楽天

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

携帯・デジカメ

2017.05.22

運動会でHD PENTAX-DA55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE

娘の運動会で HD PENTAX-DA55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE  デビューです。

K-3にて撮影

一点AFで徒競走で走ってくる娘を正面から撮影しましたが
AFはピッタリ、ズレてAF外してもすぐさま再AFして撮影できました。

AFが遅くてストレスってのは一切なく気持ちよく撮影できました。


解像感も旧DA L 55-300mmよりかなり向上しているように感じます。


一点AFでなくゾーンセレクトとか活用してみればよかったです、
まだまだ使い切れていませんなぁ


これは徒競走ではなく、チャンスレースというゲーム要素を組み込んだ競争での写真です。
20170522_01

K-3 + HD PENTAX-DA55-300mmF4.5-6.3ED PLM


気になった点としてはフードを逆付けしていると
ロック解除ボタンとズームリングが操作しにくいため
さっと撮影したり収納したりできない点です。

2017.05.07

到着 HD PENTAX-DA55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE

注文していた HD PENTAX-DA55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
が到着しました。


今回はカメラの八百富の通販を利用しました。
某通販大手サイトより安く購入できました
専門店という安心感もあります。


さてまずは外箱です。
レンズより一回り大きいぐらいでしょうか

20170507_01

開けてレンズを取り出してみた感想は
「短い」、「太い」です。

手持ちのキットレンズ DA L 55-300mm F4.0-5.8 との比較画像です。

20170507_02

新レンズの方がコンパクトになっています。
マウントも金属なのでキットレンズと比べると高級感もあります。

緑ラインが入ってますが
HD DA 55-300mm F4.0-5.8の赤ラインの方が個人的には好きでしたので少し残念

K-3に装着
レンズを繰り出す前の沈胴状態

20170507_03


最大ズーム状態
結構伸びます

20170507_04


最大ズーム状態でDA L 55-300mm F4.0-5.8との比較

若干DA L 55-300mm F4.0-5.8の方が短いかも

20170507_05


軽く使ってみましたが
AFは爆速とは思いませんでしたが、旧型に比べると早い!!
何より音がほとんどしません、気味が悪いぐらい
旧型はボディ内モーターなのでギュンギュン音がしていましたので


旧型に比べるとズームリングが結構重いです
旧型はスカスカって感じでしたので。

絵については次回チェックしてみたいと思います。




2017.05.04

さよなら K-r

初めて買った一眼レフ
PENTAX K-r を手放すことにしました。

娘の運動会用のために早いAFを求めて
新望遠レンズを購入するために資金が必要になったためです。


K-3購入後は、ほとんど使うことがありませんでしたが
K-rには思い入れがあったので
売却するのには躊躇しました

Kr03


写真を撮る楽しさ、難しさを教えてくれた
いいカメラでした

新しい購入者さんのところで頑張ってほしいです。




入金はまだですが、フライングで新レンズを注文

HD PENTAX-DA55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE



現在使用中の望遠レンズは
PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED
不満点としては、AFが遅い、音がうるさい、AFが迷う、防滴でないというところです。


注文したレンズはこれと同じ焦点距離ですが
AF動作、写りについてもかなりレベルアップしていると評判のレンズです。
F値が暗くなっているのが残念ですが、私の不満点をすべて解決してくれます。

7日に届く予定




先日盛岡のビックカメラに行ってショックを受けたのが
ペンタックスコーナーがK-3Ⅱで止まっていることで
K-Pや、K-70の実機がないのです。

ここ数年急速に販売店が少なくなってきているのに
危機感を覚えています。
今後、岩手県内でペンタックスの新機種を触れなくなってしまう可能性が大きいです。
K-r購入時に迷ったSONYのαマウントはすでに見ることがなくなっていますが・・・


先日、日経記事でのリコーのカメラ事業撤退検討の記事もあり
(※これについてはリコーが否定していますが)
今後が不安ではありますが少しでも応援していきたいところです。

2017.01.10

小物用撮影ボックスを買ってみた

スマホとか小物をブログ用に撮影するとき
上手くとれるように撮影ボックスを買ってみました。

少し大きいものは持っているのですが
二階に置いており、ライトがないため、
外付けフラッシュなどをセッティングして撮影するのが面倒でした


購入したのは1000円程度の格安品ですが
LEDライト付なのでいいかなと

コンパクトに折りたたみができます
20170110_01

しかし、マグネットで固定するのですが
このマグネットクッション製のテープで張り付けられており
気を付けないと折りたたんだ際に引っかかり剥がれてしまう場合がありました。


組み立てるとこんな感じです。


LEDライトはMicroUSBで給電するタイプで
電源は用意しなければなりません、手持ちのモバイルバッテリーを使ってみました。
20170110_02

2016.12.24

Zenfone2到着

前日、某オクで落札したZenfone2が到着しました。


出品者さんの説明通り、封印されており全くの未開封状態でした。


まずは動作確認ってことで電源オン・・・・
入りません、充電が全くなくなっているようで


いつも使っている充電器に接続・・・ ランプがつかない・・・


バッテリーがすっからかんの場合、すぐにランプがつかないこともあるようなので
少し待ってみる・・・・


ランプがつかない・・・ 別な充電器に接続すると 付いた!!!


いろんな充電器で確認していると、元の充電器でもランプが点灯して充電開始

しばらく充電すると、ようやく電源がはいるようになりました。




それから、裏蓋を外してSimカードを挿入


この裏蓋、外すための溝から開けようとすると
硬くて外せないと言う情報が結構WEBにありましたが
私は難なく開けれました。


20161223_001

ベンチマークで今までのL-01F と比較


AnTuTu Benchmark v6.2.6


L-01F  34978
20161223_002


Zenfone2 66138
20161223_003


3Dスコア、UXスコアがだいぶ向上しています
CPUも向上しています




しかし、買う前にチェックしなかったのですが
バッテリーの持ちが悪い、


待受時間は LTEだと
L-01Fが460時間だったのが
Zenfone2は267時間と かなり悪くなっています。




これは想定外でした。 ここまで極端に悪いとは想像していませんでしたので。
とりあえずいろいろ使って一日はもってくれればよいですが。




安く買えたので、1年半は我慢して
Zenfone4がでるかわかりませんが、それを狙いますかねぇ。。。

2016.12.20

いまさらZenFone2を購入

ZenFone3が発売されてしばらく経ちますが
ZenFone2を購入しました。

某オークションサイトで新品を17,800円で落札したところです。
CPU Atom Z3580 2.3Ghz/メモリ4G/ROM 32GB 仕様です。

2年半使用したLG G2 L-01Fが最近バッテリーの調子が悪く100%充電できなかったり
OSが古く対応していないアプリも出てきて、セキュリティアップデートもされないので
もともとZenFone3を買おうかと思っていたのです

しかし発売前の予想より値段が高く、日本版だと43,000円ほどします。


メーカー再生品のZenFone2が安くなっているとのWebの記事を見かけて再生品を検討していたのですが
バッテリーの状態が分からず。。バッテリーが新品になっていれば問題ないのですが。。

某〇〇オクをみていると、再生品と同じ値段で新品が出品されていました。
転売品なので赤ロム化が心配なとこですが

出品者の評価がよいので落札してみました。


ZenFone2はAndroid6.0へのアップデートが最近公開されたようで
しばらくは使えるかなと思ったのも購入に踏み切った理由です。


ケースと保護フィルムとSDカードをAmazonに注文

本体とともに到着待ちです。


2016.12.09

SONY ガンズームマイクロホン ECM-GZ1M到着

注文していたSONY ガンズームマイクロホン ECM-GZ1Mが到着しました。

ブリスターパッケージに入っています。

Img00463


マイク本体以外は、下記の付属品

風音低減のためのウィンドスクリーン

マイクの端子保護のキャップ

カメラ側のマルチインターフェースカバーがマイクにあたるときに
使用するスペーサー

キャリングポーチ


カメラに取り付けてみました
重さはそれほど気になりません

Img00464

私のハンディカム CX-535の場合

手持ちだと、中指の部分にくるので
指をマイクに当たらないように浮かせる必要があり指が疲れます

指が当たるとガサガサ音を拾ってしまいました

20161209_02


もしくは、人差し指と中指でマイクの根本を挟むように持つかですねぇ
これも違和感がありますが・・・・


20161209_03


早速テスト、

まずはズームに合わせて指向性が変わるズームモード
テレビから離れて広角側と望遠側でどのように変わるか

広角側は、内蔵マイクとほぼ同じように聞こえます

ズームするとテレビの音量は変わりませんが
周囲のノイズが減りテレビの音声が残るような感じになります。


次は、ガンモード

ズームモードでズームしたときと同じように聞こえますが、効果は若干少なめ

家では効果のほどが分かりにくいです

ズームモードとガンモードどちらがいいのか
試す暇もなく、明日本番です・・・


ビデオ係は妻の予定なので
レビューできないかもしれませんが・・・・


2016.12.07

お遊戯会の撮影機材の準備

娘のお遊戯会が週末に近づいてきています

去年は保育園のホールでやったのですが
今年は近くの施設のホールを借りてやるそうで
ホールが去年より大きくなる見込みです。


問題なのは、保育園のホールでは撮影者は前の撮影エリアで撮影できたのですが
今年は、撮影は後ろでやってくださいとのこと。


ビデオカメラのズームは間に合うと思うのですが
問題は「音」、音響がどうなるのかもわからないのですが
後ろに下がって前方のステージを撮ると

撮影場所の雑音をかなり拾ってしまうような気がしています。

このため、ズームに合わせてマイクの指向性が変わる
ガンズームマイクを注文しました。




SONYのハンディカムを使用しているので



SONY ガンズームマイクロホン ECM-GZ1M



到着はぎりぎりお遊戯会に間に合いそうです。

2016.11.29

K-3がKAF4マウントに対応!!

ペンタックスのKマウントの新しいバージョン KAF4マウント用レンズが発売されています。

HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE

電磁絞りとなって古い絞りレバーが廃止されたものとなっています。


しかし、このKAF4マウント
私が持っているK-3、K-rに対応していませんでした。

K-70、K-1、K-3 II、K-S2、K-S1のみが対象だったのです。


対応予定があるとの情報もありませんでしたし
99%あきらめてました・・・


しかし、突然 K-3、K-50がファームアップで対応したとの情報が


早速リコーイメージングのHP見てみると
K-3ファームウェア Ver1.30がアップされていました。


早速バージョンアップ


Img00456


これで将来KAF4マウントのレンズも使える!!!


HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE ですが
ほぼ同じスペックのsmc PENTAX-DA L 55-300mm F4-5.8 ED を持っているのと


価格が54,000円ほどします
レンズとしてはそれほど高くないのですが、
私の財布では、ちょっと手が出ません・・・・・


それにこの焦点距離ほとんど使ってないんですよね
DA18-135mmを多用して、それで足りているので


娘の小学校の運動会には活躍しそうなので
来年あたり出来たら欲しいです。

2016.03.01

Y!mobile(ワイモバイル)をMVNOに変える MNP転出手続き編

割引の関係で翌月にしようと思い中断していましたが
月も替わるのでY!mobile(ワイモバイル)の
MNP転出手続きを行いました。


現在使用中の嫁さんの携帯(私名義)は
PHSと3Gのデュアル端末なので

WEBのマイワイモバイルでは、転出手続きが出来ないようです。
そしてショップもすぐ近くにないので
電話で手続きしました。


ワイモバイルの携帯から116番
もしくは、フリーダイヤルから
ワイモバイルのカスタマーに電話します。

応答メッセージにしたがって
MNP転出手続きを選択・・・

すると込み合っているので30分ほどそのままお待ちくださいと案内メッセージが

案内メッセージと音の悪いBGMが繰り返され


その後・・・・ 5分・・・15分・・・・ まだだ

o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

そして、20分ほど経ったころでしょうか、案内メッセージがコール音に変化
また少し待つと


やっと つながった!!


オペレータの女性から
参考までに
どこにMNPするのか?
購入した機種は何か?

などアンケートを受けました。


ここで新たに判明したことが
MNP転出窓口専用で

ワイモバイルで機種変更すると
キャッシュバック1万円 だそうです。

またこのまえワイモバイルショップで言われた
3Gの携帯番号で機種変更すると「スマホプラン割引」が利かない という点も
「大丈夫です割引利きます」といわれた


最初から上記がわかっていればワイモバイルになった可能性もありますが
もう携帯買っちゃったのでもう後戻りはしません。


そして、MNP転出手数料3240円、
更新前なので解約手数料10260円
が掛かると説明を受けて


口頭でMNP予約番号を聞いてメモ

以上で転出手続き完了です。


その後、MNP予約番号がメールで携帯に送られてきました。

より以前の記事一覧