楽天

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

« ASUS TransBook T100TA 電源の不具合? | トップページ | ASUS T100TA修理行き »

2014.02.09

Thunderbirdのアカウント設定エラー

私はメールソフトにはThunderbirdを使用しています。

久々にアカウント設定を変更することがあったのですが
設定すると、下記のようなエラーが表示されるようになってしまいました。

**********************************
ローカルディレクトリのパス C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\????.default\Mail \??? はメッセージの保存場所に相応しくありません。別のディレクトリを選択してください。
**********************************
???はプロファイル等により異なります。

 

ネットで検索しても結局解決方法は分からず・・・
いろいろ試していたところ解決しました!!!

 

原因としては、見えない設定のフォルダ指定とアカウントのフォルダー指定が異なっていたことが原因のようです。

設定エディタで以下を検索します。「オプション」-「詳細」-「設定エディタ」で開けます。

検索の部分にキーワードを入れると検索しやすいです。
image

下記の設定名の値をチェックします。
mail.root.imap
mail.root.none
mail.root.pop3

mail.server.server?.directory
?には設定アカウント毎に1,2,3といった値が設定されています。

上記には、C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\????.default\Mail \??? といった値が設定されていますが、そのユーザー名の部分と、????.defaultの部分が一致しており、かつ実際に存在するかというポイントです。

私の場合は、なぜかユーザー名と、????.defaultが一致しないものがありました、一時的に作成した当時のものなのか不明です・・・

値の内容を正しいものに書き換えて、再起動したらエラーが表示されなくなりました。

 

なんとなく、最初からそのような設定のズレはあったのだと思います。
それがバージョンアップによりエラー表示されるようになったのかなぁと・・・
とりあえずエラーがでなくなりよかったです。

 

設定エディタで設定を変更する際には注意が必要です、変更したことにより正常に動作しなくなる場合もありますので
自己責任で行って下さい。

« ASUS TransBook T100TA 電源の不具合? | トップページ | ASUS T100TA修理行き »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

検索でここにたどり着きました。

ここ数ヶ月ほど同様のエラーがでて悩んでいたのですが
記事を見て修正したところ無事直りました。

ありがとうございました。

お力になれたようで何よりです。
Thunderbird情報って少ないような気がします。

トラブル情報の共有は大事ですねぇ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47379/59096591

この記事へのトラックバック一覧です: Thunderbirdのアカウント設定エラー:

« ASUS TransBook T100TA 電源の不具合? | トップページ | ASUS T100TA修理行き »