楽天

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013.12.23

小岩井ウインターイルミネーション

岩手県雫石町にある小岩井農場で行われている小岩井ウインターイルミネーションに家族で行ってきました。

もちろんK-rを持って写真撮影。一応 一脚を持っていきました、
本当は三脚を持って行きたいのですが邪魔になるかと思い。

イルミネーションを撮影したことがないのですが、
子供連れなので、ゆっくり撮れないので構図も設定も適当に絞りだけを調整し撮影
ブランケット撮影で3種の露出で撮影しておきました。

そんな感じなのでISO1600で手持ち撮影がメインでした。

 

光のトンネル

IMGP3279-2

K-r+DA18-135

イルミネーションサイロ

IMGP3299-1

K-r+DA18-135

銀河鉄道SL

IMGP3288-1

K-r+DA18-135

満点の星空

IMGP3303-1

K-r+DA18-135

2013.12.19

MP3 CDが車のCDプレイヤーで再生できない

久々にCDをレンタルして、車で聞けるようにいつもの通り
CDburnerXPというライティングソフトを使いMP3ファイルをデータCDとしてCDを書き込みました

ところが車で再生すると、既存のCDに追加書き込みしたCDは問題なく再生できるのですが
新規のディスクに書き込みしたCDが再生できません。カーオーディオのディスプレイに

CHECK CD と表示されます。

 

別なCD-Rを使い、新しく作成してもダメ、ファイル名が悪いのかと思い

再生できているファイルで作成してみたのですがやはりだめ

 

ネットで検索してみると、ファイルシステムがUDFだと再生できない場合がある

という情報を発見しました。

 

確認してみると、ファイルシステムがUDFになっていました。

それを、ISO9660形式に変えてCDを焼いたら・・・・・

再生できました!!

 

しかし、いままでは何も意識せずに焼いていたのですが??
考えられることは、CDburnerXPをバージョンアップしたことにより
ファイルシステムのデフォルトがUDFになってしまったというとこぐらいでしょうか。

2013.12.17

Google ギフトカード 発売開始

ついに!!というか

ようやく日本でもGoogle ギフトカードが発売されました。
今日、イオンに行って確認してきました。

Google ギフトカードはitunesカードと同じように
アプリなどを購入できるプリペイドカードです。

クレジットカードをgoogle playに登録するのが不安な方などにもおすすめです。

DSC_0157

2013.12.13

TransBook T100TA の気になったポイント

Asus TransBookを購入して明日で一週間になるのですが、
気になったポイントをいくつか、あげたいと思います

 

1.最初はmicroSDスロット位置

スロットがタブレット側にあるのですが、これにカード差すと
少しだけはみ出ています、これは予想外でがっかりです
はみ出るとケースに収納する際に当たったりするので‥

 

2.液晶の明るさ調整に使われるセンサーの位置の悪さ

横向きで上の真ん中のカメラの隣にあるのですが、
タブレットスタイルで縦に持つと、手の位置にセンサーが来るので、
画面が暗くなってしまう時があります。

 

3.解像度

この機種は1366×768の解像度ですが、
一般的なWIN8タブレットは1280×800です。
このため若干縦長になってます、たった32ドットですが、縦がほしいです。

 

いいところもあるのですが、とりあえず気になったところでした。

 

使い始めて思ったのですが、意外と画面に表示されるタッチキーボードが使えるということです。
ブログとかはキーボード必須かと思っていたのですが、タッチキーボードでも我慢できるかもです。

 

買って分かったのはマイクロソフトのsurface2 Proはやっぱり最高です。
速く、スタンドが便利、フルサイズのUSBもあり、言うことなしです。
しいていえば、その性能の分の値段がするということです。

このT100TAの倍近くしますから・・・・・

2013.12.12

TransBook T100TAベンチ

TransBook T100TAのベンチマークをCrystalMark 2004Rを使って行ってみました。

昔の記録との比較となります。

 

比較してびっくりしましたが、どうやら去年まで使っていた
AMD Phenom II X2 545と同等の性能があるようです。

これなら大体の作業は行えそうです。

 

**********************

CrystalMark Result

Name String : AMD Phenom(tm) II X4 970 Processor 
Clock : 3500.00 MHz 
Display Mode : 1920 x 1080 32bit (ClearType)

[ ALU ]             54746
[ FPU ]             54114
[ MEM ]             34622
[ HDD ]             12230

Name String : AMD Phenom(tm) II X2 545 Processor
Clock : 3000.00 MHz
Display Mode : 1920 x 1080 32bit (ClearType)

[ ALU ]             24072
[ FPU ]             22812
[ MEM ]             25196

 

Name String : Intel(R) Atom(TM) CPU  Z3740  @ 1.33GHz
Display Mode : 1368 x 768 32bit 60Hz

[ ALU ]             24063
[ FPU ]             19929
[ MEM ]             20717
[ HDD ]             16473

 

Name String : Intel(R) Atom(TM) CPU  N270
Display Mode : 1024 x 600 32bit 60Hz

[ ALU ]              5298
[ FPU ]              4736
[ MEM ]             4432
[ HDD ]             7254

2013.12.11

ASUS Reading Mode が邪魔

ASUS TransBookT100TAですが

ストアアプリの、メール、リーダー、ニュース、pepleアプリを起動すると画面の輝度が下がるような感じが
して気になっていました。液晶の自動輝度調整をオフにしたりしても変わらずで、どうしたものかと思っていましたが

解決方法がわかりました。

どうやらASUS Reding Modeというアプリが勝手にやっているようです。
テキストを読むときに目が疲れないようにするアプリでしょうか

 

1.オフにする方法はアプリの一覧からASUS Reding Modeを起動

image

2.Reading Modeの画面が表示されたら、Reading Modeの文字の右側のスライダーを動かし「○」が

表示されるようにする。

image

こんな感じになります。

image

 

こんなアプリはいらないし、初期値はオフにしてもらいたいものです。

ASUS Transbook T100TA タブレットスタイルでの使用

注文していた液晶保護シートが到着したので、タブレットスタイルで使用してみました。

結果としては・・・・・・

重いです、片手で持つには、きついです

それに大きい(;´∀`)

 

やっぱり8インチでもよかったかなぁと、思ったりして

でもノートパソコンスタイルでは、文字が小さく感じるので、微妙なところですな。

 

Windows8のデスクトップアプリの操作はタッチパッドでは、難しいです。
直感的には操作出来ないです。

この辺は、androidのほうが良いですね。

 

5000円下がってから買ったのですが

また2000円下がってる(ノД`)・゜・。

 

 

今日のブログは、タブレットスタイルで書きました!

2013.12.09

Windows8 ノート タブレットを買ってみた

スマホのNexsus5 か Andoroidタブレットがほしいなぁと
ここ数か月考えていたのですが、最近になってWindows8タブレットが候補に上がってきました

Atom N270なネットブックと、CeleronD3Ghzのデスクトップ2台が予備機&嫁用としてあるのですが
どちらも遅いので最近はほとんど使用しなくなっていました。
XPのサポート期限が終了するので、上記の二台を廃止して、8タブにしようかなと。

 

Intelの新CPU Atom Z3000 シリーズがモデルチェンジ前から2倍以上のスピードアップしたことが大きなポイントです。

 

いろいろ迷った挙句・・・・・・・

買いました、Windows8タブレット(ドッキングキーボード付)

ASUS TransBook T100TA  64G  Office Home & Business 2013(アマゾン限定モデル 52,342円)
ASUS 10.1インチ用汎用スレーブとマイクロソフトマウスが付属で 合計で7000円相当

タブレットとしても使えるけど、付属のキーボードにドッキングするとノートパソコンとしても使用可能です。

8インチタブレットの新製品が多数発表されているのでそちらを買おうと思っていたのですが、画面が少し小さいかなと思い
10インチにしてみました、少し重いですがキーボードと簡単にドッキングできるし、ネットブックの置き換えになりそうなので決めました。

バッテリーも公称15時間というのも決め手です。

 

ノートスタイル

IMG_20131209_222214

 

タブレットスタイル

画面保護シートも注文したのですが、明日到着予定なので本格的にタッチパネルを使用していません。

IMG_20131209_222300

 

とりあえずセットアップを実行中

 

ファーストインプレッションとして

ノートスタイルとして使用する場合は、10インチでよかったです。文字が小さいので8インチだとさらに小さくなりそう
でもタブレットとして使うには少し大きいですね。

 

それにしても8慣れないなぁ・・・・
付属のスリーブですが収納には問題ないけどスタンドとして使うにはいまいち作りが悪いです。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »