楽天

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015.08.30

SSD HDD換装

注文していたSSDとHDDが到着しました。

HDDはSeagate ST1000DM003 1TB 64MBキャッシュ
SSDは
トランセンド SSD370 TS256GSSD370S 256GB
※3.5インチ用ブランケット付

外箱は持った感じもかなり軽いです。

Img00305

本体、軽いです、軽すぎです、スカスカです。
Img00306


装着して、windows7インストールしてみました。

ベンチマークです。

こちらは、従来のHDDです、そんなに遅くないと思いますが
起動にかなり時間がかかっていました。
Hdd


SSDです。
マザボがSATA2.0なので本来のスピードが出てません。(ノД`)・゜・。
あーあ全部一新したいなぁ・・・・・

それでも元の2.5倍
4Kでは 100倍まで高速化してます。

Ssd

data用の新HDD

シーケンシャルリードは200MB以上でてます。
速い、HDDも地道に速くなっているんだなぁ
Hdd_2


起動時間は今のところ速いですが
まだいろいろインストールしてないので
インストール後、測ってみたいと思います。

2015.08.29

三戸町 県立城山公園

今日は子供達と青森県三戸町の県立城山公園に行ってきました。

三戸城は1500年中期頃の城だそうです。
現在は本丸跡地に公園があり
滑り台の複合遊具などがあり、公園だけで結構楽しめます。

子供達が遊んでいる間に一人でぐるっと回ってみました。

さっとした感想としては、草ぼうぼうで手入れがされていない場所がたくさんあり
人が閑散として荒れている部分もありました。

ただ、山全体が城跡であり、道が木々に覆われていい雰囲気のところもあります。
草ぼうぼうなので春先か、冬前が城跡観光としてはいいかも

三戸町立歴史民俗資料館・三戸城温故館もありますが
有料だったのと、時間がなかったので見てきませんでした。

復元された綱御門
Imgp0994

ホワイトバランスの設定が歩くうちに勝手に変わってしまった(ノД`)・゜・。

綱御門から本丸方向の道
Imgp0992_2

鍛冶屋御門跡

草ぼうぼうでひどいです。ここぐらい刈ろうよと言いたい
Imgp0987

鶴池 ここも草ぼうぼう ひどい状態です。

Imgp0984

売店跡? やってないなら取り壊した方が見栄えが良いと思うのですが

Imgp1000

ハードディスクがぁぁぁ

久々にメインPCの電源をいれたら

あれ。。。D、Eドライブがない。。。

再起動してもダメ

パーティションが壊れているようです。

パーティション情報を修復できるというフリーソフト

TESTDISKにかけてみましたがダメ

ほとんどのデータが飛んでしまった。。。。

大半はバックアップとっていますが、ああああ

仕方ないので、この機会にSSDを導入しようかと思い注文
データドライブ用にHDDも購入

痛い出費です。

2015.08.24

マウス買ったがダメダメ

日曜日八戸のヤマダに行ったついでに
仕事用のマウスを買った

iBUFFALOのBluetoothマウス BSMBB17

Sc_20150824141347

今まではプリンストンのPSM-BT1 Bluetooth接続で使用

結果からいうとダメダメだった
1.Bluetooth接続が切れて、再接続できなくなる時がある。
 Bluetoothアダプタを抜き差したりして復帰

2.マウスカーソルの動きが途切れ途切れになる場合がある。
 マウスの位置を変えると復帰する

これらの症状は、今まで使っていたマウスでは発生しなかった

バッファローのマウスは安いものが多いが、品質が悪いからとしか思えない
次からは高くても、他社製品にしよう。

前にもいろいろあり、バッファロー製品は敬遠していたが
今回のことで確定した。

それからヤマダでの購入時にも、チョットいらっとした

会計時、一部ポイントを使って支払ったのですが、金額が想定してたのより高く
あれっと思いレシート見たら、表示価格より500円も高くなっていた
店員に、「表示価格より500円高いんだけど」といったら
少しお待ちくださいといわれ、「レジの金額が間違ってました」とのこと
返金しますとなりましたが、またしばらく待たされた

返金用の書類を作っていたらしいが、時間かかりすぎ


2015.08.22

ディズニートミカ

たまたま家にあった トミカのディズニーモータース チムチム ピグレット
中古で貰っていたのを子供達が見つけて
姉妹で取り合いになり、大ゲンカ

仕方ないので 上の子のウォーキングバイクを買うついでに
下の子には、ディズニートミカを買うことに

娘が選んだのはディズニーモータース チムチム ミッキーマウス

1440245417772

払った後に気がつきましたがコレ

800円以上するではないですか。(^_^;) 高~い、

ピグレットのはレアらしく オークションでは新品なら3000円以上で取引されてます。

ビックリ(+o+) でも、箱を無くしてしまいました、(゚◇゚)ガーン

2015.08.16

お盆も終わり

入院からそのままお盆休みに突入して二週間近く休んでいましたが   
それも今日で終わり、明日から仕事復帰します。

 

まだいろいろ痛むので不安もありますが

さて地元の花火大会です。   
いつも通り自宅からの観覧です。

子供たちは最初は喜んでいましたが、20分ほどで飽きてきたようで   

眠くなったのもありうるさくなってしまいました。

まだ会場近くに見に行くのは無理のようです。   

それにしても、なんだか疲れた

Imgp0968_2_2_3
K-3 + DA18-135  F10 “2.64   

Imgp0962_2_2_2
K-3 + DA18-135  F10 “1.69

2015.08.15

SMACON を買ってみた

スマホでのゲームする際に、コントローラが欲しいタイトルがあったので
買ってみました。

SHINTECのSMACONです。
会社が倒産したらしく、流通在庫が激安になっていました

この手のコントローラは4000円前後なのですが

これは1300円程度で買うことができました。

独自のアプリは利用できませんが、OS標準の機能で使えそうです。

 

退院前日に注文し、退院日に帰宅直後にちょうど配達されました。

IMG00301

 

こんな感じです、少し小さく持ちにくく、若干操作し難いですが
まあこんなもんでしょう。

IMG00302

 

スマホに取り付け

スマホが重くてトップヘビーなので、しっかりもっていないとひっくりかえりそうになります。

IMGP0935

 

使った感じは、まずまずで値段を考えればお得だと思います。

LRボタンにクリック感がないので、押したかどうか分かりにくいのが×です。

 

2015.08.09

退院となりました

今日の回診でようやく
先生から「退院していいですよ」のお声が!

だいぶ寝起きも楽になってきたので
家での生活は大丈夫そうです。

歩くのも少しなら軽い痛みで自由に歩けます。


座ったまま動かなければ、仕事もできそうですが
普通に動けるようになるまでは休ませて貰う予定です。


土日の新規入院はないみたいで
4人部屋に1人、気を使わなくていいので
最後の夜を過ごしてます。


明日からは、暑い家だ


消灯後、寝れないので
静かな病院にいると、色々考え事をしてしまう
ふと、そういえば人生はもう後半戦に突入してるんだなと思った。

高校卒業後この20年、あっという間だった
早いなぁ…


そして間違ってばかりで、成長できていない


これからの20年は成長できるだろうか?

2015.08.08

入院4 日目

入院4日目、
早い人なら退院出来るようだが
お声はかからず

切った所の痛みは大したことなくなったが
腸が痛い、お腹がグルグルなったりして
ガスが溜まるとたまらなく痛む

微熱も続いてるし、不安になってくる。


消灯は9時半なのに、
隣のじいさんが8時半に部屋の電気消しやがった(`ε´)

まあ、いいさ、僕は心が広いからね( ̄0 ̄)


1439038054275.jpg

2015.08.07

手術完了

無事に、手術完了しました。
術後は、気分最悪で吐き気と体の痛みに悩まされました。簡単な手術でもコレだから、大きな手術はやだなぁ

今日からご飯や飲み物も取れるようになって
点滴もとれたのでだいぶ気が楽になりました。

太ってると色々大変なので
少し痩せないと、と思いました
これが難しいのだが。(>_<)

2015.08.05

暇なので

入院で暇なので、ブログても書こうかと

明日手術なので明日は忙しいと思うけど
今日は今のところ点滴のみで暇です。

点滴は血管が見えにくい体質なので
例により3人交代で5回目で完了
手術用の太いヤツだそうなので
余計に大変らしい。

何回もやられるとツライが
やってる看護士さんも気の毒に思う


1438761494416.jpg

エヴァのタイトルに
「見知らぬ天井」ってのがあったなぁと
ふと思いだした

このタイトルだけ、なぜか覚えてるんだよ。

2015.08.02

入院、手術します

入院&手術することになりました。

鼠径ヘルニアってやつです。7日ほどの入院になりそうです。

手術は20年ぶりです、簡単な手術だそうですがやはり不安ですね。(-_-;)

 

家にはエアコンがないので、病院で涼みながらゲーム三昧でもしようかしら

2015.08.01

L-01F MVNO(IIImio)でデザリングを可能に

L-01FをMVNO運用しているのですが
デザリングを使おうとすると、勝手に接続先がドコモに代わり
データ通信がつかえなくなり、デザリングができませんでした。

ドコモの仕様らしいですが・・・

なので諦めていましたが、MVNOでデザリングできる方法があるという記事を見つけたので
こちらの記事を参考にやってみました。

http://hanpenx914.blogspot.jp/2015/03/docomo-tethering-1click.html

途中までの方法は、上記記事を参考に

 

下記のABDコマンドを実行してみましたが、なぜかダメでした・・・

adb shell settings put global tether_dun_required 0

さらに、いろいろ探してみるとバッチファイルを提供下さっている方がいました。
http://hanpenx914.blogspot.jp/2015/03/docomo-tethering-1click.html

 

このツールはL-01Fが対象かどうかわかりませんでした
IIJ用のADBコマンドの記述があったので、試しにやってみました。

adb shell content insert --uri content://settings/secure --bind name:s:tether_dun_apn --bind value:s:IIJmio,iijmio.jp,,,mio@iij,iij,,,,,440,10,3,*

これをやってみたら今度はうまく行きました!! \(^o^)/

 

ただ、デザリングオンしてすぐはダメな場合がありました。
その場合は一度データ通信をOFFにするとつながりました。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »