楽天

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

« ヒッチハイクされてみた | トップページ | ヒッチハイクされてみた その後 »

2016.08.22

Wiiリモコンの電池端子を修理した

我が家にはwiiリモコンが二つありますが
そのうち一つがスピーカーから、ノイズが常に聞こえるようになってしまいました


接触不良かと思い、分解してみることにしました。

中を開けてみると・・・・

電池端子がぽろっと、取れました
以前、乾電池の液漏れを起こしていたのですが
それが端子と基板を腐食させ外れてしまったようです。

20160822_01

20160822_02

このまま半田付けしようとしましたが全くつきませんでした


そこで腐食部をデザインナイフとヤスリで削り
半田付け面積を広げ強度を上げるため周辺パターンを露出させました。


20160822_03


その後、端子の半田付けを行い、無事に完了


20160822_04


組み立てて、スピーカーの確認・・・・・・

ダメ・・・・ 治りませんでした。


スピーカーが悪いのか、ほかの部品が悪いのか


おそらくコンデンサが劣化しているのではないかと推測しますが


とりあえず、スピーカーを取り外しました


Wiiリモコンのスピーカーが無くても困らないゲームでは問題ないでしょう。


後でコンデンサ交換してみるかなぁ・・・

« ヒッチハイクされてみた | トップページ | ヒッチハイクされてみた その後 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47379/64097248

この記事へのトラックバック一覧です: Wiiリモコンの電池端子を修理した:

« ヒッチハイクされてみた | トップページ | ヒッチハイクされてみた その後 »