楽天

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

日記・コラム・つぶやき

2017.05.06

たんぽぽ

家の道路向かいの空き地にタンポポがたくさん咲いていました

20170506_01

E-PL6 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
1/250 F5.6 ISO 250



最近のデジカメの使用頻度としては、E-PL6の方が多くなっています。
とはいえ、設定変更は直感的に使えるK-3の方が使いやすいです。

しかし、カメラの使用機会が減ってきているので
どちらの機種も使いこなせずにいます。

2017.04.24

ダイソン DC62を買いました

先月のことですが某ジャパ〇ットで
型落ち品のDC62が
一日限定29800円で販売されていたので
思い切って買ってみました。

以前のコードレス掃除機は
アイリスオーヤマ 充電式スティッククリーナー KIC-S7Lを使っていました

フローリング上は問題ないのですが
居間のカーペット、カバーの上の髪の毛は全く吸いません
また、ダストボックスにゴミが溜まってくると
ほとんど吸わなくなります。


ダイソン使ってみたいなぁと思っていましたが
お高いのでなかなか買えませんでしたが今回セールを機会に思い切って購入

購入から、2週間ほどで到着


20170424_01


自立できないので、保管や充電が面倒なので

壁掛けブラケットを利用したいと思ったのですが

説明書を見るとブラケット取り付け位置が、下のねじ位置が120㎝、そこから15㎝程高さが必要そうです。
以前の掃除機置き場に置きたかったのですが、そこのカラーボックスは高さが90㎝程しかなく
高さが足りません。

そこで家に余っていた、木材をカラーボックスにねじ止めして
ブラケットを取り付けました。

最初はブラケットの下部の取り付けネジを説明書通りの120㎝で固定したのですが
DC62をブラケットに設置したところ掃除機のヘッドと床の間が10数センチもありました。

これなら10㎝下げても大丈夫そうでしたので、
床から110㎝の位置にブラケット下部のネジが来るように変更


20170424_02


使ってみての評価ですが
モーターヘッドのおかげで
今まで無理だったカーペットの髪の毛も吸い取ってくれます
重さもそれほど気になりませんでしたし、騒音も我慢できるレベルです。

ちょっと使いにくいと思う点は、
モーターヘッドが長座布団やマルチカバーなど表面がひらひらしているような
ものの上を掃除機をかけると吸い込んでしまい、掃除機が止まってしまいます。

こういうものはフトンツールを使かわないとダメなようです。
今回購入したセットには付属していないので
別途購入しようと思います。

2017.02.14

バレンタインデー

今年もバレンタインデーのチョコレートを娘と
嫁さんから頂きました。

嫁さんからは、小さいチョコレートケーキ

Imgp2276


娘たちからは、チョコバウムクーヘン、チョコ詰め合わせ
もらって開けたら途端に食べたいというので
みんなで食べてしまいました。   なので写真なしです。

2016.12.06

安物

安物について考えてみました

先日、某ファストファッション チェーン店の〇〇むらで格安の中綿 ジャケット(2000円)を
購入しました。


しかし、着た初日

一度脱いで、また着てみたら
チャックがチャックの裏側の部分に(なんて説明したらいいのか写真とれよ って話ですが)
噛んでしまいました、なんとか外してチャックを締め直したら・・・・


また噛んだ・・・・

直して、締めなおす

また噛んだ・・・ 

なんだこりゃ、着れたもんじゃない

タグは切っているので返品できるか不安でしたが
買ったお店にもっていき、
説明してみる、お店の人がチャックを3回ほど開け閉めするが再現せず。

しかし、返品を受け付けてくれました。


帰る前に、同じ商品の売り場に行き、
展示のチャックを開けて・・・締める・・・・


噛んだΣ(゚д゚lll)ガーン

これ、完全に設計不良・・・
安物しか着ない私ですがさすがにこんなのは初めて


近くにあった、5,800円の商品を観察してみると
チャックは「YKK」製、チャック裏は縦に縫い目が入っており
噛まない工夫がされているように感じました。





最近感じているのが
服に限らず安物の質が悪くなっているような気がするのです。
昔は同じような値段でももっと良かったと思うのですが


生産地のコストが上昇し、日本で従来と同じ値段で売るには
コストカットせざるを得なくなり、結果、質が悪くなるって感じなのでしょうかねぇ。



なので極力、あまり安いものは買わないようにしているのですが
お財布もお寒いのでつい安いものに手が出てしまいます。


やはり、少しでもいいものを長く使うという方がよさそうです。
※しかし、パソコン・スマホはテクノロジーの進化が早いのでそうもいきませんが。


2016.11.14

スーパームーン

今日は、スーパームーンという
月がいつもより大きく見える現象らしいです。

なので写真撮ってみました

でもかなり昇ってからのでしたので
何も対比するものがなく、大きいかどうかわかりません・・・・・・

Imgp1949

K-3 + DA L 55-300mm

2016.08.29

ヒッチハイクされてみた その後

ヒッチハイクされてみてから 10日ほどたちましたが


彼からの連絡は何もなし


無事に着いたのかも不明


大金ではないので
こっちから連絡するのも って感じで

次は、いいことがあるさと考えてみたいもんだ

2016.08.19

ヒッチハイクされてみた

気がつけば一月振りの更新
仕事場も家にもエアコンがなくて暑くてまいってます


*************************************

最近ちょっとあって



昨日は特に体調が悪くイラついていたので


気分転換に夜に一人で車を走らせにいきました




海でも見ようかなと岩手県野田村の国道沿いの見晴らしがいい駐車帯にいったのですが
工事中で入れませんでした。




仕方なく帰ることにして、車を走らせていると


ヒッチハイクらしきボードに「久慈」と書いてあるのがヘッドライトに照らされうっすら見えました
真っ暗なところだったので人はすれ違いざまにようやく見える程度でした。




一瞬迷いましたが、夜でかわいそうだったし、
行き先が家方面だったので止まってあげることにしました。


だいぶ離れたところに停車したので、気がついたかな?と思いましたが
ミラー越しに走ってくるのが暗い中わかりました。




ヒッチハイクの主は
体格のよい、30前後に見える男性で


話をきくと、携帯、財布をなくして70円しか持ってないとのこと。




なんでもヒッチハイク中に、軽トラに乗せてもらい降りたときに
ちょっと荷物を荷台に載せたそうなのですが
その瞬間、軽トラが走り去ってしまったそうです。




正直、えらいのを拾ってしまった!! と思いました。




だいぶ歩いたらしく、
途中、警察に2回も職質されたとのこと


三重県在住で、ヒッチハイク旅行をしているとか


明日夕方4時までに帰宅しないと仕事に間に合わないとか


久慈から盛岡行くにはこの時間だと車がかなり少ないので
ヒッチハイク難しいかもという話をして
人口が多い八戸に行ってなんとかしてみようとか




そんな話をしている間に目的地に到着




車どおりが多い国道45号線沿いのコンビニで停車




朝から飲まず食わずで、ヒッチハイクの行き先を書くペンもインクがないというので
食事と飲み物、ペンとノートをご馳走しました。




そこで、お別れしようとしたところ




八戸行きの電車ありますかねぇというので、時刻表を調べたら
最終がありました、


しかし現時刻が久慈駅出発時刻だったので


車で先回りして次の駅に乗せて行きました
電車賃はどうするつもりだったのか、駅員と交渉するつもりだったようですが




無賃乗車でトラブらないように、電車賃1000円と、連絡できるように財布に常備しているテレホンカードを
あげました。




すぐに電車は来たのですが、


彼は「やっぱり電車はやめて八戸までヒッチハイクで行く」と言い出し


お金を貸してくれと言ってきました。




仕方ないので、財布の残金全て(2000円しか入ってなかったのですが)を彼に渡しました




連絡先を交換後
夜の国道45号線に降ろして


21時少し前にサヨナラしました。




話は終始どこにいったらいいかなという話だったので
年齢と何の仕事をしているのかぐらいは聞いておけばよかったなと・・




その後、無事についたのか
連絡を待ってみましょう・・・・・




以上初めてヒッチハイカーを乗せたという話でした。

2016.06.14

ビールサーバーを借りてみた

生ビールサーバーを借りて
家で飲んでみたいと思い続けていましたがついに実行!


生ビールサーバーを貸してくれる
店が近所にできたのでレンタルしてみました


サーバーとガスボンベをセットで無料レンタル
サーバーの冷却氷も頂きました

写真付の使用方法の紙をもらい


それに従い
BBQやるので外に設置


ビール樽、ガスボンベを接続
サーバーに冷却用の氷を投入

Img00280

20分ほど放置して

ガスボンベをOPEN

サーバーのコックをひねると

出ました、最初は泡が多いのですが
3杯目からはいい感じに



やはり、うまい!!
泡がクリーミー、店の味を家で楽しめるなんて!!

7リットル樽を3人で完飲


冷却用の氷はもらった分で間に合いました
外気温が20度以下だったのもあり
1/3程度しか減りませんでした。


費用としては
一番搾り7リットル4900円ぐらいだったかな。
それだけ
ただサーバーの予約が必要なことと
サーバー、ガスボンベ、ビール樽が大きいので
結構大変です。

でもまたやりたい!!


樽ビールは樽代1000円込みなので
返却時に1000円返してくれると思ったら
当日限りの商品券でした。

この辺はお店で違うと思いますが

2016.06.11

公園に

最近、熟睡できないせいか
午前中は居間で寝てた(^_^;)

午後からは子供達を連れて近所の公園へ

14656263311320


いい天気だ

2016.05.27

久々に写真撮影

散歩ついでに久々に写真撮ってきました。

前から撮影ポイントに気になってた
川にかかってる歩道橋です。
夜車で通りかかったときに、街灯の並びがなんかいい感じだったので。。


Imgp1503

Imgp1509


より以前の記事一覧