楽天

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012.05.28

今週もTT01

今週もラジコン公園にTT01を走らせに行きました。
嫁さんと娘と遊びに行ったついでですが。


いつものコースは、先客がいたためもうひとつのコースで走らせました
砂が溜まってて、ずるずる滑りまくり(^_^;)

途中からやたらスピンするなと思ったら、タイヤがぼろぼろになってた
マシンもゴミと砂でだいぶ汚くなった。

先日から気になっていたバッテリーですがやはり2本ダメになっているようです。
一本買いたさないとだめかな。

 

娘は遊歩道で道に顔から転んで、ちょっと怪我をしちゃいました。
痛そうでしたがあんまり泣かないで我慢してました。


IMGP1768_2

PENTAX K-r DA35mmF2.4AL

 

先週から始めたウォーキングは、なんとか続いています。
いまのところ雨の日以外、早く帰宅できたときはサボり無しです。

今日でtotal 22キロぐらいになりました。

食べるのは食べてるのでやせる気配がありません・・・・・・

2012.05.22

ウォーキング

ここ二年ほどで4キロも太ってしまい、運動する機会もなくなってしまいました。
その上、最近一ヶ月でいろいろ食べるイベントが重なったためさらに太りつつあります。

なので仕方なくウォーキングを始めることにしました。

何キロ歩いたかもわからないだと、やる気がおきないので
auのRun&Walkアプリをスマホで使っています。

周辺地図と時間、距離がリアルタイムに表示されます。
1キロ毎のラップタイムも表示されます。

そして、スマホで音楽再生しながら、このアプリを使って
3キロほどのコースを自分で設定して歩いています。
このアプリ音声読み上げ機能があり、5分ごとの距離などを読み上げれますが
いかんせん、この音声読み上げ何言ってるかわかりません・・・

改善してほしいものです。

 

いまのところ3日続いて、4日目は途中で雨が降ってきたために1キロで中断
5日目以降も続くかなぁ・・・・・

2012.05.21

久々にGT5

グランツーリスモアカデミーという無料のゲームがプレイステーションストアで公開されています。
ゲーム内容はグランツーリスモ5のライセンス取得部分とほぼ同じです。

各ステージをクリアすることにより、GT5で使用できる車がもらえるようです。
5/20時点では、まだ取得方法が公開されていませんが・・・

 

その後友人の某はれれ氏もグランツーリスモアカデミーに誘い、
そして久々にGT5のオンライン対戦をはれれ氏とプレイしました。

かなり久々にオンラインプレイしたのですが、だいぶプレイしやすくなりました。
気がついた点としては、

1.車をお気に入りに入れなくても使用できる。
2.自作コースが使用できる。
3.セッテイング画面でパーツ購入ができる。

あとPP(パフォーマンスポイント)により、上限をレギュレーションで設定すると車間のスペックの差
を少なく対戦できます。(タイヤの差は反映されない?ようですが・・)

 

しかし、オンライン対戦は燃えますな。
ただ激突すると弾き飛ばせるのでわざとでないにしても、有利になります。
レギュレーションで激突したらペナルティありにすれば、激突されたほうが不利になりにくいので良いかもしれません。

 

また、はれれ氏よろしくね、sin氏もやりませう

2012.05.20

TT01 今シーズン初?走行

いつものラジコン公園?でTT01を走らせて来ました

GW時に悪天候と部品取り付けミスのせいでほとんど走れなかったので
実質的に今シーズン初走行です。

DSC_0011

トラブルもなくバッテリー5パックほど走らせました。

GWに充電したバッテリーをそのまま使用してみたら
全然ダメなのと問題ないやつの差がひどかった、自己放電が大きかったのか
バッテリーがおかしいのか、次回普通に充電して確認しなければ。

 

3パック走行したところでモーター冷却のため休憩

PC用ケースFANで冷却しようと思い、前に作成しておいた
バッテリーコネクタ付きのFANをバッテリーにつなぎ冷却してみました。
FANをモーター上に乗せているだけです。
スタンドとかも作ろうと思っていましたが、これでも良いかも

効果はあんまり期待してませんでしたが、結構よいかも。
自然冷却よりは早く下がりますね。

DSC_0010


 

今回の写真はスマホ(IS04)で撮影していますが・・・白とびがひどいです。
調整して写真とればよかった・・・

2012.05.09

ルーペの活用

半田付けをする際に、部品の状態や半田付けの状態などを確認するために
ルーペを使用していますが、コレを使った写真撮影を紹介したいと思います。

 

私が前職から使用しているルーペです、文字が消えてしまい、メーカーも倍率も不明です。
10倍か16倍だったような気もしますが・・・・・

普通はこれで半田付け状態などをチェックしてます。

rupe

 

写真撮影ですが、このルーペをカメラのレンズ部分にあてがいます。
レンズ部分に当たらなければ問題ないと思います、レンズ部分に当たる場合はNGです。

左手でルーペを支えて、右手でカメラを支えるという感じになります。

rupe02

 

コレを撮影してみたいと思います。(PC用メモリです)
ルーペ無しで撮影した画像

DSC00686

 

まず広角側(ズーム×1)でルーペを使用して撮影した画像がこちら

DSC00687

 

次にズーム×5でルーペを使用して撮影した画像がこちら
ズームを使う場合は、先にレンズを繰り出してからルーペをあてがってください。
ピント合わせは、中央一点フォーカスでカメラを前後させて、ピントが合う位置にカメラを移動させます。

DSC00688

ここまで拡大して撮影できます。 私のカメラ(SONY DSC-HX7V)では、5倍ズームまでが実用範囲でしょうか
それ以上になると湾曲とボケなどがひどくなり対象物がはっきりしなくなってしまいます。

一眼では、この技が使えませんが・・・・・

 

こんな感じのルーペなら使えると思います。

2012.05.07

ミニッツ初走行

GWは友人のsin氏にタイヤ交換をしてもらい
その後、八戸のミウラ電波模型店へTT01を走らせに行きました。

天気予報では雨が降る予報で、実際ポツポツきそうな感じでした。
屋外サーキットで走り始めると、早速クラッシュ・・・ あれ・・・ステアリング切ってもタイヤが曲がらない???

回収してみてみると、サーボセイバーの部分が外れている?
はめなおして走らせてまたクラッシュ・・・ また曲がらない??
また外れていました。

 

でちょっとsin氏に見てもらったら、部品付け忘れているんじゃないという話で。(~o~)
なんで今まで気がつかなかったのかと考えてみたら、ハイトルクサーボセイバーに付け替えてから
バリアーがある場所で走ったことがない・・・ 去年は2,3回、バリアがないラジコン公園でしか走らせてませんでした。

これじゃ走れんじゃないかぁ~ と思ったら
雨がぱらぱらと、その後カミナリと豪雨が・・・・・

 

なので、sin氏がミニッツをレンタルしてくれるというので借りて走らせてみることに

難しそうだなとは思っていましたが、すさまじく難しい!!!
スピードを制限してもらい50%で走りましたが、コーナーの度にウォールに突き刺さりまくり(^_^;)

他の常連さんは、私のへっぽこコントロールの車をスムーズに避けていきます、うーんうまいなぁ・・・

2時間ぐらい走らせても、まともに一周もできませんでした・・・
最高で一周でひとささりです。

最初の一時間ぐらいは全く上達しそうもなく、もう無理だぁ・・・・・となりそうでしたが
がんばってみました、でも全然です。(T_T)
くやしいのでまた、やってみたいなぁと。

 

その後、K-rで写真撮影をしてみました。

雨の室内ということで暗めです。
被写体が速いので、シャッタースピードを上げようと思いましたが上げれず
望遠で暗いため、ISO感度3200まで上げて撮影しました。
ノイズが・・・

向こう側から手前に走ってくるポイントを撮影したのですが、
横向きで撮影したほうがピントが合わせやすかったかなぁ・・・

撮影ポイントに置きピンをして、後はちょっと見えたら連写にまかせて撮影
ダメダメですねぇ、撮影場所、レンズの選択、カメラの設定 もっといろいろやって勉強せねば

IMGP1727

2012.05.02

K-r遊園地デビュー

先日、嫁と娘と、義姉と甥っ子、姪っ子と八戸市の子供の国という、ミニ遊園地みたいな公園に行ってきました。
甥っ子たちがゴーカートや、回転ブランコなど乗っている所を撮りました、
動体を撮影するのは初めてだったので、

最初のジェットコースター(といってもミニなのでスピードはそれほどでもありません)はボケボケで失敗(ピクチャーモードの動体で撮影)

つぎのゴーカートは、プログラムモードで撮影・・・・ バッチリOK

そして回転ブランコは、結構なスピードで回るのでシャッター優先で1/5000に設定し、
顔は回転が早くて判別できないので服の色を覚えて、その色がきたらドライブモードで連写、連写、連写

・・・・どうなっているか、再生・・・・・・・

撮れてます!!!、はずれコマもありますが当たりコマもあります。!!

レンズですが、持って行ったのは35㎜単焦点と、55-300㎜望遠の2本でした。

遊園地では、やはり遊具に乗っているときの撮影は遠めからが多いため55-300㎜の望遠で
一部近くで撮影できるときは35㎜単焦点で

桜も咲いていたので撮りたかったのですが、35㎜ではフレームアウトすることが多々あり、撮影しにくかった。
標準ズームも持って行けばよかった。

しかし、やはりスナップ写真では35㎜単焦点は使いやすく、いい感じに撮れます
室内では35㎜単焦点一本で困ることはありません。

 

とりあえず、今後の外出の際には3本必要かな。
・DA35㎜ 常に持っていく
・DAL 18-55㎜(この範囲を撮影するとわかっているときのみ持って行く)
・DAL 55-300㎜(この範囲を撮影するとわかっているときのみ持って行く)
・SIGMA 28-80㎜(マクロ撮影する可能性がある場合のみ持って行く)

 

改めて一眼は設定をちゃんと行う必要があるんだなと、もっと勉強せねば・・・・・

しかし、撮りたいタイミングで取れるというのは大きいなぁと思いました。

 

ブログ用の人物が写っていない写真も撮ってくればよかったなぁ・・・・
なので写真ナシです (^_^;)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »