楽天

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

F1・車

2017.06.05

サマータイヤを購入 ヨコハマ BluEarth-A

5月末のお話です
昨年は、車を買い替えようとしていたので
スタッドレスタイヤも変え時で最後に夏もそのまま履かせていました

諸事情で買い替え計画は中止となったため夏タイヤも買わなければならなくなりました。

中古タイヤを買おうかと思っていましたが、程度の良いもを買うとなると
工賃も考えると総額2.5~3万円はかかりそう


もたもたしているうちに、タイヤの値上げの6月に近くなってきたので
新品を買うことに

候補は、ピレリのCINTURATO P1、横浜の ECOS ES31の2種類
CINTURATO P1は中国産で少し抵抗があったので
ECOS ES31をと思いましたが

某タイヤホイール専門店FU〇〇でいろいろ店員さんと話をしてみて
ウェット性能が高く静粛性が少し良いBluEarth-Aに決めました

少し高かったですが・・・・・


装着してみての感想です
期待していた静粛性はいまいち、前のブリヂストン エコピアだったか? とはさほど変わらない感じでした
まあ低価格のタイヤなので期待する方が間違っているとは思いますが。
乗り心地についてもさほど違いは感じません、同等レベルだということでしょうか。

CINTURATO P1でも良かったかな('◇')ゞ

ちなみにタイヤのラベリング表記だと

BluEarth-A:転がり抵抗性能:A、ウェットグリップ性能:a
ECOS ES31:転がり抵抗性能:A、ウェットグリップ性能:c
CINTURATO P1:転がり抵抗係数A、ウェットグリップ性能b


20170605_01


2017.01.12

隔週刊F1マシンコレクション 創刊号を買ってみた

隔週刊F1マシンコレクション 創刊号が999円(税込)ということで
買ってみました。
1/43ダイキャストモデルが付属しています。


特に創刊号はマクラーレン・ホンダが、16戦中15勝した
1988年のMP4/4 アイルトン・セナのマシンです。

次号からは2490円(税込)なので買えませんが・・・


大きな箱に、薄い冊子が付属している感じです。

20170111_01


20170111_02


ダイキャストモデルは、1000円にしてはいいが
本来の値段2490円で考えると、価格相応かって感じで
塗装の品質がいまいちで、色ムラ、汚れが目につきます。

何箱かあさってみましたが、完全なものはありませんでした。
まあこんなもんなのでしょう・・・


全90号を予定しているそうですが
全部集めると22万円ほどかかります。


ありえん。。。

ずらっと並べて飾るにはいいかもしれないが


高いけどもっと品質が良い、自分が欲しいマシンだけを
飾った方がいい気がする。


こういうのって、最初のうちは店頭に並ぶけど
あとは定期購読になって店頭には並ばなくなるんだよねぇ

バックナンバーも購入できるようなので
自分が欲しいマシンだけを買うこともできそうではあるが。。。


2016.10.17

アクセラスポーツ10年目へ

中古のミニバンを検討していましたが諸事情あり断念

しかたなく9年目のBKEPアクセラスポーツの車検を取りました。


ブレーキパッドやらなにやら交換で17万円近くかかりました。


代車はアクセラスポーツ 2013年モデル 1500cc

Img00406


私のアクセラスポーツと比べると
内装は質感が向上し・・(というか値段も高くなっているのでそれ相応か)

スピードメーターがデジタルの数値式になっていますが
慣れないせいなのか非常に見にくい

アナログでもデジタルでもいいですが
指針式のほうが見やすいと思うのですが私だけでしょうか。





MRCC(マツダレーダークルーズコントロール)オプション付き
だったので試してみました。


確かに前走車との車間距離を保ちながら、設定したスピードで走ってくれます
自動運転ではないのでアクセル、ブレーキ操作を自動で行いますが、
ステアリング操作は行う必要があります。


前の車が停止すると、スピードを落として、途中でMRCCが解除されます。
そこからは運転者がブレーキする必要がありました。


ブレーキ踏まないとどうなるかは試していません
きっと自動ブレーキが効くのでしょうが
さすがに試せないので・・・・




高速では役に立ちそうです。

最近のマツダ車の仕様で受け入れられないのが
ナビです、


マツダコネクトという専用ナビしか付けれないのです。
好きなナビも付けれないなんて終わってます。


オンダッシュで付ければ付くようですが


やはりスマートにインダッシュに付けたいところです。

2016.03.23

アクセラスポーツ そろそろか

私の愛車 2007年式 マツダ アクセラスポーツですが
それそろ10万キロになろうとしているところですが

不具合が多発してきています。

去年
右リアサス ショックアブソーバオイル漏れ→ショックアブソーバ交換

今年
リアドアドアロック故障→ドアロックモーターASSY交換
左リアサス ショックアブソーバオイル漏れ→ショックアブソーバ交換予定

その他
リアゲート動き悪い→手で持ち上げればいいので我慢して使用

今年車検で夏タイヤ、冬タイヤともに限界
買い替えタイミングなのですが・・・・・・・・・

2015.07.29

アクセラ修理完了

ショックアブソーバのオイル漏れを起こしていたBKEPアクセラですが
ディーラーにて無事に修理完了しました。約15000円でした。

交換前は異音と突き上げ感により乗り心地最悪になっていましたが
改善されました。久々に静かな車になりました。

もうすぐ9万Kmになるので、あちこち故障が発生しなければよいですが。

正直、一人で乗る分には気に入っているので
買い替えなくてもと思うところもありますが・・・・
年式も古くなり、嫁さんからのスライドミニバンにしたいというプレッシャーも
大きくなってきているので、来年車検なのでその前に購入検討って感じ

