楽天

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

2015.05.03

小袖 海女センター

嫁さんの友人がわが家に遊びにきていましたので
観光案内をしてきました。
朝の連ドラで「あまちゃん」で有名になった、岩手県久慈市の海女センターへ

素もぐりの実演は夏のみなので、ウニの殻むき実演みたいな感じでした。

IMGP0519

じぇじぇじぇ発祥の地 の碑です。。。。 なんじゃこれ(笑)

IMGP0545

この前の三月まで活動していた「あまくらぶ」という高校生地元アイドルのメンバーがお手伝いにきていました。

それから琥珀資料館へ、琥珀の様々な展示物から、土器などの展示もありました。

IMGP0556

2015.03.08

三沢航空科学館

今日は青森県三沢市の三沢航空科学館に行ってきました。
空いていて見やすかった

 

科学館は米軍三沢基地の隣にあり結構大きな建物でした。
航空機関連の展示のほか科学系の展示もあり
小学生ぐらいからは楽しめそうですが
うちの4歳と2歳の娘はすぐに飽きて外で遊ぼうとうるさかったです。

入館料は510円ですが
特別展は別料金で 合計920円でした、

中学生以下は無料です。

子供が無料なので気軽に行けますね。

 

特別展は「旧日本陸軍一式双発高等練習機」と
「映画「山本五十六」で使用した零戦21型」映画用の実物大でした。

 

「旧日本陸軍一式双発高等練習機」

十和田湖から引き上げた実機だそうでボロボロですが
実物なので戦争の歴史を感じました。

IMGP0240

「映画「山本五十六」で使用した零戦21型」映画用の実物大

日差しが横から入ってきたので写真がいまいちですが・・
映画用のレプリカなのででかいプラモデル感がちょっとしました。

IMGP0234

 

室内の展示室 YS11や航研機など数機が展示されています。

IMGP0268

 

YS11のコックピット

IMGP0231

 

以外とすごかったのがプラモデルのギャラリーが二階の壁一面にびっしりと
あとで案内を見て知ったのですが

800機!! \(◎o◎)/!

 

ずーっとおくまでびっしり、航空機プラモデル好きなら必見です。

IMGP0267

 

マニアックな機体も多数あります。

これは旧ソ連ツポレフ Tuー160ブラックジャック

IMGP0255

 

いわゆるゼロ戦 三菱 零式艦上戦闘機 五二型

IMGP0262

 

外の三沢市大空ひろばにはF16,F4、F1、T2、P3、F104など
米軍、自衛隊の戦闘機、練習機等が展示されています。
F104、OH-6D、LR-1、P-3、T-3はコックピットにも乗ることができました。

こちらは子供たちも大喜びで乗っていました。

これはF16

IMGP0273

 

おまけ、売店にあったガチャガチャで「はやぶさ2」をGET

IMGP03092

2014.08.17

お盆休みも終わって

今日でお盆休みも終了で明日からまた仕事
今年も特に何をしたということもなく、ゴロゴロして
子供の後を追っかけているうちに終わったという感じ

涼しかったので(ちょっと寒すぎた日もあったけど)すごしやすかった
エアコン無しの実家でも大丈夫でした。

震災後、初の海水浴場へ娘たちを連れて行きました
といっても、波打ち際で遊んだだけですが・・・

久慈市の舟渡海水浴場に二十年ぶりぐらいに行きました
震災の影響なのか、昔と地形が変わったような気がします。

そのあと、野田湾側の久喜地区にもいってみました
30年ぐらい前にここの砂浜でも遊んだ記憶があったので

しかし、こちらは震災の影響がひどく、砂浜があったと思われるところは
防波堤の建設が行われており、かつての景観は全くなくなっていました。

 

夜には上の娘は三歳になったので、花火を初体験させました、
やはりまだ危なっかしいので叔母さんと一緒にパチパチ

IMGP3697

2014.04.28

城山公園(岩手県紫波町)の桜

紫波町にある城山公園に花見に行ってきました。
近くなのですが私は知らなくて有名どころじゃないかと思い
いってみたのですが・・・凄い渋滞!!

30分並んでようやく到着、結構な坂道で、渋滞のためブレーキを踏み続けるのが疲れました^^;


公園ですが、桜の本数もかなりあって、
室町時代の山城跡のようで石垣が一部残っていたりと趣のある場所でした、

屋台も出て結構にぎわっていました、

 

IMGP3458_1

K-r + DA18-135

IMGP3462

K-r + DA18-135

2013.12.23

小岩井ウインターイルミネーション

岩手県雫石町にある小岩井農場で行われている小岩井ウインターイルミネーションに家族で行ってきました。

もちろんK-rを持って写真撮影。一応 一脚を持っていきました、
本当は三脚を持って行きたいのですが邪魔になるかと思い。

イルミネーションを撮影したことがないのですが、
子供連れなので、ゆっくり撮れないので構図も設定も適当に絞りだけを調整し撮影
ブランケット撮影で3種の露出で撮影しておきました。

そんな感じなのでISO1600で手持ち撮影がメインでした。

 

光のトンネル

IMGP3279-2

K-r+DA18-135

イルミネーションサイロ

IMGP3299-1

K-r+DA18-135

銀河鉄道SL

IMGP3288-1

K-r+DA18-135

満点の星空

IMGP3303-1

K-r+DA18-135

2013.11.04

久慈渓流

紅葉が見ごろとなっている久慈渓流に祖母をつれて妹と行ってきました。
長年住んでいてもあえて見に行ったことはなく、通りすがりで見る程度だったのですが
よくよく止まってみると、見所もいろいろあるんだなぁと実感しました。

IMGP3250-2

K-r + DA35

 

IMGP3252-2

K-r + DA35

2013.10.19

田沢湖に

紅葉もそろそろ良いかなと思い
秋田県の田沢湖周辺に出かけてきました。

紅葉はまだまだで一部の木が赤くなっている程度でしたが・・・
湖周辺をドライブして帰ってきました。

記念写真スポットで一枚
観光客の皆さんが交代で記念写真を撮ってました。

見知らぬおじさんの後ろ姿が・・・

IMGP3233

K-r + DA18-135

2013.09.22

江刺藤原の郷

連休だったので、地元のお祭りに行こうかと思っていたのですが
行けなくなった・・・・ので

アンパンマンショーのイベントが江刺藤原の郷であるようなので娘を連れて行って見ました。
アンパンマンショーは座席は満員でそれなりに混んでいました、
娘の反応は思ったよりいまいちで、テレビのアンパンマンが目の前にいることに違和感を感じていたのかも

施設にはこんな感じの平安時代後期の建造物がいくつかあり、展示物も若干ありました。
時間が無かったので手前側の政庁と御所しか見れなかったのが残念です。

IMGP3101_2

K-r + DA18-135

 

こちらは、PIECE OF PEACEというイベントのレゴブロックで作った世界遺産展の1品 金色堂です。
よくできています、レゴでこんなの作れたら楽しいだろうなぁ

IMGP3099

K-r + DA18-135

2013.05.07

風景写真

あまり風景写真を撮る機会がなかったので、連休の空いた一日で撮影に行ってみました。

 

IMGP2656
岩手県久慈市の滝ダムから太平洋を
PENTAX K-r + DAL 18-55mm

 

IMGP2661

朝の連ドラ 「あまちゃん」の袖が浜駅のロケ地、三陸鉄道北リアス線 堀内駅ホームから
PENTAX K-r +  DAL 18-55mm

 

IMGP2662

岩手県 普代村黒崎灯台
PENTAX K-r + DAL 18-55mm

 

IMGP2680

岩手県 田野畑村北山崎 第二展望台から
PENTAX K-r + DAL 18-55mm

 

IMGP2678

岩手県 田野畑村北山崎 第二展望台から
PENTAX K-r + DAL 55-300mm

 

IMGP2685

岩手県 田野畑村北山崎 第二展望台よりの階段
PENTAX K-r + DAL 18-55mm

 

IMGP2691

岩手県 田野畑村 道の駅田野畑 やまぶどうまんじゅう
PENTAX K-r + DAL 18-55mm

2009.08.29

秋田 横手に行ってみた

高速料金が1000円なので、ちょっと出かけてみようと思い、高速を使うと1時間ちょっとでいける秋田の横手近辺を目標とに観光地を探してみると、横手周辺の観光地はいまいちぱっとしたのがなかったのですが、秋田ふるさと村というところがちょっと面白そうだったので行って見ました。

秋田ふるさと村はいろいろな施設がある複合施設です、お土産館、体験工房、プラネタリウム、美術館、トリックアート館などの施設がありました。

トリックアート館やプラネタリウムがちょっと子供向けの内容でいまいち楽しめませんでしたが、子供を連れて行くと喜ばれそうな感じかなぁ。プラネタリウムにはがっかりムーミンのアニメがほとんどで星はほとんどなし・・・・・星座とかを楽しみにしてたんだけど。

美術館はたまたま秋田県の日ということで、無料で特別展示の中村 征夫さんの海の写真展を見ることができました。綺麗なサンゴやいろいろな魚の普段見れないようなすばらしい写真の展示でした。

秋田自動車道は70キロ制限の、片側1車線なので走るのに疲れた・・・・・
自動取締りカメラやパトカーの速度取締りが行われていました、70キロ制限なので注意です。
ところどころ追い越し車線がありますが、結構飛ばしている人がいたなぁ

秋田現代美術館より横手郊外

akita

より以前の記事一覧