楽天

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013.06.24

公園 絞りとボケ

娘を連れて公園に行ったついでに

花壇の花が咲いていたので、絞り値を変えての撮影をしてみました。

 

 

まずは絞り値F22 ボケが少なく奥の家まではっきり写っています。

IMGP2853

K-r + DA18-135㎜

 

絞り値F3.5 では、手前と奥がボケて、上と同じ構図ですが上の写真良りはいい感じに見えます。

IMGP2854

K-r + DA18-135㎜

 

こちらはラベンダー・・らしいです。 ズームして寄って撮るとボケがさらに強くなり、被写体以外はだいぶボケています。

IMGP2846

K-r + DA18-135㎜

2013.06.02

DA18-135 試写

DA18-135を公園とグルージャ盛岡の試合で使ってみました。
グルージャ盛岡の試合結果は グルージャ盛岡9:1秋田FCカンビアーレ と今週も大勝
前半は2-0でいらいらするシーンもありましたが、後半の途中からは一方的な試合となりました。

 

写真のほうですが

まずは公園から花を撮影、花の撮影に興味があるわけではありませんが
試写ということで撮影してみました。

パソコンに取り込んでから気がついたのですが左上のエリアに黒っぽいものが写っています・・・
センサーにゴミが付着していたようです。ブロアーで吹いたら取れたので良かったです。

IMGP2803
K-r + DA18-135㎜

こちらは花に寄って来たミツバチ?

IMGP2796
K-r + DA18-135㎜

 

そしてサッカーです。
本来なら、DAL55-300㎜の出番なのでしょうが、試写をかねてなのでDA18-135です。
AFが速く静かなのでいいですね、少し望遠が足りないような気がしますが、あまりズームにしていると
視野が狭くなりしょっちゅうフレームアウトしちゃうので、これでも良いかも。
トリミングすればWEBで公開する分には十分だし。

IMGP2806
K-r + DA18-135㎜


グルージャ盛岡の得点シーンです。

IMGP2807
K-r + DA18-135㎜ トリミング加工

2013.06.01

IIJMIOのスピード制限解除

今月からIIJMIOのライトスタートプランに
500MBのクーポンが付くようになったので
スピード制限解除となりました。

早速スピードチェックしてみました
2000kbps前後出るようで満足です
ますます快適になりますな(^O^)v


undefined

PENTAX DA18-135mmF3.5-5.6ED AL(IF)DC WR使用開始

楽天ショップの説明不足により、アウトレット品でレンズフード欠品の商品がきていましたが
ショップ側からレンズフードが送付されました。しょうがないのでこれで取引完了としようと思います。

気になるのは、他店のアウトレットはレンズフード付属なのに、
どうしてこのショップのアウトレットはレンズフードが付属していないかです。
他店のはK-30とかK5IIのセットばらし品のようですが・・・

やっぱりもうこの店はどんなに安くても使わないことにしようと思いました。

とりあえず純正フードが到着しましたので、使用することにしました。
レンズ自体も動作は問題ないようです(細かいところまでは確認していませんが)

 

使用感ですが、AFモーター内臓なのでレンズが太く重いです
レンズだけで400gあり、普段使用しているDA35F2.4は130gなので3倍の重さです。

AFモーターの使用感は、DCモーターなので静穏性はさほど期待していなかったのですが
すごい静かです!!、今までのボディモーターAFからするとびっくりします。

AFスピードも速いような気がします。

描写性能などは語れるレベルではないのでレビューしませんが
撮影サンプルなどは後日、載せようと思います。

 

レンズに比べてカメラ本体が小さい・・
レンズフードの「MADE IN VIETNAM」のシールが目立ちますねぇ・・・

20130531_1

 

望遠端までズームするとこんな感じになります。

20130531_2

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »