楽天

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

ゲーム

2017.06.26

PS4購入しました  けれど

ようやくPS4を購入しました
500Gのブラックモデルです。

前からプレイしたかった
メタルギアソリッドファントムペインを同時購入

ところが

付属品にモノラルヘッドセットがあります
コントローラーのヘッドホン端子に接続して
ボイスチャットとか音声認識に使えるものです。

しかしマイクが不良品 (T_T)

20170626_01

音声認識を試してみようかと思いコントローラーに接続
ゲームの音もこのヘッドホンに出力できるので試してみました

音は少し低めですがまあ聞こえます

マイクのスイッチをオンにして音声認識を試してみる。

認識しません!!


ホーム画面で「プレイステーション」「○○」といった感じで話すのですが

無反応??
設定画面でマイクレベルを確認するが ゼロ まったく反応しない

これはマイクの不良では?

確認のため別のヘッドセットをつないでみようと考え
そういえばなんかマイク付のヘッドホンがあったなぁと思い出し
去年買ったZenfone2に付属していたマイク付ステレオヘッドホンを探し出し

接続・・・・・・・・ マイクOK

音声認識も正常に動作しています。

完全に付属ヘッドセットの不良確定


ヘッドセットはたぶん使わないと思いますが
初期不良に当たるなんて気分悪いので
ソニーへ連絡

ヘッドセットと保証書(外箱)を送ることとなりました
保証書は切り取ってもいいし、そのまま送ってもいいとソニーの方は言ってました
買ったばかりの箱を切るのも気分悪いので、PS4の箱に、ヘッドせっとのみを入れて送りました。


。。。。その後


5日ほどで新しいヘッドセットが到着しました。

2016.08.22

Wiiリモコンの電池端子を修理した

我が家にはwiiリモコンが二つありますが
そのうち一つがスピーカーから、ノイズが常に聞こえるようになってしまいました


接触不良かと思い、分解してみることにしました。

中を開けてみると・・・・

電池端子がぽろっと、取れました
以前、乾電池の液漏れを起こしていたのですが
それが端子と基板を腐食させ外れてしまったようです。

20160822_01

20160822_02

このまま半田付けしようとしましたが全くつきませんでした


そこで腐食部をデザインナイフとヤスリで削り
半田付け面積を広げ強度を上げるため周辺パターンを露出させました。


20160822_03


その後、端子の半田付けを行い、無事に完了


20160822_04


組み立てて、スピーカーの確認・・・・・・

ダメ・・・・ 治りませんでした。


スピーカーが悪いのか、ほかの部品が悪いのか


おそらくコンデンサが劣化しているのではないかと推測しますが


とりあえず、スピーカーを取り外しました


Wiiリモコンのスピーカーが無くても困らないゲームでは問題ないでしょう。


後でコンデンサ交換してみるかなぁ・・・

2016.01.27

Nintendo DS Liteを修理してみた その2 完了

前回電源スイッチを破損させてしまったので
電源スイッチの交換です。

Amazonでいろいろ見てみると
電源スイッチの純正品に近いボディに補強端子があるものと、ないものがあったので
純正品に近い補強端子付の物を注文しました。

ところが。。。

到着したのを確認すると、端子無しの物が来ました( ノД`)シクシク…

写真と現物が違うヽ(`Д´)ノプンプン

仕方ないのでそのまま付けることにしました。


電源スイッチを取り外したところ
スイッチの取り外しは、少し面倒ですが難なく外せました。

20160127_01

スイッチをはんだ付け
取り付けは簡単です。
20160127_02


純正品より幅が小さく補強端子がないので
スイッチを動かすと、ボディが上方向に浮き上がる可能性があり
はんだ付け部に負荷がかかりそうな感じでした。

そこで、壊れたスイッチから、補強端子が付いている金属カバーを上にかぶせて
補強端子をはんだ付けし、浮き上がりを規制してみました。

20160127_03

結構うまくいきました。
フラックスが汚いですねぇ、、、、洗浄用に無水エタノールが欲しいなぁ

そして、ボディの電源スライドスイッチの位置に注意して組み立て

電源オン・・・・・・

無事に動作、タッチパネルも問題なく動作、
肝心の液晶も交換前の黄色っぽさがなくなり、修理完了

交換後の液晶
20160127_05


交換前液晶
20160127_04


2016.01.24

Nintendo DS Liteを修理してみた その1

使わなくなって久しい、DS Liteを娘にあげようかと
思って久々に電源を入れたら・・・・

下画面液晶が黄色っぽくなっているではないですか

20160122_01

そこで液晶を交換してみることにしました。

液晶はAmazonで購入可能で
送料込みで1500円程度でした。

液晶が到着後、早速分解

20160122_03
液晶側

茶色の液晶から出ているフレキシブルケーブルを取り外し
フレキが差し込まれている側から、ケーブルの抑えを上側に
持ち上げるように引っ掛けるといいです。


裏側
20160122_02

赤枠の、タッチパネルのケーブルを外すのが苦労しました
フレキシブルケーブルのコネクタ抑えの外し方が分からず

最近年のせいか小さいものを見るのが辛いです。

ルーペでみたら、奥側から手前に引っ張り上げる感じのようで
こんな感じに外れました
20160122_04

液晶とタッチパネルのセット品が外れたら
タッチパネルと液晶を分離します。
両面テープで貼ってある感じなので
ゆっくりとはがします。


はがしたタッチパネルを新しい液晶に貼り付けます。
新しい液晶の裏側に絶縁用のテープを貼り付けます
普通のビニールテープを貼り付けました。


組みなおして完成!! と行きたいところでしたが
組む際に、電源スイッチの爪を追ってしまいました ぁぁぁぁ

電源スイッチを下にして組むと言う注意を事前に見ていたのですが
一度組んだ際に、線をかんで浮いていたので、再度組みなおした際に
電源スイッチの場所を確認しなかったのがまずかったようです。


仕方ないので、電源スイッチを注文
注文する前に、スイッチがきれいに取れるかを先に確認しておきました。

はんだごてでスイッチをきれいに取り外せました。
写真ないのですが(-_-;)


電源スイッチの到着次第、修理再開予定です。

無事に直ればいいのですが・・・

2015.05.20

GTアカデミー

PS3のGT6で
グランツーリスモアカデミーをやってる
って記事を見かけたので、かなーーり
久々に起動してみた

バージョンアップが溜まってたようで
30分経っても、まだやってる

1432126711099.jpg

2015.01.11

ひさびさにゲーム

嫁さんが臨時収入があったので
ゲームを買ってくれると言うので
買ってもらいました

ゲーム買うの一年振りかも

PS vita の ソードアートオンライン ホロウフラグメント


1420983886478.jpg


アニメは見てたので、面白そうかなと思い買ってみました、これからプレイです。

2012.09.15

PS Vita プロテクトカバー を買ってみる

PS Vitaですが、いまいち持ちにくいです。
画面が大きく、ボタンが端に寄っているのでもう少し、余白というかボタンから本体端の距離が欲しいと思っていましたが
プロテクトカバーを付けたら一回り大きくなって持ちやすくなるんではないかと思い購入してみました。

 

買ってみたのは、HORI  TPUプロテクトカバー ブルー です。
近所のゲームショップで1200円でした。

プロテクトカバーのほとんどは画面側もカバーされ、ボタン部分がくりぬかれている感じなのですが
Vitaのスタートボタンは凹凸がなくフラットで押しにくいので、表面にはカバーがかからない製品を選びました。

素材は軟らかめなので手にもなじみそうです。
まだゲームをプレイしていませんが、いい感じだと思います。

 

こんな製品です。(これはスマホで撮影したのですが相変わらずキタナイ)

DSC_0034

装着するとこんな感じ、表面側にはカバーがなくボタンを押す邪魔になりません。

DSC00734_2

 

裏面にはこんな感じです。 SIMカードスロット以外は装着したまま問題なく使用できそうです。

DSC00735

 

2012.07.18

PlayStation Vita買いました

発売と同時に購入しようと思っていたPlayStation Vitaを買っちゃいました。
レンズ買ったりいろいろあり購入が遅れました (^_^;)

3Gは要らないと思っていたので
クリスタルホワイトのwifi版を購入しようと思っていたのですが
3G/wifi版がソフトとのセット購入とヤ○ダ電気のポイントが20%還元で
wifi版よりポイント込みで考えると同じぐらいだったので3G/wifi版を買いました。

ソフトは機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINYを購入

合計で約31,000円でした、これにポイントで16Gのメモリーカードを購入

 

第一印象は、解像度が高いので画面がキレイ、ソフトもメモリーカードなので読み込みも速い
慣れていないせいか、PSPと比べるとホールディングが悪いかな、
あと重い!wifi版は20g軽いので、wifi版でもよかったかなぁ・・・・・・

 

今後のソフトは、みんなのゴルフ6を買う予定です。

2012.05.21

久々にGT5

グランツーリスモアカデミーという無料のゲームがプレイステーションストアで公開されています。
ゲーム内容はグランツーリスモ5のライセンス取得部分とほぼ同じです。

各ステージをクリアすることにより、GT5で使用できる車がもらえるようです。
5/20時点では、まだ取得方法が公開されていませんが・・・

 

その後友人の某はれれ氏もグランツーリスモアカデミーに誘い、
そして久々にGT5のオンライン対戦をはれれ氏とプレイしました。

かなり久々にオンラインプレイしたのですが、だいぶプレイしやすくなりました。
気がついた点としては、

1.車をお気に入りに入れなくても使用できる。
2.自作コースが使用できる。
3.セッテイング画面でパーツ購入ができる。

あとPP(パフォーマンスポイント)により、上限をレギュレーションで設定すると車間のスペックの差
を少なく対戦できます。(タイヤの差は反映されない?ようですが・・)

 

しかし、オンライン対戦は燃えますな。
ただ激突すると弾き飛ばせるのでわざとでないにしても、有利になります。
レギュレーションで激突したらペナルティありにすれば、激突されたほうが不利になりにくいので良いかもしれません。

 

また、はれれ氏よろしくね、sin氏もやりませう

2012.02.25

FF13-2 ようやく購入

ようやくFF13-2を中古で購入しました。評判は微妙らしいですが

ホントは発売日に買いたかったのですが、一眼買ったらお金がなくて(^^;)

最近だいぶ値が下がって3280円でしたので購入です。

あんまりやれる時間が取れないと思うけど少しずつ進めて行く予定です。

13301580484530.jpg