楽天

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015.06.25

パソコン修理

電解コンデンサが膨らんだパソコン、
コンデンサーを注文して早速交換してみました。

千石電商というショップから

ニチコンUHZ0J102MPMを購入、
※PCマザーボード用超低インピーダンス品

サイズピッタリのがなかったので
3.5ミリ背が高く、リードも0.1ミリ程太い感じでした

肝心の交換作業は、写真取り忘れ(^_^;)

壊れたコンデンサを半田ごてを当てて半田を溶かしながらグリグリと引き抜き。

スルーホールを穴あけしたかったのですが、
小さいので、半田吸い取り線、爪楊枝をつかってもダメ

諦めてスルーホールの半田を溶かしつつ、
新しいコンデンサをグリグリ押し込んで行く作戦にしました。かなり部品に熱がかかるので、あまりやりたくなかったのですが……


なんとか8個交換して完了。

電源が入ることを確認して
その後3時間ほど使用して、落ちないことを確認
とりあえず大丈夫そうです。

2015.06.23

マザーボード電解コンデンサ故障

昨日から会社で使っているパソコンが予期しないエラーから復帰しましたという
メッセージが出ていましたが、今朝から重症化
使用中に再起動がかかるようになってしまいました

 

メモリを疑っていましたが、掃除しようとふたを開けてみたら
マザーボードの電解コンデンサが膨らんで液漏れを起こしていました。

不具合が発生しているのはすべて同じコンデンサ

新PCを買ってもらいつつ
電解コンデンサを交換して修理をしてみようと思います。

かなり古いマシンなので寿命ですねぇ。

 

茶色のコンデンサが膨らみ、液漏れを起こしています。

IMG002662

2015.06.19

TOSHIBA EXCERIA Type1のベンチを行ってみました。

いまさらですが、K-3に使用しているSDカード
TOSHIBA EXCERIA Type1のベンチを行ってみました。

もう新製品が出て販売終了になっているようですが。。ほんとにいまさらです

IMG00263

 

シーケンシャルライトが74MB/sです!!
本当に速いスペックどおりと言っていいかも

image

 

K-r用に使っていたのは
東芝 SDHC カード 8GB クラス10 海外向けパッケージ品

Sequential Read :    16.239 MB/s 
Sequential Write :    14.890 MB/s

2015.06.14

八幡平

今日は岩手県の八幡平にチェンソー講習会にきています。

チェンソーで丸太切りや、ソーチェンの目立てなどの講習です。

片道二時間のドライブで早起きなので少し眠い。

場所は森林ふれあい学習館と言うところですが
まわりの景色がいいんですよね
遊歩道もあるし岩手山、八幡平が眺望できます。

やっぱり、もしかして撮るかもカメラ欲しいな

仕方なくスマホで撮ってみました。

1434252815021.jpg
L-01F


1434252816936.jpg
L-01F

2015.06.07

散歩したりジェラート食べたり公園行ったり

午前中は近所のお寺近くに散歩

こうしてみるといい感じだなぁ、一眼持ってくればよかった   
やっぱりお散歩カメラ欲しい!!!!!!!!! 

この辺は自分が子供のころによく遊んでたところで   
当時と変わらないところもあり、自分の子供と来ると感慨深いものがあります。 

IMG00249

  L-01F 

午後からは青森県階上町のフォレストピア階上 「La Fata」でジェラートを食べに   
山ブドウとミルクとストロベリーを頂きました。

どれも美味かったです、今度はコーヒー味が食べたい   

食べかけの写真です・・・・ いつも忘れるんだよなぁ。。

IMG00252

L-01F

臥牛山(がぎゅうざん)まつりというイベントをやってましたが   
会場は結構混んでて離れた駐車場から歩くのも小さい子がいるとちょっと。。
なのでスルー 

そのまた近くの「ふるさと河川公園」に行ってみました、   
ナビにも出ないし、google mapにも出ないので
地図上なにもありませんが、航空写真に切り替えると確認できます。

https://goo.gl/maps/sUW6q

どんなところか不安でしたが、山間の谷間に水と遊べる公園で   
滑り台の複合遊具がありました。

バーベキューをやってるグループが二組いたり   
山奥の割には人がいました。

娘の保育園の先生がいたりしてびっくり

肝心の写真は、撮り忘れ 

持って行ったレンズがシグマ 28-80だったので   
マクロ撮影してみただけで終わりました。

古いレンズなので   
普通に使うと解像感が悪く、AFもあってるのか微妙でした。      

IMGP0709

K-3 + SIGMA 28-80

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »