楽天

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013.02.24

フレッツ光 WINDOWS設定の調整によるスピードアップ

実家でようやくフレッツ光を導入しました。

早速スピード計測
こちらのサイトで計測しました。   http://www.bspeedtest.jp/

DSC_0086

下り、15Mbps、上り9.8Mbpsです・・・・・ 遅いです。

OSがWindowsXPなので、通信関係の設定を調整することにしました。

こちらを参考にhttp://www.bspeedtest.jp/speedup.html

RWin設定ツールDr.TCPを使用して、RWINを262140に変更
Winodowsを再起動して再度計測

DSC_0087

下り、25Mbps、上り31Mbpsです・・・・・ 早くなりました。

 

光にしてもあんまり早くならないという方は、試してみてはいかがでしょうか
ちなみに、PEN4 1.6G という古~いマシンで確認したところ、15Mbpsぐらいまでしか、スピードアップしませんでした。
PCスペックも影響するようですね。

2013.02.21

10日間で100MB

今月もスマホのsimの通信量制限200MBを昨日で使い切りました。

だいたい10日間で100MBという感じです。
やはり事前の予想通り月300MBは使いますね。

残り8日間は通信スピード100KBで頑張ります。


undefined

2013.02.06

Microsoft カメラ コーデック パック

Windowsのエクスプローラーでは写真はサムネイル表示がされて
開かなくても中身の確認ができるのですが、

デジカメで撮影したファイルの場合、JPEGファイルはサムネイル、プレビューが可能なのですが
未現像ファイルのRAWファイルはサムネイル、プレビューされません。

 

中身を確認するために、いちいちPENTAXの専用ソフトで開かなければいけないので
面倒だなぁと思っていました。

 

たまたま、「Microsoft カメラ コーデック パック」の存在を知りました。
これをインストールするとサムネイル、プレビューが可能になるというではないですか!

Microsoft カメラ コーデック パック
対象OS: Windows 7, Windows Vista Service Pack 2
64bit版と、32bit版があります。

 

早速インストールして、以前撮った「DNG」形式のRAWファイルを確認しましたが・・・・・・
サムネイル、プレビューできません。

どうやら、PENTAX用のRAW「PEF」形式でなければできないようです。

テストのため、K-rのRAW形式を「PEF」に変えて撮影して
Windowsに取り込んでみると・・・

サムネイル、プレビューが可能になりました!!


これは便利だ、

RAWは自分好みに現像、補正がかけられるのですが、めんどうなので
私はあまり使っていないのですがこれを機会に積極的にやってみようかなと思います。

2013.02.05

久々にeclipse エラー発生

二年ぶりにアンドロイド開発用の環境Eclipseの新バージョンをインストールして、アンドロイドSDKの最新版をインストールしてみました。

SDKはバージョンアップが大量にあり数回のインストールが必要でした。
それでも、何とかインストールが完了、

で昔作って途中で放置していた、アンドロイド用のプログラムを読み込んでみるとエラー発生・・・・
Error generating final archive・・・ というエラーです。
たしか動くようにはなっていたはずだが・・・

いろいろやっても全くわからず、そもそも英語のエラーなので??

ネットで検索してみたところ、以下の情報を掲載しているブログを発見しました。


  1. C:\Documents and Settings\XXXX\.android の下にある debug.keystore を削除する
  2. Windows の時計のタイムゾーンの設定が「大阪札幌東京」となってるのを,適当に違うタイムゾーンに変更する(一時的に).例えば「東部標準時」とかにする.何でもいいぽい.
  3. Project メニューの Clean... を実行する.これで debug.keystore が作り直される.
  4. タイムゾーンを元に戻す.


引用元:入隠者通信 ~病を嗜む~  Error generating final archive: Debug certificate expired on ... のエラー対処

そのとおりやってみたら、エラー解消!!

昔のプログラムが無事起動しました。

あまりにも久しぶりにソースみたら、わかりません。。。 何をやっているのか?
時間がとれるようになったら再勉強かなぁ

2013.02.03

アップルクーヘン

嫁さんが実家に行ったお土産に
アップルクーヘンなる物を買ってきてくれました。青森県の小向製菓の商品です。


undefined

なんと! リンゴ一個をバウムクーヘンで包んだ物です。

球形のバウムクーヘンなんて初めてみたよ
見た目のインパクトは大だ
undefined


断面はこんな感じです。
undefined

味のほうですが、普通においしかったです。
ただバウムクーヘンが甘いので、中のリンゴの甘みは感じなかったです。

2013.02.01

K-r ファームウェアバージョンアップ Ver1.13

私のメインカメラであるデジタル一眼レフカメラのK-rのファームウェアがバージョンアップされました。
早速バージョンアップしておきました。

内容は

  • 新製品レンズ「HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW」使用時のコントラストAFを最適化しました。
  • 全般的な動作安定性を向上しました。

 

動作安定性の向上とは具体的には記載されていませんのでわかりませんが、きっとなにかがよくなったと思っておこう。

新製品レンズのコントラストAF最適化ですが、このレンズお値段がすごい 500,000円以上!!
一生使うことはないと思いますのであんまり関係ないですね。

でもこんなバズーカレンズ使ってみたいですねぇ・・・・・・

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »