楽天

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015.07.30

サブカメラが欲しい~

持ち歩き用にオリンパスのミラーレスカメラが欲しい毎日です。
旧モデルのE-PL6 EZ ダブルズームキットが4万円ちょっとで買えるのです!!

一眼レフだと撮る気があんまりないときに
もって歩かないのですが、急に撮りたくなる時もあるので
かなり前から欲しかったのです。

これを買って現在のサブ機のK-rを売ろうかと思うのですが
K-3と同じKマウントがあると、便利な点も多いだろうなぁと思ったり

単に買い増ししたいところですが、最近の熱気とは反対のお寒いお財布なので・・・

でも買い時なんだよなぁ

 

そろそろPS4も欲しいし。。。

2015.07.29

タミグラ2015 岩手県大会

去年に引き続き某Sin氏がタミグラに出場するというので
応援兼撮影に行ってきました。

車の修理のためディーラーに寄ってからだったので
予選二回目からでした。

Sin氏はツーリングカーでは、グループ一位で、なんと全体で予選2位

すげー パチパチ

後で走りを見たいだろうから、ビデオオンリーで撮影
去年と違い会場が狭かったために、全体を見渡して撮影できなかった。
車を追いかけて撮影した感じでした。

去年購入したソニーCX535ビデオカメラで撮影しましたが
空間手ぶれ補正はさすがで適当に持ってても手ぶれしてません。
ズーミングもすばやく、走るマシンを追いかけてのズーム、ズームアウトも問題ありませんでした。

 

一眼は、合間にいろんなカテゴリのレースを撮ってみたりしました。
初めてK-3のフル連射もしてみましたが・・・・

気持ちいい~ 小気味良い音で8.3fpsで連射

sIMGP0855

sIMGP0877

 

また流し撮りに挑戦してみました。

どうやらシャッタースピード1/100ぐらいがいいところで
それより遅くなると私の腕では無理のようでした。

sIMGP0848

K-3 + DA18-135  1/100  焦点距離:150mm
ズームしているせいか、縮小した見た目はいい感じですが、等倍表示するとブレてます。

 

sIMGP0920

K-3 + DA18-135  1/100  焦点距離:79mm
こちらは、ばっちりブレなしです

よさげな設定を出すのに苦労します。

 

Sin氏の決勝スターティンググリッド

sIMGP0925

もしかしたら、表彰台行ってしまうのか!
と思ったのも束の間でした。

それでも全体の6位フィニッシュで、素晴らしい走りでした。
sin氏について走れるようになったらレース出ようかしら。(^▽^;)

アクセラ修理完了

ショックアブソーバのオイル漏れを起こしていたBKEPアクセラですが
ディーラーにて無事に修理完了しました。約15000円でした。

交換前は異音と突き上げ感により乗り心地最悪になっていましたが
改善されました。久々に静かな車になりました。

もうすぐ9万Kmになるので、あちこち故障が発生しなければよいですが。

正直、一人で乗る分には気に入っているので
買い替えなくてもと思うところもありますが・・・・
年式も古くなり、嫁さんからのスライドミニバンにしたいというプレッシャーも
大きくなってきているので、来年車検なのでその前に購入検討って感じ

いまのところ中古を考えていますが・・・・
どうなるかはまったく未定、
買わないで車検取る可能性もあるかも。

2015.07.20

1日でコンビニ11件いってみた

ローソン、ミニストップでウチの子供達が大好きなプリキュアスタンプラリーってのをやっています。

先日盛岡行ったときにたまたま、スタンプ一個もらっていました。

12種類スタンプがあるので 12箇所行かないとダメかと思い、

どこにどのスタンプがあるか、HPにのってるので探してルートを考えたのですが

説明文をよく見ると三分割されてて、それぞれ4つずつが別だとOKってことに気がつきました。
これだと四カ所を三回回っても良いのです。

でも、せっかくコンプリートする計画を立てたので残り11種類を集めてみました。
なのでコンビニ11件いってきました

上の娘は全件行って自分でスタンプを押しました。
楽しそうにしてたのでよかったです。

1437388506263.jpg

パーフェクト・ネオ V2 充電器に液晶保護シートを貼ってみた

パーフェクト・ネオ V2 の液晶画面に購入当初からシートが貼ってありましたが
ゴミは混入し、浮き上がりもあり、反射もひどくて
剥がして使おうと思っていましたがせっかくなので保護シートを貼ってみることに

100円ショップでiphone用の反射防止タイプの保護シートを購入
カットして貼ってみました。

 

IMG00292

 

貼りかえる前です。

IMG00289

 

貼り替えた後。 奥まっているのでサイズ調整とゴミ混入でちょっと手こずりましたが
まずまずきれいになりました。

IMG00291

2015.07.18

アクセラ修理

4月ぐらいから、走行中にアクセラのリアからコトコト音が出るようになり
だいぶ進行して常時音が出るようになってしましました。

サスペンション周りが怪しそうだったので
盛岡にあるマツダのディーラーまで家族連れで行っていました。

いつも行っていたマツダは建物がリニューアルされきれいになっていました。

しかし、前は子供の遊ぶスペースにおもちゃや絵本があったのですが
いまは何もなし、いまどきありえない!

改悪です、子供連れでゆっくり商談できないと思うのですが
マツダの主力はミニバンではないので、ファミリー層は軽視しているのでしょうか

 

さてみてもらった結果は予想通り、ショックアブソーバのオイル漏れということで
交換になりました。

来週、某sin氏のタミグラ応援ついでに、また修理に行ってきます。

 

せっかく盛岡に行ったので、大型リサイクルショップの萬屋に寄ってきました。

いつもお買い得商品など皆無なのですが、

会社ように古い液晶モニタでもないかなと思って見てみたら

1280円で17インチモニタが売ってるではないですか
この店にしてはまずまずお買い得かな

ケーブル類が一切付属しないから安いみたいです。

 

物色しているとほとんどがDSUB15の端子のみのスクエア17インチだったのですが

一つだけ19インチワイドのDVI-D付があるではないですか!

グレア液晶なので嫌いですが、DVI-Dということで、家用のサブモニタとして購入

iiyama ProLite E1900WS 9年も前の製品です。

家に帰って確認してみると、とりあえず映るようです。輝点はありますが、まあ使えそうです。

IMG00288

L-01F    左から32型TV、今回買った19インチモニタ、23インチフルHDモニタ

2015.07.05

ラジコン

sin氏と八戸のミウラ模型にラジコンしに行ってきました。
今年三回目ですが、すこし走れるようになってきたので
ようやくコース取りを意識して走ってみました。

しかし、思うように走らせれないのは相変わらずなのですが(ノД`)・゜・。

ムズカシイ

 

なんとか、ボディも大きく割れることなく無事に完走(笑)

 

sc_20150705130627

L-01F

 

sin氏のマシン、ちょっぱやです。

IMG002852

L-01F バースト連射撮影でようやく撮れました。拡大すると被写体ブレしてますが・・・・・

2015.07.04

サーク○Kのソフトクリーム

先日サーク○Kでソフトクリームを3つ買ったのですが
その入れ方が最悪でした。

ソフトクリームはコーヒーカップに入れてあり
ソフトクリームが上側が重いのでグラグラ

そのコーヒーカップは紙の台に乗っています
しかし、その台もスカスカ、真ん中折れるてるし・・・・

なので、ソフトクリームはバタンバタンとすぐに横倒しになってしまいます。
なんだこりゃ、

常にこの状態で提供しているのか、この店だけだったのかは
分かりませんが・・・改善して欲しいものです。

 

IMG00273

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »