楽天

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

« Inkscapeでラジコン ステッカーを作った 作成編 | トップページ | Nintendo DS Liteを修理してみた その2 完了 »

2016.01.24

Nintendo DS Liteを修理してみた その1

使わなくなって久しい、DS Liteを娘にあげようかと
思って久々に電源を入れたら・・・・

下画面液晶が黄色っぽくなっているではないですか

20160122_01

そこで液晶を交換してみることにしました。

液晶はAmazonで購入可能で
送料込みで1500円程度でした。

液晶が到着後、早速分解

20160122_03
液晶側

茶色の液晶から出ているフレキシブルケーブルを取り外し
フレキが差し込まれている側から、ケーブルの抑えを上側に
持ち上げるように引っ掛けるといいです。


裏側
20160122_02

赤枠の、タッチパネルのケーブルを外すのが苦労しました
フレキシブルケーブルのコネクタ抑えの外し方が分からず

最近年のせいか小さいものを見るのが辛いです。

ルーペでみたら、奥側から手前に引っ張り上げる感じのようで
こんな感じに外れました
20160122_04

液晶とタッチパネルのセット品が外れたら
タッチパネルと液晶を分離します。
両面テープで貼ってある感じなので
ゆっくりとはがします。


はがしたタッチパネルを新しい液晶に貼り付けます。
新しい液晶の裏側に絶縁用のテープを貼り付けます
普通のビニールテープを貼り付けました。


組みなおして完成!! と行きたいところでしたが
組む際に、電源スイッチの爪を追ってしまいました ぁぁぁぁ

電源スイッチを下にして組むと言う注意を事前に見ていたのですが
一度組んだ際に、線をかんで浮いていたので、再度組みなおした際に
電源スイッチの場所を確認しなかったのがまずかったようです。


仕方ないので、電源スイッチを注文
注文する前に、スイッチがきれいに取れるかを先に確認しておきました。

はんだごてでスイッチをきれいに取り外せました。
写真ないのですが(-_-;)


電源スイッチの到着次第、修理再開予定です。

無事に直ればいいのですが・・・

« Inkscapeでラジコン ステッカーを作った 作成編 | トップページ | Nintendo DS Liteを修理してみた その2 完了 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47379/63115236

この記事へのトラックバック一覧です: Nintendo DS Liteを修理してみた その1:

« Inkscapeでラジコン ステッカーを作った 作成編 | トップページ | Nintendo DS Liteを修理してみた その2 完了 »