楽天

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015.11.23

食玩 艦船キットコレクション、現用艦船キットコレクションを作ってみた

今日は、ラジコンの予定でしたが
残念ながら雨のため断念

先日購入した食玩プラモを組み立てました。

まずは、艦船キットコレクションvol6 中身は04駆逐艦 山雲、満潮、朝雲(旧帝国海軍)
同型駆逐艦3隻セット....3隻もいらないハズレか

Imgp13301

1/2000スケールもあいまって
パーツが小さすぎて見えません
老眼なんてまだまだ関係ない話と思っていましたが
自身なくしました。

パーツの精度も酷いものです。
まあ食玩プラモですからねぇ

つぎは、現用艦船キットコレクション2 01あきずき 海上自衛隊
Imgp1332

こちらもアンテナパーツが小さすぎて、見えません。。。
無理です小さくて作れません。


こちらも現用艦船キットコレクション2 03しもきた 海上自衛隊
Imgp1331

プラモ作ってたのは25年ぐらい前なので
久々に艦船か航空機作りたくなってきました。

2015.11.20

東京出張終わり


東京出張終わりました。

今日は横須賀にも行き、神奈川県初上陸を果たしました

帰りの横浜駅
14480075384251_2

ギリギリかと思った電車も、
研修最後の工場見学が時間通りに終わり、
最寄り駅まで、タクシーで行ったので
ご飯食べたりお土産買ったりする時間ができました。

最後の晩餐は、天丼
14480087383900


10年振りの出張はなかなか新鮮でした。
他社の研修の方とあまりお話出来ませんでしたが
気軽に話し掛けれない性格なので仕方ありません
コレって直すべきなのか、直せるのか
どうなんでしょ(>_<)


惜しむらくは、1日観光したかったなぁ…


東北新幹線車上より。

2015.11.17

缶入形状のつまみ

東京出張のよぴよんです。

ホテルに戻ったあと、夕飯の仕入れついでに
近くを回ってきました。

ホテルを出た途端に雨が降ってきたので
西友ってスーパーに胃薬をゲット
コンビニで夕飯を購入しホテルに帰還

その後風呂入ってのんびりしてたら
ふと飲みたくなったのですが
つまみは無いだろうなぁと思いながら
自販機コーナー見てみたら

酒の販売機に、350缶と同サイズの
ナッツとかきピーの二種類のつまみがありました

初めて見たので買ってみました
14477592894840


ピーナッツが多くて後半飽きてしまいました(泣)


10年振りの東京ですが、どこにも行かず終わりそうです
やっぱり、帰り余計に一泊すればよかったな

2015.11.16

東京出張

今日から金曜日まで研修のため東京出張です。

SE時代には出張が皆無だったので
10年以上振りの出張、東京も同じぐらい振りです

しかし、滞在先が都心からかなり離れているところで
駅前も静かなところで東京感ゼロです。

片道六時間つかれました。


東京駅で乗換待ち
14476777203721

ホテルから、周辺は静かです。
14476779262770


研修先の顔合わせという飲み会に参加
こういうのも久々だなぁ

わたくし極度の人見知りなので
緊張してしまいます(^_^;)

若い人が多いかと思ったら
そうでもなかったので安心している所です。

2015.11.15

食玩 艦船キットコレクション、現用艦船キットコレクションを買ってみた

近くのスーパーに行ったとき
食玩の艦船キットコレクションが150円、現用艦船キットコレクション100円と
旧シリーズがワゴンセールになっていたので買ってみました。
普通は400円〜500円するので躊躇していました

艦船キットコレクションvol6
現用艦船キットコレクション2

Img00010_2


接着剤が必要なのですが
もっていないので久々に購入しました。

子供のころよく使っていた
セメダインプラモデル用です。

パッケージが「ガールズ&パンツァー」になっています

Img00011_2


これや艦これなどアニメ・ゲームのおかげで、プラモの売り上げも伸びているそうです。
ラジコンもアニメでもはやれば
市場が盛り上がるかなぁ


明日から出張なので
制作は戻ってきてからにしようと思います。

2015.11.11

スマホ L-01G の 室内物撮り改善

スマホ L-01Gを使って室内でブログ用に小物撮影したいことがあるのですが
同色の微妙な色の違いが再現できず、ベトッとした感じになり
はっきりと詳細が分からないため、使えない写真となることが良くありました。

この例では、リモコンのボディ色と音量ボタンの色がほぼ同じになってしまい
境目がはっきりしなくなっています。

写真は全てリモコン全体を撮影し、音量部分をトリミングしています。

Img00372_z
L-01F 通常撮影


これを、撮影モードを変更しダイナミックトーン(HDR)にすると
全体的に明るくはっきり写っています。

Img00373_z
L-01F ダイナミックトーン(HDR)モード


HDRは複数画像の合成なので、撮影後処理に若干時間がかかるのと
動きものはNGです。


初めてこのモード使ってみたのですが、
コレいいです!!
ちょっと不自然な感じになるのがアレですが


他のスマホでも同じようなモードがあるかもしれませんので
室内撮影時の写真に不満がある方は試してみてはいかがでしょうか

ついでにK-3とE-PL6でも撮ってみました

さすがに一眼は普通に撮ってもキレイです。

Imgp1317_z
K-3 + DA35


Pb100097_z_2
E-PL6 + M.ZUIKO 14-42 EZ


2015.11.09

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ホットシューカバーをなくす

OLYMPUS PEN Lite E-PL6に付属している
ホットシューカバーをなくしてしまいました。。。。

Epl6hot


フラッシュは1回しか使用したことがなく、
しかも家で使ったのであるはずだと、

探しまくりましたが見つけれず (T_T)

おそらく、どこかで何かに押し当たっている状態で取り出したときに
落ちたのだろうと推測します。

オリンパスのQ&Aでは、ホットシューカバーを紛失した場合は
オリンパスに連絡しろとありました。

いくらとられるのか怖いので、通販を探しましたがほとんどなし

一箇所発見したのが楽天に出店している「カメラのミツバ」さん
税込 216 円 4~5営業日後の発送予定でしたが、早速注文

注意点があります、そのまま注文しようとすると
宅急便発送になり、送料が結構かかります。

発送方法の選択箇所で「ゆうパケット164円」を選ぶといいです。

今思いましたが、予備に2つ頼んでおけばよかった。
2つでも送料同じですからね。

2016/04/05
その後発見されました(-_-;)
バッグの底の奥にありました。


2015.11.08

FlashAir Windows上の転送アプリ 「Snowy」が良かった

FlashAirを購入して1ヶ月ほどたちました。

W03_16gb


スマホへの転送はアプリから簡単に出来ますが
Windowsでのブラウザを使用した転送は、複数画像一括転送が出来ないため
非常に面倒でした。。。。

このためブログ用写真などは
デジカメ→スマホ→クラウドドライブ(one drive)→PC という
非常に面倒なルートを使って転送したりもしていました。

FlashAirのAPIは公開されており
いろいろな転送アプリが存在しています。

このなかで使いやすそうな
「Snowy」を使ってみました
http://emoacht.github.io/SnowyImageCopy/index_jp.html


Snowy

一覧からチェックしてダウンロードするだけで
オプションで設定されているフォルダに
簡単に複数ダウンロードできます。


少し気になるのは、起動時に動作が不安定の場合がありました。
今日は2回起動して動作が重く応答なしになりました。

アプリ側の問題なのか、FlashAir側の問題なのか
パソコンのせいなのかは不明ですが・・・

いつも動作が不安定の場合は
他にもFlashAirアプリ試してみたいと思います。

2015.11.04

ASUS T100TA wifiが「制限あり」に頻繁になる

だいぶ前からですが
ブレットのASUS T100TA WIFIが「制限あり」に頻繁になり
インターネットアクセスが切断されてしまい非常に困ってます。


ブログ記事の作成途中に発生すると、それまで書いた内容がパーになることもたまに

一つづつ試して行こうと思います。


2015.11.09 追記
 結果を先に書いておきます
 下記の「2.」の設定変更で 三日間使用して 「接続制限あり」 未発生となっています。
 現在この設定で継続運用中です。


1.無線LANの速度が異様に遅い対応でよく見かける ネットワークアダプタの設定変更
 ドライババージョンが古くないとダメらしいです。
V5.93.97.168ドライバ


無線LANの速度が異様に遅い
 無線LANルーターを使用しているとき、他のPCの速度は普通なのに、T100TAだけ異常に遅い場合
 ルーターとネットワークアダプターの初期設定の相性が悪い可能性があるため、
 以下の設定変更を行うことで直るかもしれません。

デスクトップモードから、エクスプローラーを開き、左フォルダツリーからPC(マイコンピュータ)を選択、上部のメニューで「コンピューター」を選択し、リボンから「コントロールパネルを開く」ボタンをクリック
→「ハードウェアとサウンド」をクリック
→「デバイスとプリンター」の中にある項目「デバイスマネージャー」を選択
[ネットワーク アダプター]をクリックして展開。
一番下の[Broadcom 802.11abgn Wireless SDIO Adapter]をダブルクリック。
プロパティーが表示されるので、[詳細設定]タブをクリック。
表示された[詳細設定]タブから 、以下の項目の設定変更を行う。
[20/40 Coexistence]の[Auto]を[Enable]に変更。
[40MHz Intolerant]の[Disabled]を[Enable]に変更。
[802.11n Preamble]の[Auto]を[Mixed Mode]に変更。
[Afterburner]の[Disabled]を[Enable]に変更。
[Bandwidth Capability]の[11a:20/40;11bg:20MHz]を[11a/b/g:20/40MHz]に変更。
以上を行ったらokを押して再起動する

引用元:ASUS TransBook T100TA まとめ @ wiki より



結果は。。。。


余計不安定になった気が。。。


とりあえず最新ドライバに戻す。


2.Bluetoothマウスとの干渉
 Bluetooth Collaborationの設定変更
 これを[Disable]に変更すると、改善されたとの情報を見かけました。
 ※この方も私と同じマイクロソフトのマウスを使っていたようです。


 本来干渉を改善するための設定ですが、これを無効にするといいというよくわからない状態ですが
 ものは試しです。

  1.と同じようにデバイスマネージャーで[ネットワーク アダプター]の
   [Broadcom 802.11abgn Wireless SDIO Adapter]プロパティーの[詳細設定]タブ
   [Bluetooth Collaboration]の値を[Disable]に変更

   20151104_01


 →結果は 三日間使用して 接続制限あり 未発生です


とりあえず、これで使っていこうと思います。

2015.11.03

八戸公園

今日は八戸市の八戸公園(こどもの国)に行ってきました。

観覧車やメリーゴーランド等の遊具は今シーズンラストというとこで
娘たちを遊ばせてきました。

いつものカバンに何とか入るミラーレスなので
こういう時に非常に便利です。


観覧車から園を撮影

Pb030090

高いところ苦手(-_-;)
娘たちははしゃいでいますが


すっかり赤くなった木の葉

今年は紅葉の写真を撮りにいけなかったなぁ

Pb030095

どうも、引っ越してから生活が変わり
ちょっと写真撮りにいくってことが少なくなってきてます。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »