楽天

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

プログラム関連

2016.07.02

ガールズ&パンツァー プルバックタンク Vol2を買ってみた

コンビニで見かけた
ガールズ&パンツァー プルバックタンク Vol2を買ってみました。

全8種ということで、次買うかは不明

20160702_01


中を見てみると
Ⅳ号戦車D型(アンツィオ戦練習時) 大洗女子学園 あんこうチーム
主人公搭乗車両です!!


キットはこんな感じで大きいパーツを3つほど取り付けるだけです。
20160702_02


完成!!

プルバックカーなので
下にはタイやが付いてます。
側面のキャタピラはゴム部品の一体部品ですが
この値段にしては良くできていると思います。

戦車、ガルパン好きにはたまらない一品かも


20160702_03
L-01F HDRモード


20160702_04
K-3 HDR

スマホの HDRモードの撮影が便利すぎて
これで結構いい感じに物撮りできるんですよね、
ノーマルだと暗くて全然ダメダメですが、コレで撮るとお手軽にハッキリとする。

一眼のK-3の方が色の再現性は高いのですが
K-3で近距離でぼかさないで撮るにはかなり絞らなければならないため
お手軽さとまずまずの画質もあり物撮りはL-01Fですね。


ミラーレスのE-PLも持ってますがHDR合成がカメラ単独できないので
物撮りにはあまり使ってません。
※買ってから気が付いた(-_-;)

2016.01.13

Microsoft Visual Basic 2010 DataGridView使用時の実行時エラー

今日は VB.NET関連の内容です。

これはだいぶ前に解決した内容ですが、
同様の方がいらっしゃった場合のためのメモと思いまして


WindowsXPにて
Microsoft Visual Basic 2010 を使用した時
DataGridView使用時していると実行時エラーが発生してしまいました

エラーの内容は
「AccessViolationExeceptionはハンドルされませんでした。
 保護されているメモリに読み取りまたは書き込み操作を行おうとしました。
 他のメモリが壊れていることが考えられます。」


あれこれ解決策を試しましたがどれもダメ

何日かしてから
この例外エラーの詳細のStack Traceをみたところ
SYSTEM.DRAWING・・・・・の項目があり
グラフィックドライバーを疑ってみました。

画面のプロパティの詳細のトラブルシューティングで
ハードウェアアクセラレータをなしにして

試したところエラーが発生しなくなりました!!

ドライバはAMDからダウンロードした最新のドライバにしていましたが
マザボメーカーサイトにある、古いドライバを入れなおしてみました。
※最新といっても古いマザボでかつXPだったので更新は停止されています。

その結果、ハードウェアアクセラレータ最大に設定しても
エラーが発生しなくなりました。


やはり、あまりにも古いハード、OSは使うべきではありませんね

2015.03.19

アフリエイト用 HTML tableタグ 作成ツール

webアプリ版 ブログ用HTML tableタグ 作成ツールですが
とりあえず最低限の形になったのでテストです。

PGは本当に簡単なことしかしてないので大したことないのですが
CSSのデザインで苦労しました。

 

もうちょっとデザインを整えたら公開しようかなぁ

アフリエイト用のツールですな。
windowsアプリの方は色々なところで、アフリエイトの横並びツールとして
紹介していただいていますので。

 

↓問題ないようです。

2015.03.13

CSSとhtmlのコメント

HTML tableタグ 作成ソフトをwebアプリ化しようと思い
html/cssとjavascriptを勉強中なのですが

サンプルで作成していたらCSSのtop、leftがどうしても反映されなくて
2日ほど試行錯誤してしまいました。

原因は、

cssのコメントにhtmlのコメントである「<!--    -->」を使用していたためでした。

CSSのコメントはjavascriptと同じ「/*    */」なんですね


本当に初心者ですなぁ (T_T)

 

NGソース

<!-- 幅設定のラベル –->
.boxwidthlabel{
     position:absolute;
     top:30px;
     left:40px;
}

OKソース

/* 幅設定のラベル */
.boxwidthlabel{
     position:absolute;
     top:30px;
     left:40px;
}

2015.02.19

アプリ開発 for VB .NET

今後、極小規模のアプリ開発を見越し、
自社用(こう書くと大きな会社を想像しますが、まあ店です。)
に小さなシステムをいろいろ作成し始めています。

ACCESSでの仕入れ管理システム、
EXCEL VBAの集計システム等

それからスキルアップのため、顧客管理システムを
SQL ServerとVB .NETでゼロから作成開始しました

今回のみで考えれば簡単に作成できるのですが
今後も流用・使用できるようなものを作成し、
本格的に使用する時の工数削減を狙っています。

いままでの仕事では、この辺のものは作成されている状態で開発をしていたので、
ゼロからの開発はまったくの初めてです。

簡単にDLLを呼んで出来ていたことが、そこから作成しなければいけなくなり
だいぶ大変そうです。