楽天

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016.12.24

Zenfone2到着

前日、某オクで落札したZenfone2が到着しました。


出品者さんの説明通り、封印されており全くの未開封状態でした。


まずは動作確認ってことで電源オン・・・・
入りません、充電が全くなくなっているようで


いつも使っている充電器に接続・・・ ランプがつかない・・・


バッテリーがすっからかんの場合、すぐにランプがつかないこともあるようなので
少し待ってみる・・・・


ランプがつかない・・・ 別な充電器に接続すると 付いた!!!


いろんな充電器で確認していると、元の充電器でもランプが点灯して充電開始

しばらく充電すると、ようやく電源がはいるようになりました。




それから、裏蓋を外してSimカードを挿入


この裏蓋、外すための溝から開けようとすると
硬くて外せないと言う情報が結構WEBにありましたが
私は難なく開けれました。


20161223_001

ベンチマークで今までのL-01F と比較


AnTuTu Benchmark v6.2.6


L-01F  34978
20161223_002


Zenfone2 66138
20161223_003


3Dスコア、UXスコアがだいぶ向上しています
CPUも向上しています




しかし、買う前にチェックしなかったのですが
バッテリーの持ちが悪い、


待受時間は LTEだと
L-01Fが460時間だったのが
Zenfone2は267時間と かなり悪くなっています。




これは想定外でした。 ここまで極端に悪いとは想像していませんでしたので。
とりあえずいろいろ使って一日はもってくれればよいですが。




安く買えたので、1年半は我慢して
Zenfone4がでるかわかりませんが、それを狙いますかねぇ。。。

2016.12.20

いまさらZenFone2を購入

ZenFone3が発売されてしばらく経ちますが
ZenFone2を購入しました。

某オークションサイトで新品を17,800円で落札したところです。
CPU Atom Z3580 2.3Ghz/メモリ4G/ROM 32GB 仕様です。

2年半使用したLG G2 L-01Fが最近バッテリーの調子が悪く100%充電できなかったり
OSが古く対応していないアプリも出てきて、セキュリティアップデートもされないので
もともとZenFone3を買おうかと思っていたのです

しかし発売前の予想より値段が高く、日本版だと43,000円ほどします。


メーカー再生品のZenFone2が安くなっているとのWebの記事を見かけて再生品を検討していたのですが
バッテリーの状態が分からず。。バッテリーが新品になっていれば問題ないのですが。。

某〇〇オクをみていると、再生品と同じ値段で新品が出品されていました。
転売品なので赤ロム化が心配なとこですが

出品者の評価がよいので落札してみました。


ZenFone2はAndroid6.0へのアップデートが最近公開されたようで
しばらくは使えるかなと思ったのも購入に踏み切った理由です。


ケースと保護フィルムとSDカードをAmazonに注文

本体とともに到着待ちです。


2016.12.09

SONY ガンズームマイクロホン ECM-GZ1M到着

注文していたSONY ガンズームマイクロホン ECM-GZ1Mが到着しました。

ブリスターパッケージに入っています。

Img00463


マイク本体以外は、下記の付属品

風音低減のためのウィンドスクリーン

マイクの端子保護のキャップ

カメラ側のマルチインターフェースカバーがマイクにあたるときに
使用するスペーサー

キャリングポーチ


カメラに取り付けてみました
重さはそれほど気になりません

Img00464

私のハンディカム CX-535の場合

手持ちだと、中指の部分にくるので
指をマイクに当たらないように浮かせる必要があり指が疲れます

指が当たるとガサガサ音を拾ってしまいました

20161209_02


もしくは、人差し指と中指でマイクの根本を挟むように持つかですねぇ
これも違和感がありますが・・・・


20161209_03


早速テスト、

まずはズームに合わせて指向性が変わるズームモード
テレビから離れて広角側と望遠側でどのように変わるか

広角側は、内蔵マイクとほぼ同じように聞こえます

ズームするとテレビの音量は変わりませんが
周囲のノイズが減りテレビの音声が残るような感じになります。


次は、ガンモード

ズームモードでズームしたときと同じように聞こえますが、効果は若干少なめ

家では効果のほどが分かりにくいです

ズームモードとガンモードどちらがいいのか
試す暇もなく、明日本番です・・・


ビデオ係は妻の予定なので
レビューできないかもしれませんが・・・・


2016.12.07

お遊戯会の撮影機材の準備

娘のお遊戯会が週末に近づいてきています

去年は保育園のホールでやったのですが
今年は近くの施設のホールを借りてやるそうで
ホールが去年より大きくなる見込みです。


問題なのは、保育園のホールでは撮影者は前の撮影エリアで撮影できたのですが
今年は、撮影は後ろでやってくださいとのこと。


ビデオカメラのズームは間に合うと思うのですが
問題は「音」、音響がどうなるのかもわからないのですが
後ろに下がって前方のステージを撮ると

撮影場所の雑音をかなり拾ってしまうような気がしています。

このため、ズームに合わせてマイクの指向性が変わる
ガンズームマイクを注文しました。




SONYのハンディカムを使用しているので



SONY ガンズームマイクロホン ECM-GZ1M



到着はぎりぎりお遊戯会に間に合いそうです。

2016.12.06

安物

安物について考えてみました

先日、某ファストファッション チェーン店の〇〇むらで格安の中綿 ジャケット(2000円)を
購入しました。


しかし、着た初日

一度脱いで、また着てみたら
チャックがチャックの裏側の部分に(なんて説明したらいいのか写真とれよ って話ですが)
噛んでしまいました、なんとか外してチャックを締め直したら・・・・


また噛んだ・・・・

直して、締めなおす

また噛んだ・・・ 

なんだこりゃ、着れたもんじゃない

タグは切っているので返品できるか不安でしたが
買ったお店にもっていき、
説明してみる、お店の人がチャックを3回ほど開け閉めするが再現せず。

しかし、返品を受け付けてくれました。


帰る前に、同じ商品の売り場に行き、
展示のチャックを開けて・・・締める・・・・


噛んだΣ(゚д゚lll)ガーン

これ、完全に設計不良・・・
安物しか着ない私ですがさすがにこんなのは初めて


近くにあった、5,800円の商品を観察してみると
チャックは「YKK」製、チャック裏は縦に縫い目が入っており
噛まない工夫がされているように感じました。





最近感じているのが
服に限らず安物の質が悪くなっているような気がするのです。
昔は同じような値段でももっと良かったと思うのですが


生産地のコストが上昇し、日本で従来と同じ値段で売るには
コストカットせざるを得なくなり、結果、質が悪くなるって感じなのでしょうかねぇ。



なので極力、あまり安いものは買わないようにしているのですが
お財布もお寒いのでつい安いものに手が出てしまいます。


やはり、少しでもいいものを長く使うという方がよさそうです。
※しかし、パソコン・スマホはテクノロジーの進化が早いのでそうもいきませんが。


« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »