楽天

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

« 2017年8月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017.10.26

ミニ四駆を買ってみた2

先日、娘が初参加したミニ四駆レースですが

全敗したせいで、もっと早いのがいい!! と言うので

学校の学習発表会で頑張ったご褒美も兼ねてもう一台買うことにしました。

まあ、全敗したのはモーターによるところが80%ぐらいあるかと思い
新しくしたところで関係ないのですが

先日のレースは参加者が少なかったこともあり、
しろくま号は私が使って参戦することにしました。

娘が選んだのは


ARシャーシの エアロアバンテ

20171026_01

ボディが流線形なのでシール貼りがかなり大変でした。('◇')ゞ

20171026_02

ファーストトライパーツも装着して
とりあえず完成

今回はモーター慣らしもしたので
戦えるかな!?


あと問題は電池だ!!
次回レース前に充電電池を用意したいところだけど・・・・

***********************************


この前に某氏から「すこし欠品してるけど」とマシンを一台頂いており
しろくま号とニコイチにする予定だったのですがシャーシが異なるのでNGでした

パーツ単品で取り寄せると、マシン一台分になってしまうので
頂いたのは予備パーツとして使わせてもらうことにしました。


2017.10.25

IPv6プラスを開始してみた

最近ドラクエ11をやっているので、ブログの更新頻度がおちてます (''◇'')ゞ


ところで、我が家のインターネットプロバイダは@niftyを利用しています。

最近気が付いたら、インターネットのスピードがガタ落ちになっていました。
パソコンやスマホでスピード測定サイトを
チェックしてみると、5Mbpsとかひどいときには1Mbps程度のスピードになっています。
YouTubeなど動画に影響でまくりで困っています。


どのマシンでも遅いので無線LANルーターかNTTのHGW(ホームゲートウェイ)の故障かと思いましたが、
極端な速度低下になるのが夜間だけで、朝や夕方だと問題ありません。

下りのスピードチェックをしてみると、問題ない時間帯だと
LENOVO E560でWifi(11n)で70Mbps、有線LANの自作マシンで120Mbpsは出ていました。

※我が家のフレッツの契約は 下り200Mbps/上り100Mbps です
 今は@niftyだと上り下り1Gbpsの契約のみのようです


以上のことから、パソコン・スマホ、HGW、無線LANルーターが原因ではないと判断しました。


いろいろ調べてみましたが
どうやら、接続経路の混雑が原因らしいです
この辺の説明は、他の方々がやっているのでやめておきます。


そこで別な経路を使用して接続できるサービスがあるのです。

従来の方式(IPv4でのPPoE)とは別な方式で、
かつ今のところ利用者が少ないのがIPv6での接続


@niftyでは「V6プラスサービス」と言われています。

@niftyでも接続経路が変わり混雑が解消できる可能性があると説明されています
V6プラスサービスを申し込んでみました。ついでに下りスピードも1Gbpsになります。

現在使用中のNTTルーターでそのまま利用できるようで
月額・初期費用ともに無料でした。


申し込み後、翌日には開通の連絡がありました。


速度測定してみると、夜間・深夜でもスピードの低下がほぼ無いようです。

かなりのスピードアップも

SPEEDTEST の計測では
有線LANの自作マシン:下り 481Mbps/上り 94Mbps 

20171025_01


満足、満足!!!!!

しかし、デメリットもあるのです。
従来とは異なる接続方式のため

ネット接続家電やネットゲーム、IPフォンが使えなくなる場合があるとのことです。
全部ダメというわけではなく、そういう場合もあるということで

今のところ、我が家のブルーレイレコーダー BDZ-RX55のスマホからの予約や
PCゲームのWorld of Warshipsは問題なくプレイできています。

2017.10.15

初のミニ四駆レース参加(娘が)

八戸市の〇ウラ電波模型さんで開催された
ミニ四駆レースにようやく都合がついたので参戦してきました。

一応娘がドライバーで、私はメカニックという感じで参加

初心者向けレースなので、参加しやすかったです。
今回は参加者が少なかったので、総当たりの予選


20171015_01


そして、娘の「しろくまっこ」号は

20171015_02

相手がコースアウトするというラッキーもなく

まさかの全敗 ( ノД`)シクシク…


ダントツの遅さです、モーターと電池のせいでしょうか・・・・・


娘はかなり悔しかったみたいで、少し泣いてしまいましたが
次も参加したいそうです。

次回は二台体制で参加してみようかと思います。

モーターもなんとか慣らしをしないといけませんね。

2017.10.04

HARIO コーヒーミル・セラミックスリム MSS-1TB を買ってみた 

毎日コーヒーを飲んでいるのですが
前々から豆から挽いて飲んでみたいと思っていました。

市内の雑貨屋さんが閉店セールをしていたので
以前見かけたコーヒーミルを買ってみました。

ハリオ HARIO コーヒーミル・セラミックスリム MSS-1TB
2300円ぐらいだったでしょうか。

20171004_01


それにコーヒードリッパーとペーパーフィルターも購入

あ、豆もです。

あまり苦いのは苦手なので
「UCC 香り炒り豆 モカブレンド」
を買ってみました。


さっそく挽いてみます。
ドリップ方法に応じて粒度を調整する必要があるようで
ミルの底部を回して調整します。

ペーパーフィルターの場合「中細挽き」だそうです

こちらのサイトで写真付きで確認できます。

UCC WEB SITE
https://www.ucc.co.jp/enjoy/brew/mill.html#intermediate


しかし、メモリとか何回転とか目安がないので
挽いた粉をみながら調整する必要があります。

豆をミルに入れて
ハンドルを回してゴリゴリと挽きます

結構堅いのでミル本体をしっかり持っていないといけません。


ところでコーヒー豆初めて使いましたが
豆の香りがすごくいい!!!!!


20171004_02


さっそく淹れてみます。・・・・

ブロガーなら キレイなカップに淹れた写真を掲載するのでしょうが
写真なしです・・  そこまで気が回りません(´;ω;`)


肝心の味ですが・・・・・

正直、ドリップ式のパックになっているコーヒーと違いがわかりません。

しかし、インスタントコーヒーと比べると雑味がなく
すっきりとした味わいです。


いろんな豆を試して行きたいと思っています。

« 2017年8月 | トップページ | 2017年11月 »