楽天

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012.11.29

新 トッピィ

先日、到着から一週間も持たずに
自然に穴が空いて空気が抜けて使えないくなったトッピィのおもちゃですが

メーカーのバンダイに交換について問い合わせしたところ、すぐに返事があり代替え品を発送して頂きました。
不良品だったのは残念ですがこういう対応してもらうとイメージが良くなります。

今度は大丈夫だといいな。
でも娘はあんまり興味なさそうです。(^^;)

undefined

2012.11.28

Gmailで絵文字

楽天sim運用で
Gmailを使っているのてすが、標準アプリは使いにくく絵文字も使えなくて諦めていましたが

使いやすくて絵文字も使えるアプリがあったのでインストールしてみました。

cosmosiaと言うメールアプリです。

このように絵文字が表示出来るようになりました。

undefined

このアプリ広告が出るので
広告外しを購入しました。

キャリアと契約してないので
クレジットカードでしか購入出来ないのですが
不安なので、前のスマホで購入し、新しいスマホで購入済みになっているところをダウンロードしました。

だんだん快適な環境が整ってきました(^-^)

2012.11.27

IS04 と SH-06D

昨日は、楽天sim運用時のデメリットと
SH-06Dの悪い点のみ書きましたが

 

いままで使用していたIS04との比較をしてみたいと思います。

まず本体の性能ですが、安兎兎ベンチマークでの比較です。

合計スコアで3倍近く性能アップしています。
実際使用しても比較にならないほどさくさく動作します。

ちなみにIS04の発売日は2011/02
SH-06Dの発売日は2012/03

一年しか差がないのにこれほど違いがでるのか・・・

 

左IS04 右 SH-06D

device Screenshot_2012-11-27-20-29-27

※同じSDカードを使用しているのですが、なぜかIS04のほうが書き込み速度が速い

またうれしいのが、赤外線のファイル送受信に対応しており
手持ちのデジタル一眼k-rから画像の転送ができます。

 

残念なのがSH-06Dには3.5イヤホンジャックが無い点です
気軽にヘッドホン繋いで聞くことができません
付属のUSB-3.5ヘッドホン変換ケーブルを使う必要があります。

薄くていいのですが、個人的にはバッテリーを大きくして
厚くて野暮ったいデザインでも全然OKなのですがねぇ

 

次にカメラの比較(復活したガラケーCA001を撮影)

IS04 1200万画素(切り抜き) ディティールが失われて、ベトっとした絵です
室内ではブログにもきつい絵が出ていました。

2012112702_is04


SH-06D 800万画素(切り抜き) ディティールがはっきりして、ノイズは多いものの色調感もIS04よりは上です。
画質は置いておいて、ISOの設定ができるなどカメラ機能は比べ物になりません。使えるかなぁ

2012112701

 

デジタル一眼 ペンタックスk-r 1200万画素(切り抜き)
やはり携帯とは比べ物になりません、解像感はもちろん、色の再現性が高いです。(実物の色に一番近い)

2012112703_kr


コンパクトデジカメ ソニー HX7V 1600万画素(切り抜き)
携帯よりは全然いいですね、さすがに。

2012112704_7v

スマホ 格安sim運用開始

楽天LTE simを使用したスマホの運用を開始しました。

使い始めての不便な点について

 

1.ソフトウェア更新ができない (SH-06Dの場合)
OSアップデートはwifi経由で可能なのですが、その前に最新の状態にする必要がありました。
結果から言うと、ドコモsimでないと更新できませんでした。

11/27 追記 これはシャープ端末のためです。
ソニーなどはwifi経由でアップデート可能なようです。そのほかグローバルモデルである
サムソンやLGの端末も可能のようでした。
次は上記のメーカーの端末にしようっと!!!!!


ネット情報でショップでsimを借りて更新したという情報があったので、ドコモショップに行ってみましたが(人生初)
撃沈・・・・・・

修理扱いで全データ消えて、一週間かかってもいいなら対応可能とのこと・・・・・

今回は、親戚のドコモのスマホを使っている人にsimを貸してもらいバージョンアップ成功

しかし、疑問に思うのだがドコモもsimロック解除を行っているのに、他社simでソフト更新ができないとは問題じゃない?
直接更新するサービスはできなくて当然だと思うが、パソコン経由でのアップデートぐらいは対応してもらわないと困るよ(T_T)

 

2.通信スピードが遅い
楽天simは月200MBまでは3Gだと最大14Mbpsで使用可能なはずですが
500Kbpsしか出ませんでした。 遅くても2~3Mbpsを期待していたのですが、がっかりです。
au IS04では 理論値9.3Mbpsでしたが、同じ場所では2~3Mbpsでていました。

 

3.アプリ等にドコモネットワークに接続していないと使用できないものが多数ある。
NOTTV対応機種なのですが、アプリをバージョンアップできませんでした。

4.キャリアメールはやっぱり便利
キャリアメールが使えないのでgmailを使用するのですが、使いにくい・・・
絵文字が使えないし、携帯からのメールは送信者がメアド表示されてわかりにくいし・・・・

5.SMS(auでいうCメール)が使えない
au同士ではCメールでやり取りしている人もいたので不便

 

こんな感じでしょうか、結果だいぶ不便になります。
しかしこれを便利にする(キャリアに戻す)と今より月額4000円多くかかります。
どっちに価値を見いだすかというところでしょうか。


興味があるかたは、こちらへ
http://broadband.rakuten.co.jp/lte/

 

次に端末SH-06Dの不満について

画面が大きくなり文字入力のパネルも大きくなったので、今までどおり(IS04)の感覚で入力すると
位置がずれてタップされてしまう。慣れれば解消されるのかなぁ、精度も悪い気がする。

使用時の電池の減りが異常に早い、待機時はそうでもないのですが
使用中は目に見えて減っていきます。バッテリーMIXというアプリでみるとディスプレイが大部分をしめているようなので
液晶のせいだと思います。HDの解像度は要らないような気もします。
せめてバッテリー容量を大きくして欲しかったなぁ・・・・
バッテリーの慣らしが終わったら少しはよくなればいいけど。

まあまあ使用して 8時~19時で 残り30%ってとこです。

2012.11.24

トッピィ

娘のために買っている幼児用の月刊誌があるのですが
これの懸賞に当選しました!

ともだち8にんのキャラクター 「トッピィ」です。

簡単にいうと
ビニール製の起き上がりこぼし

DSC_0092

しかし、あんまり遊んでいないのに、首の付け根に穴が開き
空気が漏れて使い物にならなくなりました・・・・

不良品なのでしょうか・・・・

 

不良品といえば、ニトリでクッションを買ったのですが
縫われてない部分があり、クッションの中身が見えてます・・
明日返品に行きます (T_T)
去年もニトリでイスを買ったら、不良品で部品交換したので・・・

2012.11.22

PCメモリ購入

私のPCはメモリ4GB搭載しているのですが、
最近はメモリが激安なので増設してみることにしました。

8GBで3200円ぐらいで買えます、4GBは2000円ぐらいでした。

せっかくなので8GBを購入、

 

現在使用中のメモリと同じブランドのものを購入

UMAX DDR3-1600 8GB

DSC_0094

 

問題なく増設完了

体感にはとくに変わらずですが

このとおり、12GBとなりました。

 

20121122_1

購入したのはコレです。

2012.11.21

スマホ落札

楽天LTEのsimが申し込みから10日~2週間ぐらいかかるということでのんびりスマホ選びをしてましたが
今日届いてしまいました。

なので、急いで入手せねばということで最終候補としていたP-02D と SH-06D から
SH-06Dの新品を17000円で落札

商品の到着待ちです。早くこないかなぁ
人生初のドコモ端末です。

ヤフオクのかんたん決済を使ったのですが、
特定のカテゴリは決済手続き後、受け取ったボタンを押さなければ
相手に入金されないそうです。気をつけなければ!!

何回も使っているのですが、初めて携帯電話を買ったので
そのようなシステムがあるとは知らず、びっくりです。
慣れている人ほど忘れそうですねぇ。

 

中古で1万円を狙っていたので予算オーバーです・・・
一年半は使おうと思います。

 

2012.11.15

iphone5予約キャンセルしました

iphone5予約してから、いろいろ考えてキャンセルすることにしました。

家計が苦しいので通信費を節約する方向にしたいと思います。

とりあえず、auのスマホはやめてガラケーに戻そうと思います。

スマホは、ドコモのスマホを白ロムをで購入して、楽天ブロードバンドLTEのSIMを挿して
二台持ちしようかと。

第一段階として、楽天SIMを注文しました。
月額980円で200MBまで使用可能で、超過後は100kbpsと激遅となりますが・・
私の使用状況としては、月間300M~500Mぐらいなので、ちょっと月末遅くなりそうです
追加容量が100M250円程度ならいいなぁ、まだ追加オプションの詳細が発表されていないので

2012.11.04

iphone5予約しました

ようやくiphone5予約しました。
今使ってるのはauのIS04ですが、不満点は山ほどありましたが3年ぐらいは我慢して使う計画でした。

しかし、最近になってgoogleマップの新しいバージョンだと動作が重くてエラーが多発。
今まで使えてたのにandroid2.2が対象外のOSとなってしまったアプリ。
今までできてたのに、amazonモバイルの新しいバージョンもバーコード検索ができなくなるなど

それに毎日のように勝手に再起動してます・・・・

 

古いバージョンで使えてたのになぜ使えなくするのか、
使えないとするなら、対象外の機種にしてバージョンアップできなくするなどしてほしい。

またIS04 は発売時 OS2.1でした、その後バージョンアップで OS2.2 となりましたが、これで終わりです・・・・
その後のバージョンアップはされませんでした。

さらに、最悪なことに不要なプリインストールアプリがアンインストールできず
そのうえ勝手に起動してメモリを圧迫するという地獄、ひどすぎます。

自分の携帯なのにインストールアプリを選択できないとは・・・・
android OS自体はそんなに悪くないと思いますが、国産端末メーカーに悪くされている印象です。

なのでandroidからiphoneに移動しようと思いました。
最終的には価格が一番安いということもあります

 

携帯代を安く済ませたいのですが、auでは無理ですねぇ。
Docomoなら格安simを使ってみたかったのですが

2012.11.03

でかい中華まん

今日は、sin氏と某広場でラジコンを走らせる予定でしたが
前日の大雨で路面が乾いて無さそうというとで中止

代わりに別件で盛岡に来るということで
開店したばかりのSUBWAYで一緒にきたはちこ氏3人でランチ

その後二人が帰る時、盛岡でおいしい中華まんの店があるということで
行ってみました、「点心伍十伍番」というお店です。

中華まんってコンビニに売ってる150円ぐらいのを想像していたのですが。

300円~500円ぐらいと高い・・と思ったら デカイ!!
sin氏オススメの五目と海老を買ってもらっちゃいましたm(__)m

 

二人が帰ったあと、夕飯代わりに中華まん!

袋に手を入れて掴んだら、海老のほうが出てきたので、
でかい!と思いつつ、モグモグ なかなかうまいです。

そして次に五目です、先ほどの海老よりさらにでかい!!
目の前で手にとって見たら、店でみたのよりはるかに大きい気が・・・
味のほうもとてもおいしかったです。

明日、あさっての食事のためにカレーをなべ一杯に大量作成
なすカレーです。明日の朝からカレー色です。

つくり過ぎた感もあるけど、メニュー考えるのも大変だし、作るのもめんどいから、よしとします。

 

大きさの比較に適当なものが無かったので、ガムテープです。

IMGP2227

PENTAX K-r + DA35F2.4

2012.11.02

RG フリーダムガンダム完成

日曜日から作成開始していたガンプラ RGフリーダムガンダムですが
ようやく完成しました。本体組みに3日、デカール貼りに2日もかかってしまいました。

作成途中、あちらこちら動かしてたら、ジョイント部分がポロポロと・・・・

とりえあえず写真撮ってみました。 後ろのウイングが重くてスタイルが取りにくいです。

 

IMGP2221

PENTAX K-r + DA35F2.4
露出時間:1/25 秒
F値:22
ISO スピードレート:200

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »