI WIND NOTEBOOK U100 VOUGEが到着しました。
 木曜日の夜に注文して土曜日の昼に到着したので早いですね、ソフマップドットコム! ウインドフォーラブのカラーでしたが、金曜日にソフマップ確認したら在庫なしになってました。

 到着後、さっと動作確認して、同時に注文していた1Gメモリを増設しました。メモリを増設するには本体底を全部外さなければいけないので大変でしたが、何とか壊さずに増設完了。
 このとき保障が効かなくなるシールを剥がさなければいけないのでアレですが・・・

 いろいろセットアップしていたらトラブル発生、FnキーとF2~F12を押すとバックライトの調整とか音量の調整ができるのですが、このとき最初は押した後に画面にその状態が表示されるのですが、これが表示されなくなってしまいました。
 netで調べてみたのですが同じ症状はないようで、解決策は不明・・
仕方ないのでリカバリーして初期化しました・・・・・

 使用感ですが、思っていたよりはさくさく動きます、メールやネットであれば問題ないでしょう。
 ちょっと気になったのがインストールが長いIE7やノートンセキュリティの最初の更新が異常に長く感じました。
 それ以外にも2,3回フリーズしましたが、今は問題なく動いています。