楽天

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

趣味

2016.06.13

日本の航空機コレクション2を買ってみた

食玩プラモの日本の航空機コレクション2が
半額だったので買ってみました。

この手の食玩プラモは半額になってたら買うぐらいで
収集はしないようにしてます。


さて、日本の航空機コレクション2は

XC-2、P-1、US-2の3機種で塗装別で9種

今回購入した中身は航空自衛隊輸送機の

XC-2 航空自衛隊(仮想塗装)

でした

Img00277


キットはこんな感じです、
食玩なのでキットの組み合わせ精度はいまいちです。
でもそれなりに塗装されているので
見た目はまずまずでしょうか

Img00278


完成形
Img00279

水に浮かべるデカール 何年ぶりかなぁ

タイヤを組むのが面倒なので飛行状態でディスプレイ

ふと、子供のころはまった
ガム付のプラモ「ビッグワンガム」を思い出した

保育園に行ってた頃だったかな

戦闘機とかを作ってたような気がします。

2015.12.23

ガンプラ RG ゼータガンダム その4 完成

デカールも貼り終えてようやく完成

ずいぶん前、RGフリーダムガンダムの完成写真をブログにUPしたら
友人から「アクションベースを使ってポージング工夫したら」と言われてたので

今回は導入、

20151223_01


最初で最後?のウェーブライダー形態へ変形

説明書みてもわかりにくく非常に苦労しました (T_T)
関節も硬く動かしにくいし、パーツはポロポロ落ちるし・・・・

30分ぐらい格闘して、ようやく変形
次やったら世間の評判どおり壊れそう・・・・

ただ、よくこんな変態変形を設計し、そのパーツを作ったなぁと感心はしました。
WEBとかにもっと詳しい変形説明書を用意してもよかったのではと思います。


写真撮って見ました
めんどくさがって撮影ブース使わなかったのでいまいちですが


アクションベースのおかげで、飛んでる感じ少し出たかな
20151223_02


20151223_03


モビルスーツ形態
ポージングと撮影設定をいろいろ変えて撮りましたが・・・
いまいち、うーんセンスないなぁ・・・

20151223_041









2015.12.16

ガンプラ RG ゼータガンダム その3

つい夜更かしして作製していたので
だいぶ進んできました。


Img00038

このゼータガンダムは、飛行形態に変形可能なのですが
それを可能とするギミックのため
複雑かつフレームが細い部分があり、ちょっと間違えると壊してしまいそうです。

後からデカールを貼りにくそうな場所は、作成途中にぺたぺたと貼っていきます。

非常に小さいのでピンセット必須です。


Img00039

後は、ウイング部の組み立て取り付け、デカール貼りで完成です

ところで

機械修理業に転職した私ですが、
指が太く短く、結構不器用なので、
ラジコンメンテやプラモ作製をしてて細かい作業が苦手なんだということに改めて気がつかされました

大丈夫か??

AMAZONレビューを見ると
変形させると壊れるとのレビューがありますね
確かに作っていると壊れそうと感じます。

私も完成後、変形予定ですが、怖いです・・・

2015.12.13

RG ゼータガンダム その2

今日のゼータガンダムです、

左足と腰部の組み立て完了

一応墨入れぐらいはと思ってますが、クォリティが低いですな(^_^;)

Rgz1213


子供たちが寝静まってから、居間で作成しているのですが
照明が暗くて大変です、歳のせいなのか、照明のせいなのか

引越しして以前の6畳間のLED照明を移設したのですが
照明が6畳用だったか8畳用だったか覚えていない

2015.12.09

ガンプラ RG ゼータガンダムを買った

先日トイザらスに、クリスマス的な物を仕入れに行ってきました
1万円以上購入で2000円引きのクーポンを使おうと思っていたのですが
必要なものを買ってレジに行ってみたら8900円
あと1100円分買わねばということでガンプラを買わせて頂きました。

ホントは艦船系が欲しかったのですがトイザらスにはないので・・・


Img00027


今日から製作開始

とりあえず右足まで

Img00028

今月中にラジコンボディの製作もしようと思っていますが
まず塗る色を決めて、スプレーを注文せねば



2015.11.23

食玩 艦船キットコレクション、現用艦船キットコレクションを作ってみた

今日は、ラジコンの予定でしたが
残念ながら雨のため断念

先日購入した食玩プラモを組み立てました。

まずは、艦船キットコレクションvol6 中身は04駆逐艦 山雲、満潮、朝雲(旧帝国海軍)
同型駆逐艦3隻セット....3隻もいらないハズレか

Imgp13301

1/2000スケールもあいまって
パーツが小さすぎて見えません
老眼なんてまだまだ関係ない話と思っていましたが
自身なくしました。

パーツの精度も酷いものです。
まあ食玩プラモですからねぇ

つぎは、現用艦船キットコレクション2 01あきずき 海上自衛隊
Imgp1332

こちらもアンテナパーツが小さすぎて、見えません。。。
無理です小さくて作れません。


こちらも現用艦船キットコレクション2 03しもきた 海上自衛隊
Imgp1331

プラモ作ってたのは25年ぐらい前なので
久々に艦船か航空機作りたくなってきました。

2014.09.08

艦これ モデル

スーパーの食玩コーナーを見てたら
艦これモデルっていう、艦これをモチーフにした
1/2000のプラモがあったので買ってみました。

vol2のようで、長門、蒼龍、飛龍、榛名、霧島、愛宕、瑞鶴、武蔵のうちのどれかが入っているのですが
中身は… 愛宕でした
他は戦艦、空母なのですが、愛宕は重巡

キットは食玩らしく精度が甘く、造りにかったです。はめ込みのスナップキットとありましたが、接着剤無しでは組めない感じでした。

ディスプレイ用の台座に乗っけて完成


1410275208757.jpg

2012.11.02

RG フリーダムガンダム完成

日曜日から作成開始していたガンプラ RGフリーダムガンダムですが
ようやく完成しました。本体組みに3日、デカール貼りに2日もかかってしまいました。

作成途中、あちらこちら動かしてたら、ジョイント部分がポロポロと・・・・

とりえあえず写真撮ってみました。 後ろのウイングが重くてスタイルが取りにくいです。

 

IMGP2221

PENTAX K-r + DA35F2.4
露出時間:1/25 秒
F値:22
ISO スピードレート:200

2011.05.15

誕生日プレゼント

先日、誕生日を迎えました。だんだん40が見えてきます(+o+)

そんなんですが嫁さんから、誕生日プレゼントにガンプラを買ってもらいました、前から気になってたRGシリーズのシャアザクです。

いまから作成開始です。置き場所どうしようかな(^。^;)

 


2010.11.04

ストーブ修理

我が家は狭い2Kの間取りですが、ストーブが2台あります。

リビング用は、10月から使用していましたが、

台所用の古いストーブを今日試運転してみようと、半年振りに電源ONしようとしたら、

何度電源ボタンを押しても反応しません、押し方をいろいろやっているうちに
時々効くようになりましたが、相変わらず反応が悪い・・・・

これでは、とてもイライラしてしまうということで

修理することにしました。

電源ボタン以外は、スイッチの反応は問題ないので
スイッチを入れ替えることにしました。

 

早速、ストーブを分解、簡単に、操作パネルを取り外すことができました。

下写真のとおり、右の電源swと左のタイマーswを 半田ごてを使用して
取り外します、逆にして再取り付け。

stob

 

フレキをストーブ本体側に接続し、電源SWが問題なく効くことを確認

ストーブを再組み立て、その後タイマーSWを押すと効きが悪かったのですが
少し押していたら多少復活。こてで熱が加わったことにより、復活したかな。

 

ま、これで修理完了です。

 

※真似をして機器を損傷する可能性があります、当方は一切責任を持ちませんので十分注意してください。