楽天

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

パソコン・インターネット

2017.01.19

Windows10 Mobile シムフリースマホを買ってみた

Windows10 Mobileのシムフリースマホを買ってみました。

Geanee WPJ40-10 - 8 GB


20170119_01

低スペックですが、
背面カバー3個セットもついて、4980円だったので購入

プロセッサ  Snapdragon 210  1.1 GHz
メモリー RAM1 GB 内部メモリー容量8 GB
外部メモリmicroSDHC - 最大 32 GB
フロントカメラ 200万画素
リアカメラ   500万画素
ディスプレイ解像度800 x 480画素

20170119_02

ちょっと使ってみた感じですが
やはり反応が鈍い時があります、
液晶の視野角は狭く、解像度も低いです。

操作感はWin8.1のメトロスタイルと同じ感じなので
意外と違和感なく使えます

この値段で新品ですからねぇ


ちょっと気になったのは、うちのWifiだと充電中に接続すると
インターネットアクセスなしで接続され、再起動しても治りません

しかし、充電をやめて再接続すると問題なくつながります。
なんなんでしょ??

オヤジの仕事用に電卓代わりとして使わせる予定です。
専用のアプリを開発中(といっても、簡単なアプリです)

勉強がてらJavaScriptでブラウザベースで作成中

VisualStudioでWPFアプリとして開発したかったのですが
いろいろ面倒そうで・・・

2016.10.22

デジタル アナログ オーディオ  コンバータを買いなおす

先日、amazonから別商品が届いたので返品しましたが
別なショップのを買いなおしてみました。

これです。
前回のものより700円ほど高いですが


仕様は前回買おうとしたものと同じで
USB電源ケーブル付属、
それに加えて光ケーブルも付属しています。

20161021_02


出力端子は3.5ミニジャックとRCAピンジャック

20161021_011

入力端子は、同軸デジタル、光デジタル
20161021_012


他の商品で音声のLRが逆転しているというものもあったので心配でしたが
問題ありませんでした。


そもそも購入しようと思ったのは
PC-スピーカーは同軸デジタルで接続していたのですが
引っ越してからデジタルで音が出なくなったからでした。


スピーカーは15年ぐらい前のCambridge SoundWorks Digital 2.1です
なので当然スピーカーのデジタル入力部が壊れたと思っていました。


それが本製品とデジタル同軸で接続してもやっぱり音が出ません・・・
PC側のデジタル同軸出力が壊れていたようです。


幸いPC側には光デジタルもあるのでそちらで接続したら
無事音がでました。

USB給電ですが
最初はマザーボードのUSBに接続したら
電源オフ時には給電されないかと思いきや、給電されてしまいます。


増設しているUSB3ボードの接続したら電源オフ時は給電されないようなので
そちらに接続することにしました。

音の方はノイズもなく安心しました。

2016.10.18

amazonから別商品が届く (# ゚Д゚)

パソコン用に、デジタル音声をアナログに変換するために
デジタル アナログ オーディオ  コンバータをamazonで購入したのですが


到着してびっくり!!


ものが違う!!!!!!!


注文したのこちら


返品処理中のスクショです
20161018_02

到着したのはこちら


20161018_01



まず色からして違う、大きさも異なっている
そして電源がUSB給電ケーブルのはずなのにACアダプタ

色、形はどうでもいいのですが
USB給電のタイプが欲しいのにACアダプタは、許容できません。

交換してもらえればそれでよいのですが
返品・返金しかできないようで、申請しました。


発送はamazonですが、販売はマーケットプレイスの商品でした。


うーん、ガッカリ

2016.10.17

ゲーミングマウス ロジクール G300S を買ってみた

最近World of Warcraftをプレイし始めて
キーボード操作が面倒なので
ゲーミングマウスに興味が出てきました


いきなり高い製品も敷居が高いので
安いものを試してみることにしました。


選んだのはロジクール G300S 

300s_01


左は今まで使っていたマイクロソフト マウス
右がG300S
300s_02


特徴は
プログラム可能な9個のボタン(右、左、ホイールを除くと6個ですが)
解像度2500dpi(切り替え可能)

ちょっと使ってみた感じですが、
右、左のボタンの形状が凹んでいるので慣れません。
解像度が自由に変えれるので自分の好みに合わせることができるのはいいです。


専用の設定アプリがちょっとわかりにくい、
慣れるまで時間がかかりそうです。


ボタンが6個だと足りないかも


まだまだ使いこなせていません
モードボタンでボタンの設定を3セット切り替えれるので
それを活用していきたいところです。


2016.10.06

旧型デスクトップのグラボ交換

ほとんど稼働していない
7年ほど前に自作したパソコンのグラボを交換しました。


以前使用していたのはAMD RADEON HD3650 で 相当古いグラボでした。


いまや、先日購入したThinkPad E560のCPU内蔵グラフィックHD520 より相当落ちるスペック


最近 world of warships という、ゲームがプレイしたかったのですが
動作必須環境にも達していないようであきらめていました。


ThinkPad E560でもできそうですが、HDDの容量をだいぶ食ってしまうので
仕事メインで使用するThinkPad E560にいれたくありませんでした。


なのでデスクトップマシンのグラボを交換してプレイすることにした次第です。


予算は5千円以内としてヤフオクを物色


今までAMD(旧ATI)のグラボを数台交換しながら20年近く使い続けてきたので
RADEON7550あたりを狙っていましたが
いまいち良いのがなく


Gefoceに浮気してみることにしました、
予算内でみるとGTX650 あたりがお手頃


デュアルモニタで使用中なのでDVI-D ×2のモデルを探して
GIGABYTE GTX650 GV-N650OC-1GI を落札、送料等を入れて約5000円でした。




Gtx650

上 ASUS EAH3650/HTDI/256M (RADEON HD3650)
下 GIGABYTE GTX650 GV-N650OC-1GI



古いですがFF11ベンチマーク結果です
これだとあまり変わりませんね


RADEON HD3650 (Phenom II X4 970)
HI 7543

Gefoce GTX650 (Phenom II X4 970)
HI 8815

Intel HD520 (Core i5 6200U)
HI 7678



グラボ一覧サイト GPU boss

Floating Point Performanceでみると

Radeon HD 3650    174 GFLOPS
GeForce GTX 650   812.5 GFLOPS

と5倍近く、性能が向上しています。






検証はこのぐらいにして
早速world of warshipsをプレイ
一応full HDでも問題なくプレイできました。

2016.07.05

ThinkPad E560到着

注文していた Lenovo ThinkPad E560到着しました

20160704_01


天板は艶消しブラック、マット調って感じです。
大きさの感じは、やはり大きい、14インチがベストだったかなぁ ( ノД`)シクシク…



20160704_02

液晶画面はIPS液晶らしく視野角が広いです。
文字の大きさは「ディスプレイのカスタマイズ」で125%にデフォルトで設定されており
小さめですが苦にはならないレベルになっています。

キーボードはNGな点があります。
一つは、上下キーがピッタリくっついていて、それぞれを押しにくくなっています。

あと、なんか10キーなくていいかも
慣れるのでしょうかね

20160704_03



またFnキーの位置が左下でCtrlキーと間違えてしまいます。
BIOS設定で入れ替えできるようですが





お次はSSDのベンチです。

READはいいのですがWRITEが遅いです。
うーん残念

20160704_04




オプションで付けたwifiモジュール Intel® Dual Band Wireless-AC 8260の性能チェック
アンテナが2×2対応なので 期待できます。

まずはリンクスピード
変動しますが最大300Mbps出てます。

20160704_05


WEBへの接続スピード FAST.comでテスト

20160704_06

なんと110Mbpsでてます。
1620円のオプションだったのでお買い得だったと思います。

2016.06.23

ノートパソコン注文

ノートパソコンを購入(注文)しました

Imgp2074_2

Lenovo ThinkPad E560
おすすめバリューパッケージ


Lenovoなので少し心配ですが・・・
24%OFFセールをやっていたので


構成はこんな感じ
6/23までのセールで 約77,000円
SSDの容量が少ないのがキズです。(大容量のオプションが存在しなかった)

プロセッサー インテル Core i5-6200U プロセッサー (2.30GHz 3MB)
初期導入OS Windows 10 Home 64bit
ディスプレイ 15.6型FHD液晶 (1920x1080 光沢なし IPS) ブラック
メモリー 8GB PC3L-12800 DDR3L (2スロット使用)
グラフィックス インテル HD グラフィックス 520
指紋センサー 指紋センサーあり  ← カスタマイズで「あり」に
内蔵カメラ カメラ(HD 720p対応)あり、マイクロフォンあり
ハード・ディスク・ドライブ 192GB ソリッドステートドライブ SATA
オプティカル・ドライブ DVDスーパーマルチドライブ
バッテリー 6セル リチウムイオンバッテリー (48Wh)
ワイヤレス インテル Dual Band Wireless-AC 8260(2x2) + Bluetooth 4.1 vPro非対応 
 ↑ カスタマイズで「2×2」対応に

到着は早くて7/6日だそうです。


個人的な仕事に使用するのが目的で
ブログやPG開発、写真編集など


選定に当たっては、以下を条件に探しました

CPU:core i3 以上
メモリ:8GB
SSD搭載
液晶フルHD(1920×1080)
予算10万以下

候補は
Lenovo ThinkPad E560  約7.7万円
マウスコンピュータ LB-F551XN-SSD2  約8.9万円

マウスのほうが高くてバッテリーの駆動時間が短い4.2時間(Lenovoは9.6時間)


でE560にしました。

次の日、気がついたのですが

14インチモデルのE460にフルHDモデルがあるではないですか
こちらはGPU RADEON R2 を搭載していて
小さく、少し軽い、4,000円高いですが予算内でした


欲しかったのはこっちだよ ぁぁぁぁぁ

E460はチラッとみたのですが 画面が1366×768で
フルHDはないものと勘違いしてました

あったのですね (T_T)

DVDないけど外付けもってるからいらないし
テンキーなくてもいいし、
15.6は大きいなぁと思っていたのに

結構悩んで決めたのに・・・・

2016.05.01

Chromecast(クロームキャスト)を買ってみる

Chromecast(クロームキャスト)を買いました

14621047837670


子供達が好きな
欅坂46のサイレントマジョリティのPVとか
オリラジのPERFECT HUMAN のPV とかを

TVにパソコン繋いでYOUTUBEで見せたのですが

その後も見せろ見せろとうるさくて
毎回パソコン繋いでいたのですが面倒で

携帯とかパソコン画面だと小さくてだめなんですよね。


そこで、Amazon Fire TV Stickかchromecastかどちらかを購入して
TVにYOUTUBE見れるようにしようと

Amazon Fire TV Stickは、それ自体が単体で動作するデバイスで
付属のリモコンで操作して、アプリを動かすという感じ
Amazonのサービスと親和性が高いのでAmazon プライムビデオとかを見るのに最適
半面、リモコンで操作したりするのが面倒な感じもしました。

chromecastは、ただの再生装置って感じでしょうか
その代わり、操作はスマホで動画を選んでキャストボタンを押すだけと簡単
スマホ画面もTVに表示できるようなので結構使えるかなぁと


汎用性は低いものの、操作が簡単そうなchromecastに決めた次第です。


購入後早速接続
TVのHDMI端子にchromecastを繋いで、電源供給用のUSBケーブルは
アダプタではなく、TVのUSB端子に繋いでみました。


勝手に起動します、
スマホにクロームキャストのアプリをインストールして
画面の説明に従い設定を行うと、ソフトウェアの更新後使用可能となります。


ちょっと想定外だったのは、
自分のスマホのandroidバージョンが古くて(4.2)
android画面のTV表示機能に対応していないことです。
ガッカリ・・・・ さっさと新しいスマホにしろということか

嫁さんのZenFone 2 Laser では問題なくできました。

2016.02.16

@niftyの @homepage(アット・ホームページ)サービスが終了する

私の長らく放置状態のHPがあるのですが
@niftyの会員向けホームページサービスのサービスの @homepage(アット・ホームページ)を使っていましたが
ついにサービス終了となるようです。


代わりに@niftyが運営している、@niftyホームページサービスを利用するように連絡が来ました

調べてみると非会員でも利用できる有料のHPサービスのようです。
@homepage利用者のみLaCoocanミニの無料コースが利用できます。

ただ@homepageで利用できていたCGIが使えないのです。

現在LaCoocanミニに移行しているところですが
CGIを利用していた掲示板が使えなくなってしまいました。


HP閉鎖も考えましたが、掲示板を自作フリーソフトのサポート掲示板として利用しており
私の稚拙なフリーソフトでも
利用していただいている方がいらっしゃり掲示板を使えないと痛いので、
とりあえず@niftyレンタル掲示板を利用しようかと思っています。

2016/04/05
CGI使えました
CGI用のフォルダにいつのまにかできていた
「.htaccess」ファイルが悪さをしていたようで
削除したら使えるようになりました。


さて、@homepageから@niftyホームページサービスへの移行ですが
データは@niftyホームページサービス移行時にコピーされます
単純にコピーされるだけなので、HP内のリンクurlをすべて書き換える必要があります。


私は「YokkaSoft」さんが公開している

テキストエディタUnEditorに同梱されているYokkaGrepで
対象urlの上位アドレスを一括置換しました。

移行前のurl
http://homepage2.nifty.com/xxxxx/
  これを 移行先のurl
http://xxxxxx.xxxx.coocan.jp/
に置換

差分のみ、アップロードで、移行完了

CGI以外の部分は完了、掲示板以外にもCGI使っているので
その部分を削除しなければなりません。

まあ、あと半年は猶予があるので、そのうちにやればいいかなぁ

私もそろそろ、40代に突入しそうです
niftyにHPを開設したときは20代前半だったような
今思えば楽しかったなぁ、あまり考えずに生きてたような
そのせいでいま苦労しているのか

不幸にもそれからいろいろな人生の決断をしてきましたが
ほとんど選択誤りをしたなぁと・・・・・・

2016.01.14

Inkscapeでラジコン ステッカーを作った 導入編

ラジコンボディのステッカーデザイン用に手ごろな
フリーソフトを探していたところ
Inkscapeというドローソフトが良さそうってことで

インストールしてみました。

32bit版と64bit版があるので、PCに合わせて選択
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/inkscape/

インストール後実行すると、動かない。。。。。
と思ったら、よぴよんのatom なASUS T100TAでは、起動が遅かったみたいで
少し待っていたら無事に起動しました。

20160112_001

ステッカー用に入手していたEPS形式のロゴを
早速、Inkscapeに貼り付けようと思ったら
インポートの対象にEPSファイルはなっていないようでした、


20160112_02


なにか方法がないものかと思っていたら

Ghostscript ってのをインストールすると使えるようになるらしく
http://www.ghostscript.com/download/gsdnld.html

Ghostscript 9.18を早速インストール・・・・・

あれ、ダメだ・・・・


ここのサイトをみると最新版では、ダメらしい
http://memorva.jp/internet/pc/soft_inkscape_eps_error_ghostscript.php 

9.07だといいようで
http://downloads.ghostscript.com/public/
ここから gs907w32.exe をダウンロード


インストール後
先ほどの説明サイトにあるように
パス(Path)の設定 を行います。

詳細は説明サイトを見て頂くとして
自分用の備忘録を書いておきます

Windowsの
[コントロールパネル]→[システム]→[システムの詳細設定]
[環境変数]にて設定

変数名「Path」を編集して追加
追加する値は、Ghostscriptインストール先のbin、libのパス
「C:¥Program Files (x86)¥gs¥gs9.07¥bin;C:¥Program Files (x86)¥gs¥gs9.07¥lib」
バージョンによってインストール先が変わるので、インストール先を確認して
それにあわせて変数値を設定

説明サイトでは
別な変数を追加して
その変数を変数名「Path」に追加する方法にしているようです。


無事に、EPSファイルをインポートできるようになりました。

より以前の記事一覧