楽天

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

« 平庭高原に行ってみた | トップページ | Y!mobile(ワイモバイル)をMVNOに変える 検討編 »

2016.02.16

@niftyの @homepage(アット・ホームページ)サービスが終了する

私の長らく放置状態のHPがあるのですが
@niftyの会員向けホームページサービスのサービスの @homepage(アット・ホームページ)を使っていましたが
ついにサービス終了となるようです。


代わりに@niftyが運営している、@niftyホームページサービスを利用するように連絡が来ました

調べてみると非会員でも利用できる有料のHPサービスのようです。
@homepage利用者のみLaCoocanミニの無料コースが利用できます。

ただ@homepageで利用できていたCGIが使えないのです。

現在LaCoocanミニに移行しているところですが
CGIを利用していた掲示板が使えなくなってしまいました。


HP閉鎖も考えましたが、掲示板を自作フリーソフトのサポート掲示板として利用しており
私の稚拙なフリーソフトでも
利用していただいている方がいらっしゃり掲示板を使えないと痛いので、
とりあえず@niftyレンタル掲示板を利用しようかと思っています。

2016/04/05
CGI使えました
CGI用のフォルダにいつのまにかできていた
「.htaccess」ファイルが悪さをしていたようで
削除したら使えるようになりました。


さて、@homepageから@niftyホームページサービスへの移行ですが
データは@niftyホームページサービス移行時にコピーされます
単純にコピーされるだけなので、HP内のリンクurlをすべて書き換える必要があります。


私は「YokkaSoft」さんが公開している

テキストエディタUnEditorに同梱されているYokkaGrepで
対象urlの上位アドレスを一括置換しました。

移行前のurl
http://homepage2.nifty.com/xxxxx/
  これを 移行先のurl
http://xxxxxx.xxxx.coocan.jp/
に置換

差分のみ、アップロードで、移行完了

CGI以外の部分は完了、掲示板以外にもCGI使っているので
その部分を削除しなければなりません。

まあ、あと半年は猶予があるので、そのうちにやればいいかなぁ

私もそろそろ、40代に突入しそうです
niftyにHPを開設したときは20代前半だったような
今思えば楽しかったなぁ、あまり考えずに生きてたような
そのせいでいま苦労しているのか

不幸にもそれからいろいろな人生の決断をしてきましたが
ほとんど選択誤りをしたなぁと・・・・・・

« 平庭高原に行ってみた | トップページ | Y!mobile(ワイモバイル)をMVNOに変える 検討編 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

突然おじゃまします。
@niftyホームページサービスに移行して、
これまで使っていた掲示板がうまく使えなくて困っていました。
いろいろ調べているうちにこちらにたどり着き、

>CGI用のフォルダにいつも間にかできていた
>「.htaccess」ファイルが悪さをしていたようで
>削除したら使えるようになりました。

という記述に救われました。
本当にありがとうございました。

こんにちはどーなつさん

私の経験がお役にたったようで何よりです。

それにしても「.htaccess」ファイルはいつ勝手にできたのでしょうね
私の場合は、ちょうど新しいwebサイトの構築をしていて
「.htaccess」を作成していたので

CGIフォルダを見たときに、作成してないはずのこのファイルがあり
アレって思ったので気がつきましたが

>調べてみると非会員でも利用できる有料のHPサービスのようです。
>@homepage利用者のみLaCoocanミニの無料コースが利用できます。

>ただ@homepageで利用できていたCGIが使えないのです。

移行期間も今月で終わりになり、
コピー&アドレスの書き換えはしたものの、自作cgiが動かなくて困っていました。
~/homepage/~が不要だと気がつくのに時間がかかりましたが、、

>「.htaccess」ファイルが悪さをしていたようで
>削除したら使えるようになりました。

この対策で解決しました。何かへんなファイルがあるなーと思ってましたが。
ありがとうございました!

よっしーさんも同じ症状でしたか
解決されてよかったです。

移行期間今月で終わりだったのですね
早めにやっておいて良かった。

@homepage(アット・ホームページ)の移行期間が11月10日延びたようです。
かなり移行していない人がいたようなのでその影響でしょうか

http://homepage.nifty.com/information/2016/01/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47379/63223788

この記事へのトラックバック一覧です: @niftyの @homepage(アット・ホームページ)サービスが終了する:

« 平庭高原に行ってみた | トップページ | Y!mobile(ワイモバイル)をMVNOに変える 検討編 »