楽天

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016.10.30

ガンプラ撮りをちょっと工夫してみた

友人がガンプラ作りに凝り始めているのに触発されて

昔作ったRG 1/144 MS-06S シャア・アズナブル専用 ザクII  を
一眼で再撮影してみました。

5年ぐらい前に作ったような気がしますが
よく見るとリアリスティックデカールが剥がれかかっていたりします。

まあ、それは見なかったことにして・・・


以前買った撮影ブースをちょっと工夫して

直上にLEDランプを設置して

カメラの内蔵ストロボにコピー用紙をかぶせて
簡易ストロボディフューザー代わりにしてみました

こんな感じで撮影
Img00432


カメラは三脚に固定して、
ISO感度を下げて、ロングシャッター、絞りもかなり絞ってパンフォーカスで撮影


20161029_02
K-3 + DA18-135mm

こちらはデジタルフィルターをかけてみました
20161029_03

K-3 + DA18-135mm



2016.10.22

デジタル アナログ オーディオ  コンバータを買いなおす

先日、amazonから別商品が届いたので返品しましたが
別なショップのを買いなおしてみました。

これです。
前回のものより700円ほど高いですが


仕様は前回買おうとしたものと同じで
USB電源ケーブル付属、
それに加えて光ケーブルも付属しています。

20161021_02


出力端子は3.5ミニジャックとRCAピンジャック

20161021_011

入力端子は、同軸デジタル、光デジタル
20161021_012


他の商品で音声のLRが逆転しているというものもあったので心配でしたが
問題ありませんでした。


そもそも購入しようと思ったのは
PC-スピーカーは同軸デジタルで接続していたのですが
引っ越してからデジタルで音が出なくなったからでした。


スピーカーは15年ぐらい前のCambridge SoundWorks Digital 2.1です
なので当然スピーカーのデジタル入力部が壊れたと思っていました。


それが本製品とデジタル同軸で接続してもやっぱり音が出ません・・・
PC側のデジタル同軸出力が壊れていたようです。


幸いPC側には光デジタルもあるのでそちらで接続したら
無事音がでました。

USB給電ですが
最初はマザーボードのUSBに接続したら
電源オフ時には給電されないかと思いきや、給電されてしまいます。


増設しているUSB3ボードの接続したら電源オフ時は給電されないようなので
そちらに接続することにしました。

音の方はノイズもなく安心しました。

2016.10.18

amazonから別商品が届く (# ゚Д゚)

パソコン用に、デジタル音声をアナログに変換するために
デジタル アナログ オーディオ  コンバータをamazonで購入したのですが


到着してびっくり!!


ものが違う!!!!!!!


注文したのこちら


返品処理中のスクショです
20161018_02

到着したのはこちら


20161018_01



まず色からして違う、大きさも異なっている
そして電源がUSB給電ケーブルのはずなのにACアダプタ

色、形はどうでもいいのですが
USB給電のタイプが欲しいのにACアダプタは、許容できません。

交換してもらえればそれでよいのですが
返品・返金しかできないようで、申請しました。


発送はamazonですが、販売はマーケットプレイスの商品でした。


うーん、ガッカリ

2016.10.17

ゲーミングマウス ロジクール G300S を買ってみた

最近World of Warcraftをプレイし始めて
キーボード操作が面倒なので
ゲーミングマウスに興味が出てきました


いきなり高い製品も敷居が高いので
安いものを試してみることにしました。


選んだのはロジクール G300S 

300s_01


左は今まで使っていたマイクロソフト マウス
右がG300S
300s_02


特徴は
プログラム可能な9個のボタン(右、左、ホイールを除くと6個ですが)
解像度2500dpi(切り替え可能)

ちょっと使ってみた感じですが、
右、左のボタンの形状が凹んでいるので慣れません。
解像度が自由に変えれるので自分の好みに合わせることができるのはいいです。


専用の設定アプリがちょっとわかりにくい、
慣れるまで時間がかかりそうです。


ボタンが6個だと足りないかも


まだまだ使いこなせていません
モードボタンでボタンの設定を3セット切り替えれるので
それを活用していきたいところです。


アクセラスポーツ10年目へ

中古のミニバンを検討していましたが諸事情あり断念

しかたなく9年目のBKEPアクセラスポーツの車検を取りました。


ブレーキパッドやらなにやら交換で17万円近くかかりました。


代車はアクセラスポーツ 2013年モデル 1500cc

Img00406


私のアクセラスポーツと比べると
内装は質感が向上し・・(というか値段も高くなっているのでそれ相応か)

スピードメーターがデジタルの数値式になっていますが
慣れないせいなのか非常に見にくい

アナログでもデジタルでもいいですが
指針式のほうが見やすいと思うのですが私だけでしょうか。





MRCC(マツダレーダークルーズコントロール)オプション付き
だったので試してみました。


確かに前走車との車間距離を保ちながら、設定したスピードで走ってくれます
自動運転ではないのでアクセル、ブレーキ操作を自動で行いますが、
ステアリング操作は行う必要があります。


前の車が停止すると、スピードを落として、途中でMRCCが解除されます。
そこからは運転者がブレーキする必要がありました。


ブレーキ踏まないとどうなるかは試していません
きっと自動ブレーキが効くのでしょうが
さすがに試せないので・・・・




高速では役に立ちそうです。

最近のマツダ車の仕様で受け入れられないのが
ナビです、


マツダコネクトという専用ナビしか付けれないのです。
好きなナビも付けれないなんて終わってます。


オンダッシュで付ければ付くようですが


やはりスマートにインダッシュに付けたいところです。

2016.10.06

旧型デスクトップのグラボ交換

ほとんど稼働していない
7年ほど前に自作したパソコンのグラボを交換しました。


以前使用していたのはAMD RADEON HD3650 で 相当古いグラボでした。


いまや、先日購入したThinkPad E560のCPU内蔵グラフィックHD520 より相当落ちるスペック


最近 world of warships という、ゲームがプレイしたかったのですが
動作必須環境にも達していないようであきらめていました。


ThinkPad E560でもできそうですが、HDDの容量をだいぶ食ってしまうので
仕事メインで使用するThinkPad E560にいれたくありませんでした。


なのでデスクトップマシンのグラボを交換してプレイすることにした次第です。


予算は5千円以内としてヤフオクを物色


今までAMD(旧ATI)のグラボを数台交換しながら20年近く使い続けてきたので
RADEON7550あたりを狙っていましたが
いまいち良いのがなく


Gefoceに浮気してみることにしました、
予算内でみるとGTX650 あたりがお手頃


デュアルモニタで使用中なのでDVI-D ×2のモデルを探して
GIGABYTE GTX650 GV-N650OC-1GI を落札、送料等を入れて約5000円でした。




Gtx650

上 ASUS EAH3650/HTDI/256M (RADEON HD3650)
下 GIGABYTE GTX650 GV-N650OC-1GI



古いですがFF11ベンチマーク結果です
これだとあまり変わりませんね


RADEON HD3650 (Phenom II X4 970)
HI 7543

Gefoce GTX650 (Phenom II X4 970)
HI 8815

Intel HD520 (Core i5 6200U)
HI 7678



グラボ一覧サイト GPU boss

Floating Point Performanceでみると

Radeon HD 3650    174 GFLOPS
GeForce GTX 650   812.5 GFLOPS

と5倍近く、性能が向上しています。






検証はこのぐらいにして
早速world of warshipsをプレイ
一応full HDでも問題なくプレイできました。

2016.10.02

ガンプラダメージ加工を撮ってみた

友人の某氏が、作成途中に壊して放置していたRGガンダムを
ダメージ加工して作成してみたというので
実物を見に行ってみました。


初めてダメージ加工したそうですが
素人目には結構いい出来で、いい雰囲気を出してました。

こういうのはセンスがいるなぁと

センス0の自分には出来そうもない・・・・(ノД`)・゜・。


20161001_01

K-3 + DA35F2.4

20161001_02_2

K-3 + DA35F2.4

ガンプラ作りたくなってきたなぁ


« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »