楽天

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015.09.27

PEN Lite E-PL6試し撮り

時間ができたので

暇そうにしていた、実妹のイヌ氏に運転手をさせて
ちょっと興味があった二戸市の九戸城後に試し撮りに行ってきました。

イヌ氏もせっかく買ったCANON PowerShot G7Xで
いろいろ撮ってみないと宝の持ち腐れになってしまう


九戸城は豊臣秀吉の時代に九戸政実の乱があった場所です。

城跡は石垣の遺構と空堀と門の後がかろうじて当時の面影を残す程度で
ほとんど平らな草地になってました。

本丸跡と井戸跡

P9270010

E-PL6 + M.Zuiko 14-42mm EZ


本丸堀跡

P9270011

E-PL6 + M.Zuiko 14-42mm EZ


本丸への入り口

P9270012

E-PL6 + M.Zuiko 14-42mm EZ


帰りには
道の駅おりつめにて、豆腐田楽を食しました。

P9270016

E-PL6 + M.Zuiko 14-42mm EZ



外で使ってみての感想としては
コンデジ感覚で気軽に使えて、邪魔にならない
やはり高画質なコンデジと思って使えばいいのだろうかな

半面、一眼レフの代わりには使えないとも感じた
一眼レフの代わりにするならOMD系が欲しいな


PEN Lite E-PL6届きました

E-PL6届き、早速開封してみました。

サイズ感はK-3と比較するとかなり小さく軽いです。
重さは半分以下です、EZズームだとコンパクトで持ち歩きにも困りません。

半面、操作感はコンデジと同じ感じで、
ボタンも少ないため
慣れもあるでしょうが一眼レフのようには素早くできません。

設定を変更しながらいろいろ撮るというスタイルには不向きです。

ホールド感は、付属のグリップをつけるといい感じでしっかりと持つことができます。

これの導入で

一眼レフの出番が減るのか、変わらないのか

どうなっていくでしょうか!!

左から、SONY コンデジ DSC-HX7V、OLNMPUS E-PL6、K-3

Hikaku1_2

Hikaku2

ズームレンズ比較

左:smc PENTAX-DA L 55-300mm F4-5.8 ED  これでも小型軽量の部類のレンズ
右:M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

Zoom

当初売却予定だった、一眼レフのK-rですが
売却するか迷い中です。

手に持つとなじんでいるので、なんかもったいない感じで。

2015.09.26

T100TA Windows8.1に戻す

T100TA Windows8.1に戻しました。

10だと、なぜか音量が低くなってしまい
MAXで普通の音量にしかならなくなりました。

なのでとりあえず8.1に戻しました。

戻すときにいろいろ問題が発生しました
長々と記事を書いたのですが、UPするときに
インターネット接続が不可になってしまい、

ブラウザがエラーを出して、記事が消えてしましました。

なので、もう書く気がしないので、省略

ただ、大きな変更をする前には、システムイメージの作成が必須だということです。

2015.09.25

ミラーレスをポチっとしてしまった

連休中小型のサブ機の必要性を感じ
某大手ショッピングサイトのポイントも4000円近くたまっていたので

夜中頭がぼんやりしているときに注文してしまいました。

オリンパスのPEN Lite E-PL6 EZダブルズームキットです。
カラーは「レッド」を選択

000014391


39,800円!!

他に液晶保護シートとレンズ保護フィルターも注文済み

注文する前にPanasonicのGM1S レンズキット ブルー DMC-GM1SK-Aも安い
のに気がつき迷いに迷いました。

E-PL6の優位点
・ボディ内手ぶれ補正のためレンズを選ばず手振れ補正が効く
・チルト液晶モニタのため、ローアングルや自撮り(しませんが)が可能
・ダブルズームキットでも安い

DMC-GM1SKの優位点
・E-PL6よりも小型・軽量 高さ5.49×幅9.85×奥行3.04cm 約173g
 ※E-PL6 110.5mm(W)×63.7mm(H)×38.2mm(D) 約279g
・Wifi内蔵、モニタ解像度が104万画素(E-PL6は46万画素)
・フラッシュ内蔵

結局ボディ内手振れ補正と、ダブルズームキットの価格を優先して
E-PL6に決めました。

でも良く考えたら、キットレンズ以外に使う予定ないのでボディ内手振れ補正いらない?
ズームレンズも使う予定ないので、ダブルズームキットいらない?
DMC-GM1SKの方がよかったか!?!?


                     
                             

2015.09.23

ひさびさに飲みです。

久々にsin氏、はれれ氏との飲み会です。
術後一月後からは、自粛していたお酒も通常通り

通勤途中にある、前から気になっていたお店に初突入
岩手県久慈市の「鳥助」です。

テーブル席が3つにカウンター、座敷もあるようでした。
店名から焼き鳥メインかと思ったら、鮮魚からピザまで品揃え豊富で
なかなかよかったです。
いろいろ食べたいのでまた行きたいです。

お値段は、安くはありませんがお手ごろです。

料理の写真はありません、撮り忘れました、
やはり文才とこまめさが皆無のよぴよんには
ブロガーにはなれないのか。゚(゚´Д`゚)゚。

Sc_201509222044443

食べ後の串です(;´∀`)

sin氏、はれれ氏お付き合いありがとうございます。

久々の飲み会でしたが、いいっすねぇ~
ここ数年人付き合いがめっきり減ったので飲む機会も減ってますが

しかし、体重がやばい何とかダイエットせねばならないが・・・・・

2015.09.20

今週は走れました

先週雨で不発に終わったラジですが
今週は無事に晴れてラジコン日和でした。

いつもの八戸市ミ○ラ電波模型へ

初代ボディのゴルフGTIにGTウイングを移植して
走らせてみました、sin氏の受けもよかったのですが
20150920133700_2

Canon S110

さんざんダメージを負っていたボディだったので
フロント部分が完全に割れてしまい、惜しまれながら廃棄となりました。

ガラガラうるさいとsin氏に指摘され
ピニオンギアを頂き交換しました、換えたら収まったのですがその後また発生、
あちこちガタがきはじめているようです、
まあしかたないですねぇ、かなりぶつけまくってますし
メンテもこまめにしてませんから(;´∀`)


Img00318

L-01F

嫁用カメラCanon S110を借りていきましたが
やはり、画質が悪い明るいところで白飛びがひどい
かといってラジメインなのに一眼レフは邪魔すぎる

今回もやはりサブカメラがほしいというか必要
翌日の水族館でもそれを痛感することになる。

たぶんサブ機買います!

2015.09.03

消えたパーティション復元!!

消えたパーティションからファイルを復元しようと思い
ハードディスクを簡単に取り替えて接続できるハードディスクスタンドを購入

MARSHAL 2.5&3.5インチSATAハードディスクスタンド MAL-4935SBKU3

Img00309_3

まずは、前にファイル復元に使ったことがある「Recuva」を試してみた
認識されていないドライブも復元対象となるはずだが、選択できず、NG

この前試したパーティション復元ツール「TESTDISK」で復元できませんでしたが
別なツールを見つけたので試してみました。

Minitoolp_2


「MiniTool Partition Wizard Free Edition」 使い方などは
こちらの 「消えてしまったパーティションを復元」を参考に

http://www.gigafree.net/system/drive/MiniToolPartitionWizardFree.html

一度目は、途中で応答なしに。。。 やっぱりだめか と思いながら
二度目、そうしたら ・・・・・ 復元!! できたー 

バックアップできなかったファイルをコピー
大体ファイルは回復できたかな

でも、再インストールしたWindows7が元に近くなるにはかかりそうです。

2in1 ASUS T100TAにWindows10をバージョンアップしてみた

Windows10の評判がいいみたい


Windows8.1の使い勝手が悪かったので
一年間はWindows7、8.1からのバージョンアップが無料なので
バージョンアップしてみることにしました。


バージョンアップ方法は2種類あり、
デスクトップのWindows10バージョンアップ予約から行う方法と
USBメモリ・DVDにバージョンアップメディアを作成してバージョンアップする方法
があります。


このへんは、あちこちに方法が公開されているので割愛します。

私は、USBメモリからやってみました。


バージョンアップは二時間ほどかかりましたが問題なく終了

バージョンアップ後、タッチパッドのドライバとATKドライバを更新


さっと使った感じでは
Windows7に近くなった感じで、7からの乗り換えた人は違和感なく使えそうです。
スタートメニューが完全復活ですね。

7みたく、スタートメニューからアプリが起動できるようになってます。


タブレットモードとデスクトップモードの切り替えにより
タッチ操作とマウス操作の操作性が向上してます。



1

 
8.1と比べると若干もたつきがあるような気もしますが
問題なく使えそうです。


でもメインマシンのバージョンアップは躊躇しています。

開発環境とか入れる予定なので、不安なところもあるので
7もとっておいた方がいいかなとも

追記
結局、T100TAはWindows8.1に戻しました、良かったのです
スピーカー音量が100にしても小さいという症状に気がつき
また、艦これプレイ時の遅さも気になりました。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »