楽天

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

« 2019年10月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月

2019.12.08

キャッシュレスポイント還元 クレジットカード対象外になる場合がある。その2

クレジットカードブランドが還元対象の店舗なのに
還元対象外になってしまう 件について

私の住んでいる市内の店舗を無作為に10件チェックしてみました。
キャッシュレスポイント還元事業のHPから店舗毎に
カード番号の上6桁で対象かどうか確認できる機能を使っています。

調べたカードブランドはVISAとMASTERCARDで

チェックした店舗はいずれのカードも還元対象となっている店舗です

※具体的なカード会社は伏せておきます。

 

結果は以下の通り
 ポイント還元対象になるのは、
  Aカードは5/10、Bカードは7/10

  Aカード
VISA
Bカード
MASTER
1
2 × ×
3
4
5
6 × ×
7 ×
8 × ×
9
10 ×

やはり、対象外になってしまう店舗がありますね。
私のカードの場合は、Aカード、Bカードともに対象となる場合が多いようです。

2019.12.03

キャッシュレスポイント還元 クレジットカード対象外になる場合がある。

今話題のキャッシュレスポイント還元ですが。

クレジットカードで対応しているように見えて、対象外になる場合があることが判明しました。

私の楽天カードの場合です。

 

勤め先の店舗でもキャッシュレスポイント還元事業に登録し
JCB,VISAカードなどのブランドに対応しています。

また、キャッシュレスポイント還元事業のHPで
勤め先の店舗を検索すると表示されて「VISA」カードマークも表示されて
対応済みになっていることが確認できます。

 

また、上記のサイトで店舗を表示させ
還元対象可否を確認する画面でカード番号の上6桁を入力して確認できるので
やってみました。

20191203_01

しかし、手持ちの楽天カードでは、「本制度での対象外です」が表示されました。

 

????なんで、と思い楽天カードに問い合わせしました。

楽天カードの回答は以下の通り。(簡潔にするため編集しています。)

****************************
私:キャッシュレス決済でVISAカードが対象となっている店舗で、
  VISA付楽天カードを使用した場合ポイント還元対象となるのか?

楽天カード:事業者が「楽天カードへ事業登録」を行っていないとポイント還元対象となりません。

私:店舗毎に、「楽天カードへ事業登録していますか?」と確認する必要があるのか?

楽天カード:お手数ですが、確認していただければ幸いです。
      または、カード番号の上6桁で確認するHPで確認して下さい。
****************************

つまり、楽天カードのVISAが使えても、ポイント還元対象とならない場合があるということです。
そのうえ、店舗のポスターなどでは対象のカードブランドしかわからないため、

楽天カードは提携ブランド機能により「楽天カードへ事業登録」がない店舗でも使用可能です。

しかし、その店舗が「楽天カードへ事業登録」しているか判断付かないのです。
楽天カード担当者の言う通り、店舗毎に都度、HPで確認した方がいいと思います。

 

楽天カードのキャッシュレスポイント還元のHPに説明があります。

*****楽天カード キャッシュレス・消費者還元事業HPより 引用

   還元対象外となるご利用

■キャッシュレス・消費者還元事業への楽天カード未登録加盟店でのご利用分
本事業のマークの表示・展示のある店舗であっても、カード利用日時点で楽天カードへの事業登録、及びキャッシュレス・消費者還元事業からの認可が行われていない場合については進呈対象外となります。

*******

店の従業員に聞いてもわかるのでしょうか?
「VISAカード使えますか? 」ならわかるでしょう。

「楽天カードへ事業登録していますか?」なんて、普通わからないと思います。

 

・・・決済事業者が悪いのか、施策が悪いのか・・・・これはひどい・・・

 

イオンカードも確認してみたら
https://www.aeon.co.jp/information/cashless/index.html


*****
イオンカード キャッシュレス・消費者還元制度のご案内HPより 引用

一般社団法人キャッシュレス推進協議会のWEBサイトに掲載があるお店でも、当社へのキャッシュレス還元加盟店申請がない場合、下記のキャッシュレス決済においては還元対象外となります。

*****

どのカード会社も同じなのだろうか?
これならクレジットカードは対象外にして電子マネーのみにした方が分かりやすかったと思う

« 2019年10月 | トップページ | 2020年1月 »