楽天

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

« ミニッツ初走行 | トップページ | TT01 今シーズン初?走行 »

2012.05.09

ルーペの活用

半田付けをする際に、部品の状態や半田付けの状態などを確認するために
ルーペを使用していますが、コレを使った写真撮影を紹介したいと思います。

 

私が前職から使用しているルーペです、文字が消えてしまい、メーカーも倍率も不明です。
10倍か16倍だったような気もしますが・・・・・

普通はこれで半田付け状態などをチェックしてます。

rupe

 

写真撮影ですが、このルーペをカメラのレンズ部分にあてがいます。
レンズ部分に当たらなければ問題ないと思います、レンズ部分に当たる場合はNGです。

左手でルーペを支えて、右手でカメラを支えるという感じになります。

rupe02

 

コレを撮影してみたいと思います。(PC用メモリです)
ルーペ無しで撮影した画像

DSC00686

 

まず広角側(ズーム×1)でルーペを使用して撮影した画像がこちら

DSC00687

 

次にズーム×5でルーペを使用して撮影した画像がこちら
ズームを使う場合は、先にレンズを繰り出してからルーペをあてがってください。
ピント合わせは、中央一点フォーカスでカメラを前後させて、ピントが合う位置にカメラを移動させます。

DSC00688

ここまで拡大して撮影できます。 私のカメラ(SONY DSC-HX7V)では、5倍ズームまでが実用範囲でしょうか
それ以上になると湾曲とボケなどがひどくなり対象物がはっきりしなくなってしまいます。

一眼では、この技が使えませんが・・・・・

 

こんな感じのルーペなら使えると思います。

« ミニッツ初走行 | トップページ | TT01 今シーズン初?走行 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ダイソーに売ってないかなぁ。(ボソッ)

このタイプは100円じゃないだろうなぁ
レンズ2枚入ってるしね・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47379/54666387

この記事へのトラックバック一覧です: ルーペの活用:

« ミニッツ初走行 | トップページ | TT01 今シーズン初?走行 »