いまのところ中古を考えていますが・・・・
どうなるかはまったく未定、
買わないで車検取る可能性もあるかも。

2014.07.21

中古タイヤ購入&装着

我が家の車のタイヤがそろそろ寿命がきたようで
スリップサインまでギリギリになっていました。

しかし、既に七年も経っており、いろいろあってそのうちクルマも買い替えかというところですが、今年の車検はとるのでタイヤを買う必要がありました。

去年は新品をと思っていましたが、一年先延ばしにして今年考えたら、1,2年しか使わないのに六万程度の新品はもったいないなぁと。
中国タイヤなら工賃込みで四万ぐらいで買えそうですが実際はどうかわかりませんが品質についてかなりの抵抗感

そんなこんなで少し抵抗はありましたが、ヤフオクで国産メーカーの中古を購入、
ディーラーにて装着しました。

タイヤと送料・タイヤ組み換え工賃等全て込みで
約20,000円で済ませました。

某カー用品の中古ショップでは、もっと古いタイヤが2万もしたので、金額的には納得です。

購入したのは
ブリヂストンのエコピア、2011年製

タイヤの状態は、若干のひび等はありましたが普通の三年ものがどんな感じか分かりませんのでなんとも。装着時には特に異常無しとのことでしたので大丈夫かなと思います。

乗り心地、ロードノイズは特に交換前と変わらずでした。

次はブレーキパッドが交換かなぁ、下手したらローターも(>_<)


1406009494770.jpg

2014.07.07

777777

うちのアクセラスポーツも走行距離が

77、777キロになりました。

このぞろ目は写真getしたかったので良かった!

もうすぐ七年目の車検です、タイヤももう溝がない。。。。。

買い替えには最適なタイミングですが、諸事情によりまだ無理

タイヤは中古を買おうか、迷ってます。

 

77777

2014.04.02

バッテリー交換

先日マイカーの6ヶ月点検に行ってきました。
バッテリーがそろそろ危ないというので、消費税増税前に注文をしました。

友人のお勧めのMAGMAというバッテリーが激安で惹かれましたが

今も使っているものと同じACDelcoにしました、送料込み7990円です。
ディーラーでは純正バッテリー27800円也 ・・ 買えません

土曜日は朝から車を使いたいので、夜に急きょ交換作業実施、
暗い中LEDライトのみで作業したので、またもや写真なし(ノД`)・゜・。

交換して動作確認のため、マイナス端子は軽くはめた状態でエンジン始動したら!!!
セルが回った瞬間バシュ!!!と音がして電源オフ

やっちまったかと思いながら、マイナス端子をきつく締めて
再確認、すると問題なく動作しました。常にきっちり締めて確認しないとダメですね
ついめんどくさがってしまって。

しかし、気のせいか、バッテリー交換後ブレーキを踏むと
ブルブルと車体が震える感じが一瞬するような気がします。
エンジンの振動も一時的に大きくなる時もある気がする。

気のせいかなぁ・・・・、それともどこかにダメージが行ってしまったか

 

2013.12.19

MP3 CDが車のCDプレイヤーで再生できない

久々にCDをレンタルして、車で聞けるようにいつもの通り
CDburnerXPというライティングソフトを使いMP3ファイルをデータCDとしてCDを書き込みました

ところが車で再生すると、既存のCDに追加書き込みしたCDは問題なく再生できるのですが
新規のディスクに書き込みしたCDが再生できません。カーオーディオのディスプレイに

CHECK CD と表示されます。

 

別なCD-Rを使い、新しく作成してもダメ、ファイル名が悪いのかと思い

再生できているファイルで作成してみたのですがやはりだめ

 

ネットで検索してみると、ファイルシステムがUDFだと再生できない場合がある

という情報を発見しました。

 

確認してみると、ファイルシステムがUDFになっていました。

それを、ISO9660形式に変えてCDを焼いたら・・・・・

再生できました!!

 

しかし、いままでは何も意識せずに焼いていたのですが??
考えられることは、CDburnerXPをバージョンアップしたことにより
ファイルシステムのデフォルトがUDFになってしまったというとこぐらいでしょうか。

2013.07.07

ハンドルセンターずれ

愛車のマツダアクセラスポーツですが
最近、ハンドルをやや右にきってなければ直進しないということが気になっていましたので
ディーラーに行ってきました。

一時間ほどで作業完了して
タイロッド調整とタイヤの前後入れ替えで良くなったそうです。

帰り道確認してみましたが
今度はほんの少し左にずれてるかもって感じです、でも調整前よりは全然よいので、しばらく様子見です。

タイヤはもうダメかもなぁ
今年買うか来年買うかのところなので
あと4ヶ月ほど我慢かな

より以前の記事一覧