楽天

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015.10.29

M-05 PROを受領しました

先日頂いた中古のM-05 PRO
整備をSin氏にお願いしていましたが
完了したとの連絡を頂き受領してきました。


新品か!と思うぐらいキレイです。

Pa290076


Pa290077

ダンパーは手持ちのを組んでねということで

早速、CVAミニを洗浄し組み立て完了!!
というところで

Sin氏からミニじゃくて、スーパーミニだよね!と言われて

ガーン、そっちかい(´;ω;`)ウゥゥ


左がミニ、右がスーパーミニ

Pa290075


最後に
M-05 PROを譲ってくださったモグタンさん
手持ちパーツも投入して整備してくれたSin氏に
お礼申し上げます。

走らせるのが楽しみだ!!

しかし
TT-01のバスタブシャーシに比べて
受信機、アンプ、モーター等がむき出しになっているので
コース壁にアタックしまくりの、よぴよんが壊さず走らせれるか不安が残ります。(^_^;)

2015.10.28

E-PL6キット 望遠レンズにレンズプロテクター

E-PL6のキットレンズ
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rに
レンズ保護用のKENKO PRO1Dプロテクターを買ってみました。

最初は、ほとんど使わない予定のレンズだし、いらないかなと思っていたのですが
ラジコン撮りに使いそうなので、傷ついたらやだなと
やはりレンズ保護用のプロテクターをつけることにしました。

安い製品でもいいかなと思いましたが、
EZズームにつけた中国製のプロテクターが最初から汚れがひどかったりしたので

Pentaxレンズにもつけて問題なかったKENKO PRO1Dにしました。

化粧箱無しのアウトレット品を購入しましたが
プラスチックケースは付属しているのでなんの問題もなし

Pa280073


装着してこんな感じ

Pa280074









2015.10.25

寒いバザー

娘が通っている保育園バザーに行ってきました。

風が強く寒いので早めに帰って来ようと思っていましたが・・・

いざ帰ろうとすると・・・
園庭で友達と遊び始めて
帰らないという、、

仕方なしに少し遊ばせて待っていましたが
「まだ帰らない」と何度も

結局二時間も遊んでようやく帰宅
その間、私も外にいたので寒くて寒く

Img00357


2015.10.24

そろそろ新レンズが欲しいなぁ

カメラも2マウント体制(Pentax Kマウント、m4/3)
ラジコンも2台体制(TT01、M05)
になりました。


やはり、複数機種を運用するとコストがかかるのが難点ですが
それぞれの楽しさ、便利さもあります。


いま興味のあるレンズはこちら













さて友人の某氏がラジコン歴を振り返っていたので
真似してカメラ歴を振り返ってみました。


・メーカー不明 110フィルムのコンパクトカメラ(2,3000円のおもちゃのようなカメラ)
 成人するあたりまで使用したかなぁ、写真に興味なかったのでイベント時のみ使用


・Canon IXY DIGITAL 300a  3.5万円くらいで購入
200万画素1/2.7型CCD
 見た目で購入、4.5年くらい使用、新婚旅行もこのカメラを使用したなぁ
 当時はキレイだと思った写真も、最近みたら解像感低すぎ


・Panasonic DMC-FX8 3万円位で購入
 1/2.5型CCD 総画素数536万画素
 引っ越しを機に手ぶれ補正付カメラにしたくて購入
 500万画素はキレイだなぁと感動したものです。


・Sony DSC-HX7V 3万ちょっとで購入
 1/2.3型 "Exmor R" 1620万画素
 子供の誕生を機に購入
 レスポンスが遅すぎて、ガッカリした。写真画質にも満足できず、一眼にいくきっかけとなった
 しかし、動画がAVCHDのため、らくらくブルーレイにダビングできるなど
 小型ビデオカメラとして活躍


↑カメラ興味なし時代


↓カメラ趣味時代


・Pentax K-r ダブルズームキット 5万円ちょっとで購入
 APS-C 約1240万画素
 初デジイチ、今までは比較にならない画質に感動!!
 少しずつカメラ趣味に


・Canon PowerShot S110 3万程度で購入
 1/1.7型 有効1,200万画素
 嫁さん用コンデジ


・Pentax K-3 ボディ 8万円で購入
 APS-C 約2400万画素
 退職記念に頑張って購入、中級機です!!
 快適な動作に満足


・olympus Pen Lite E-PL6 ダブルズームキット 4万円で購入
 m4/3 約1600万画素
 普段使い用に購入、小型軽量を重視して購入


2015.10.22

TT01D ロアアームをTT01に取り付け

先日、Sin氏の仙台土産に頂いた
TT01DのB部品をTT01に取り付け作業を行いました。

Pa220060
E-PL6 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm EZ


リヤロアアームから取り付け・・・・
あれ、リバウンド調整用ホロービスがギヤボックスジョイントに当たる・・・・・



Pa2200612
E-PL6 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm EZ




説明書を確認すると、リバウンド調整用ホロービスの取り付けは
ユニバーサルシャフト用カップジョイントに変える場合の部分に記載されていました。


私のはリヤはノーマルなので取り付け不可のよう・・・



Sin氏に確認の電話をしてみたら

「そういえばノーマルだったね」と

リア側はホロービスの取り付けは断念


フロント側は問題なく取り付け完了
Pa2200622
E-PL6 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm EZ



フロントバンパー部もTT01Dパーツに交換
古いのを見てみたら


もう折れる寸前でした(-_-;)
Pa2200632
E-PL6 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm EZ

2015.10.18

M-05 PROを頂きましたm(__)m

今日はsin氏と八戸までラジりに行って来ました。

そこでM-05を譲って頂けるという、気前のいいモグタン氏からM-05を受領いたしました。
モグタンさん大変ありがとうございました。m(__)m

遊ばせて頂きます!!

Pa180014
E-PL6 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm EZ


調整等はsin氏がやってくれるというのでお願いしました。
それはそうと、まずは受信器を買わねば




本日の走りです

先日sin氏にフルメンテしてもらったのですが
セッテイングが未熟なよぴよんには合わず、クルクルスピンしまくり(-_-;)

常連さんからのアドバイスによりダンパーセッテイングを変更とともに
スロットル操作にも気を使いながら
後半はなんとか走れるようになりました。

今回からモーターもスポーツチューンから標準の540に戻し、パワーダウンしたので
スピードも落ちコース取りも考えて走ることができるようになってきました。
思った通りには走れてませんが( ノД`)シクシク…


途中でウイングが折れたので、ボディを中古頂きシリーズラストのラ・フェラーリに変更


Pa180016
E-PL6 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm EZ


本日のトラブル
・ボディのウイング破損
・フロントアップライトの破損
・リポバッテリーの接触不良発生


このボディにウイングを付けるとどうなるかと思い
帰りに買ってみました。

帰宅後さっそく取り付け

Img00337
L-01F

2015.10.15

マツタケ

父がマツタケを数本もらって来ました。
傘が全開に開いた巨大なマツタケです。

少し痛みかけていますが、マツタケのいい香りがします。
傘は開いていないほうが美味しいそうです。

マツタケご飯と、すき焼きで頂きました。


Pa110002


食後、強烈な腹痛に吐き気に襲われて
しばらくトイレにこもることに。

原因は不明ですが、マツタケか!?

2015.10.14

ミッキーマウスケーキ

娘が誕生日に
「ミッキーケーキがいい」というので
ケーキ屋さんに頼んで作ってもらいました。

Imgp1301


このミッキーのケーキのミッキーの部分は
耳がチョコレートクリームで
顔が全部生クリームなのです

この部分を食べるのに苦戦しました。
みんなで少しずつ取って何とか完食

2015.10.13

仙台お土産を頂きました

仙台に行ってきた
sin氏夫婦から土産を頂きました。

セール中の模型屋に行ってきたようで
TT01のB部品とボディを頂きました。


SUBARU BRZ いいっすねぇ ありがとうございます。m(__)m


Pa130012


それからお菓子も
仙台なのに福島銘菓、ままどおる と エキソンパイ
大好物です!!\(^o^)/


Pa120011_1



Flash air導入により、写真をWIFI転送できるようになったので
ブログ用の写真は今までスマホメインでしたが
できるだけE-PLで撮って行こうと思います


スマホにもTransferJet(近接無線通信)が内臓されれば
TransferJet最高なんですがねぇ


TransferJetは近づけるだけで転送されて余計な操作が一切不要かつ超高速なのです
パソコンにはアダプタを付けっぱなしにしておけばいいのですが
問題はスマホ
スマホ用のアダプタを常時持ち歩くのも面倒だし
外出時転送したくなる時もあるからなぁ


詳しくはこちら
http://www.toshiba-personalstorage.net/product/transferjet/index_j.htm







2015.10.09

光のコラボ セールスについて考えてみた

NTTの光回線の卸サービスが始まって以来
コラボ回線のセールス電話が酷い、家にも会社にもきます。

その中でパターンがあるようです



1.丸ごと自社に置き換えさせるタイプ
 自社のプロバイダのコラボサービスにすると安くなりますよ のタイプ

 正直どこでも大差ないので、丸ごと乗り換えるなら使用中のプロバイダのコラボモデルにするから意味ない。



2.プロバイダは変える必要がありません、TYPE1
 現在契約中のプロバイダはメールだけの契約にして
 自社のサービスに乗り換えろというタイプ

 これって安くなっても、現在使用中のプロバイダ料金がメールのみとはいえ
 かかるので、お得率が低い。勧めてくるやつの意味が分からない。

 やはり、現在使用中のプロバイダのコラボモデルにしたほうがよい。



3.プロバイダは変える必要がありません、TYPE2
 これは、今日初めて聞いたのですが
 現在契約中のプロバイダはそのまま、NTTの回線部分のみ自社のサービスに乗り換えろというタイプ
 これ本当かなぁ、電話のおばさんはこう説明していたが信憑性に欠ける。
 前述のTYPE1の契約を勘違いしているような気もするが。
 契約する気もないのに問い詰めるのもアレなので、追及はしませんでしたが。

 やはりこれも、現在使用中のプロバイダのコラボモデルにしたほうがよい。



結局、現在使用中のプロバイダに不安があるか、コラボ契約がない場合以外は
契約する利点が全くないのに、これほどしつこくあちこちからセールスの電話が
くるといる事実、NTTは禁止してほしい。

そして大体は電話してくる奴らは
聞いたことがない会社(サービス)がほとんど。


私がコラボモデルにしない・躊躇する理由
 コラボモデルにして将来プロバイダ変更した際に
 光電話の電話番号が現在のまま使用できない可能性があるという点です。



 こんな感じ

 今 → コラボモデルに変更(電話番号そのまま) → プロバイダ変更(電話番号変わる?)



 プロバイダ変えなきゃいいじゃんと思われるでしょうが
 プロバイダがサービス停止・倒産しないとは限りません。
 特に聞いたことが無いような会社は不安が残ります。



 これ、会社とかだと番号変わるとまずいので却下です。
 家でも、固定電話使わない家はいいですが
 昔からの番号が重要な場合は却下です。

2015.10.08

Toshiba Flash Air スピード比較 ベンチマーク

Toshiba Flash Air W-03を購入したので
SDカードとしての性能を手持ちのSDカードと比較してみました。

CrystalDiskMark 5.0.2で計測

左から
Toshiba EXCERIA Type1  16G
Toshiba FlashAir 16G
SunDisk Extreme HDvideo 4G
eyefi     eyefi mobi 8G

Img00328_1

Toshiba EXCERIA Type1  16G
K-3で使用しています、性能は十分 read 82MB/s Write 75MB/s

Excelia_2

Toshiba FlashAir 16G
うーん遅いです・・・・
とてもじゃないがメイン機には使えない

Flashairw03

SunDisk Extreme HDvideo 4G
500円で特売されてたので予備用に買ったのですが
さすがSunまずまずのスピードです。

Sanextreme

eyefi     eyefi mobi 8G
こちらも遅いですが、FlashAirよりはましです。

Eyefi



こんな感じでやはりWIFI内臓SDカードは転送速度は遅いです。
とはいえ、やはり気軽に使うために買ったE-PL6には気軽に画像を転送できる
WIFI内臓カードは必要なので仕方がないですね。

スピードとWIFIを両立できるようなカードはでないものでしょうかねぇ

FlashAirをE-PL6用に購入した

E-PL6にはWIFI機能がありません
しかしWIFI内臓SDカードのFlashAirと連動機能があるので
FlashAir W-03を購入しました。

Flashair

結果から言うと期待外れになってしまいました。

Toshiba FlashAirにアクセスポイントに接続する機能があるということで

私はFlashAirを家のアクセスポイント経由でパソコンにつなげると思っていました。
※SSIDの切り替えの必要がない

しかし、実際確認したところ
パソコンからFlashAir経由でアクセスポイントに接続できる機能のようで
カードに接続中もインターネットできますということらしい。

※追記、隠れた設定を変更しステーションモードにすれば可能のようです。
 通常のアクセスポイントモードとの併用ができないので外出しているときに
 使用できなくなってしまいます。

ステーションモード

FlashAirをSTモードにすることで、FlashAirを既に存在するの無線LANの子機として動作させることができます。 デバイスはインターネットにアクセスできる無線LANに接続したまま、FlashAirにアクセスすることができるようになります

引用元:FlashAir Developers
https://www.flashair-developers.com/ja/documents/tutorials/advanced/1/

なのでパソコンからSSIDを切り替える作業が必要になってしまう。
でこの作業は手動なのです。

べつなWIFI内臓SDカードのeyefiは、SSID切り替えは自動でやってくれます。


スマホのアプリでは、自動で切り替えてくれるみたいですが

しかも、E-PL6のFlashAir連動機能を使うには

W-03の目玉機能のFlashAirドライブが使えません

また前述した、パソコンからFlashAir経由でアクセスポイントに接続できる機能も
使えません。

後継機のE-PL7からはWIFI内臓なのでファームアップも期待できませんし
WIFI連携ならK-3とeyefiの連携機能のほうがずっと使いやすいです。

残念ですが、毎回SSID切り替えて使います。( ノД`)シクシク…

2015.10.07

amazon Fire タブレットを買いました

8980円(プライム会員は4980円)で購入できる
Fireタブレットを買いました。

当初は、自分用で時々嫁さんに使わせてあげようかと思いましたが
嫁さんが「誕生日プレゼントこれでいい」というので
嫁さんメインで私が時々使わせてもらう形になりました。

Pa010014

簡素なパッケージです、付属品はACアダプタとUSBケーブルのみ

画面保護フィルムも購入しましたが、光沢タイプで指紋べたべたつくやつでした
近く、非光沢の指紋防止フィルムも発売されるようです。

細かいレビューはしませんが、ポイントだけ

少しタッチに鈍感な場面がありました
動作は若干鈍い気もしますが十分かも

解像度が低い(1024×600)ので画面が荒いですが、
webブラウジング、メールといろいろ普通に使えます。

プライム会員4980円って考えるとお買い得としか言えません。
amazon系サービスが簡単に利用できるため多用している方にはおすすめです。


アプリメインの方にはスペック不足と、googleストアが使えないので
やめておいたほうがいいかもしれません。

発表されて3時間ぐらいに予約入れたので10/1には届きましたが
今はもう2、3か月待ちになってるみたいです。

                            
                      

こちらは指紋べたべたになります

      
       

こちらがいいかも

      

2015.10.03

星空を撮ってみた

帰り道空を見上げると雲一つないいい天気

近郊に星空スポットがあるということを知ったので
そこに行ってまた星空撮影にチャレンジしてみました

岩手県洋野町の「ひろのまきば天文台」です。

天文台の駐車場で撮影です。
時間があまりなかったので、30分ほどで撤退しました。

初めて星!って感じで撮れました
満足できる出来ではありませんが。

やはり場所、時間が重要ですね
次は月が出てない時間帯に撮影したいと思います。

E-PL6買ったばかりですが
DA50mmF1.8が欲しいなぁ

E-PL6でも撮りましたが
レンズが暗いため星がモニタに写らず
シャッター時に電源ランプ、液晶モニタが消えずに
邪魔な光源となってしまいました。

エントリー向けミラーレスはやはり
使いにくいです。


こと座のベガを中心に撮ったつもり

Imgp1284

K-3 + DA35F2.4  ISO800 10sec


Imgp1285

K-3 + DA35F2.4  ISO800 5sec

これは適当に西空を

Imgp1288

K-3 + DA35F2.4

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »