楽天

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015.12.28

今年のカメラ活動

今年のカメラ活動ですが

「作品」を撮ろうってのが目標でしたが
いまいち「作品」って感じのは撮れませんでした

子供以外にこれが撮りたいってのが
特にないので

夜景を撮ったり滝を撮ったりして
撮影方法をいろいろ勉強してみましたが・・・・

なかでも星の撮影は特にムズカシイ


来年こそは、なんかのコンテストに応募してみたいです。


写真整理していて見つけた
夏に撮った線香花火の写真が結構綺麗に撮れてました

Imgp10432
K-3 + DA18-135mm (トリミング)

2015.12.23

ガンプラ RG ゼータガンダム その4 完成

デカールも貼り終えてようやく完成

ずいぶん前、RGフリーダムガンダムの完成写真をブログにUPしたら
友人から「アクションベースを使ってポージング工夫したら」と言われてたので

今回は導入、

20151223_01


最初で最後?のウェーブライダー形態へ変形

説明書みてもわかりにくく非常に苦労しました (T_T)
関節も硬く動かしにくいし、パーツはポロポロ落ちるし・・・・

30分ぐらい格闘して、ようやく変形
次やったら世間の評判どおり壊れそう・・・・

ただ、よくこんな変態変形を設計し、そのパーツを作ったなぁと感心はしました。
WEBとかにもっと詳しい変形説明書を用意してもよかったのではと思います。


写真撮って見ました
めんどくさがって撮影ブース使わなかったのでいまいちですが


アクションベースのおかげで、飛んでる感じ少し出たかな
20151223_02


20151223_03


モビルスーツ形態
ポージングと撮影設定をいろいろ変えて撮りましたが・・・
いまいち、うーんセンスないなぁ・・・

20151223_041









2015.12.22

ラジコンボディ メルセデス・ベンツ SLS AMG GT3 製作その2

マスキングから一週間後

ようやく塗装開始です。

まずはコバルトグリーンから
本来はこの部分は、デカールで再現するようなので
見た目で似た塗料を選んでみました、
私がチョイスしたコバルトグリーンは、若干暗めの感じですが仕方ありません

さて塗装ですが
風が強く、近くでスプレーしなければなく
 ※日を選べよっ、って話ですが、この時期大体風が強いもので

結果、液ダレがひどく、ひどい出来栄え
その上、寒いせいかスプレーの出も、すぐ悪くなってしまいました。

20151222_01

またマスキング後、日が空いたので
曲面部など、負荷がかかったところは隙間ができており
気がつかずそのままやったので、そこからダラダラと入り込んでます(T_T)

20151222_02


翌日
スプレーの出が悪いねと、某氏に相談したところ
「お湯であっためればいいよ」とのこと

スプレー缶を温める容器をペットボトルで緊急作成しました
以降温めて使います。
20151222_03

紙でかぶせておいた、ブラック部分をあらわにして
ブラックを塗装

20151222_04


マスキングを剥がしてこんな感じ

20151222_05


その後、隙間からはみ出た塗装をプレペイントクリーナーでごしごし除去しました。

いやー久々にやりましたが難しい・・・・・・・・・・










2015.12.16

ガンプラ RG ゼータガンダム その3

つい夜更かしして作製していたので
だいぶ進んできました。


Img00038

このゼータガンダムは、飛行形態に変形可能なのですが
それを可能とするギミックのため
複雑かつフレームが細い部分があり、ちょっと間違えると壊してしまいそうです。

後からデカールを貼りにくそうな場所は、作成途中にぺたぺたと貼っていきます。

非常に小さいのでピンセット必須です。


Img00039

後は、ウイング部の組み立て取り付け、デカール貼りで完成です

ところで

機械修理業に転職した私ですが、
指が太く短く、結構不器用なので、
ラジコンメンテやプラモ作製をしてて細かい作業が苦手なんだということに改めて気がつかされました

大丈夫か??

AMAZONレビューを見ると
変形させると壊れるとのレビューがありますね
確かに作っていると壊れそうと感じます。

私も完成後、変形予定ですが、怖いです・・・

2015.12.14

ラジコンボディ メルセデス・ベンツ SLS AMG GT3 製作その1

ずいぶん前に某Sin氏からいただいた
ラジコンボディ メルセデス・ベンツ SLS AMG GT3 をようやく作製開始です。
久々のボディ作成なのでおっくうになってました。


ステッカーと説明書とかないバルク品?なので
どう塗るか悩んでいましたが、好きに塗るって本当に苦手、よぴよんは創造性がまったくないです。(T_T)

RCスペアパーツ No.1519 SP.1519 PETRONAS SYNTIUM メルセデス・ベンツ SLS AMG GT3
に準じたカラーリングにしようと思います。


注文していた、マスキングテープと塗装スプレーが到着

Gt31214_01


まずはボディをカット
30分ほどかかりました、ウィングもカット

翼端版もあるのですねぇ取付用のビスもないので
買ってこなければ

Gt31214_02


マスキングは別の日に作業
1時間半ぐらいかかりましたね。

ライトグリーン部を先に塗ってから、ブラックを塗る作戦に

ブラック部は狭いので、マスキングの手間を減らすため、
両方あけておいてブラック部を紙でかぶせるだけにしました。

Gt31214_03

次は、塗装工程です。

いつやろうかなぁ・・・・

2015.12.13

RG ゼータガンダム その2

今日のゼータガンダムです、

左足と腰部の組み立て完了

一応墨入れぐらいはと思ってますが、クォリティが低いですな(^_^;)

Rgz1213


子供たちが寝静まってから、居間で作成しているのですが
照明が暗くて大変です、歳のせいなのか、照明のせいなのか

引越しして以前の6畳間のLED照明を移設したのですが
照明が6畳用だったか8畳用だったか覚えていない

2015.12.12

激安クリスマスツリー・・・・

先日ドン○にて、激安クリスマスツリー90cm(999円税抜き)を購入しました

よく見ないで安いなぁと思い買ったのですが

値段どおりでつくりが悪い
それに不良品に当たった(T_T)

土台の先端部分が折れている・・・・
メーカーに連絡し代替品を送ってもらったので

組み立て、

ライト点灯・・・・・・  つかない!! 


説明書を見ると、輸送時に切れることがあるので予備を付属していますとのこと

しかし、直列つなぎになっているのでどれが切れているかわからん・・・
仕方なくひとつずつ確認し、ようやく点きました。


このツリーてっぺんの星がないんですよねぇ・・・・ なんかさびしい

使い捨てぐらいなら非常にいいですが、
子供用に10年は使うなら多少はいいものを使いたいなぁ

昔、家にあったのはつくりが良かった、

Turi

2015.12.09

ガンプラ RG ゼータガンダムを買った

先日トイザらスに、クリスマス的な物を仕入れに行ってきました
1万円以上購入で2000円引きのクーポンを使おうと思っていたのですが
必要なものを買ってレジに行ってみたら8900円
あと1100円分買わねばということでガンプラを買わせて頂きました。

ホントは艦船系が欲しかったのですがトイザらスにはないので・・・


Img00027


今日から製作開始

とりあえず右足まで

Img00028

今月中にラジコンボディの製作もしようと思っていますが
まず塗る色を決めて、スプレーを注文せねば



« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »