楽天

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012.02.27

ガンプラ撮り

ガンプラなどの撮影には、グラデーションペーパーなるものを利用するといいそうです。

下記のサイトからダウンロードしたグラデーションカラーの画像を印刷してみました。
ただ、印刷した用紙が普通紙で、高速で印刷したのでグラデーションが汚いです・・・・・・
まぁ試しなので(^_^;)

http://blog.livedoor.jp/prismnium/archives/2119898.html

 

我が家の小さい怪獣におびえながら、ササッと撮影してみました。

やはり背景がないときよりもいい感じです。

 

ただA4では小さくてちょっと引くと背景が切れてしまうのでズームでの撮影しかできないです。
普通はかなり大きい紙を使うようで、コンビニのプリンタでA3とかで印刷すれば良いようです。

IMGP1397

画像入力機器のモデル名:PENTAX K-r       smc PENTAX-DA L18-55mm F3.5-5.6
露出時間:1/100 秒
F値:3.5
ISO スピードレート:1600

 

カメラのデジタルフィルター機能でパステル加工してみました。

IMGP1398

いつも、ポーズが同じだと思うのですが・・・・
違うポーズにしにくい・・・・・

結構無理に動かすとパーツがポロポロと

 

春になったら、風景を撮影しに行きたいと思っています。

2012.02.25

FF13-2 ようやく購入

ようやくFF13-2を中古で購入しました。評判は微妙らしいですが

ホントは発売日に買いたかったのですが、一眼買ったらお金がなくて(^^;)

最近だいぶ値が下がって3280円でしたので購入です。

あんまりやれる時間が取れないと思うけど少しずつ進めて行く予定です。

13301580484530.jpg

2012.02.20

LINE

LINEというAndroidアプリを使うと、LINE同士で無料通話やSMSなどが無料でできるので
私のスマホにもインストールしてみました。

電話帳の電話番号からLINEの登録ユーザーがいないか検索してみたところ・・・

だれもいませんでした・・・・・

うーん、友達とかでスマホユーザーほとんどいないからなぁ・・・

 

スマホ買って、LINEしようぜ!!

2012.02.12

SIGMA 28-80mm 1:3.5-5.6 MACRO 買っちゃいました

今日、某大型リサイクルショップで SIGMA 28-80mm 1:3.5-5.6 MACROを見かけたので買っちゃいました
ジャンク品でしたが問題なく動作しました。1750円でした。

 

IMGP1346_2

肝心のマクロ性能は・・・・

バッチリです、今までより拡大して撮影できました。

 

これでいよいよ、トキナー28-80㎜は不要になりました、オークションにでもだそうかなぁ・・・・

 

SIGMA 28-80mm 1:3.5-5.6 MACRO 焦点距離 80㎜
IMGP1349

 

PENTAX smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL 焦点距離 55㎜

IMGP1327

防湿BOX 購入

一眼のレンズですが湿度が高くなるとレンズにカビなどが発生するそうで
簡易的な防湿BOXを購入しました。

とりあえず、冬のうちは普段使わない望遠レンズをしまっておこうと思います。
梅雨時は全部収納しないとだめかなぁ・・・

近所の家電量販店で購入しました。
湿度計がないので、湿度計も購入

 

防湿庫 ハクバ写真産業 KMC-39

5.5リットルサイズなので、少々容量的に不安がありますが
K-r本体(キットレンズ18-35㎜)、キットレンズ55-300㎜、
そのほか28-80㎜は入りました。購入予定の短焦点DA35㎜ F2.4も入りそうです。

 

湿度計 ハクバ写真産業 KMC-44

湿度計精度 ±5%以内(35~85%範囲内)

2012.02.11

日本酒 三戸のどんべり

今日は八戸酒類の

三戸のどんべり

です

濃厚な味わいですがクセが少なく
結構飲みやすくて!(^^)!

13289563085240.jpg

2012.02.09

トキナー28-80㎜ レンズ到着 しかし・・

先日ヤフオクで落札したトキナー 28-80㎜レンズ for PENTAX が今日到着しました。

外観は、美品として出品されているだけあって結構キレイでした。
レンズ表面に汚れがありましたがクリーナーで拭いたらきれいになりました。

IMGP1331

 

K-rに装着してテスト、AFも問題なく動作しました。
物自体は問題なく使えそうです。

しかし、マクロ対応レンズなのですが、倍率が低く、その上寄れない ・・・

キットレンズのほうが寄れる・・・・

よくよく仕様を再確認したら。

 

トキナー 28-80㎜ EMZ280AFII?(品番が記載ないのでたぶん)
最短撮影距離:0.5m、1:5.3 約0.18倍

キットレンズ PENTAX smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
最短撮影距離:0.25m 0.34倍

 

・・・・キットレンズのほうが、上回っているじゃないか!

結果、キットレンズよりいいマクロ性能を期待したのですが 失敗(T_T)

このレンズどうしようかなぁ、使い道が思いつかない・・・
80㎜が必要な場面があるかもしれないから・・・
キットレンズだと80㎜は望遠使わないとないから重いし・・

とりあえず持っておいて、後で考えよう・・・・

やっぱり、シグマの28-80㎜マクロを落札すればよかった (T_T)

サンプル写真を

トキナー 28-80㎜ EMZ280AFII? 焦点距離80㎜

IMGP1325

PENTAX smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL 焦点距離 55㎜

IMGP1327

2012.02.08

AMD Radeon Video Card Drivers がマルチ言語対応

AMDのグラフィックドライバーのCatalyst Control Centerは、ダウンロードページからすぐにダウンロードできるのは
(English Language Only)英語版のみで日本語は、日本語用のCatalyst Control Centerを選んでダウンロードしなければいけなく
面倒で、不慣れな人ではダウンロードが困難な感じでした。

久々にバージョンアップしようとCatalyst Software Suite12.1のダウンロードページにいっていつもの様に
日本語用のCatalyst Control Centerを探すも・・・ あれ ない・・・・

 

しばらく探して気がついたのですが、ドライバー検索から最初に表示されるCatalyst Control CenterはいつもEnglish Language Onlyでしたが、

12.1は Catalyst Control Center(Multilanguage) とあります。

 

もしかして全言語統一版についになった!? かと思い

早速ダウンロードしてインストール

日本語版でした! ヽ(^。^)ノ

 

次回からはCatalyst Control Centerの自動アップデートチェックからのダウンロードでもいけるかも
自動のアップデートでダウンロードできるのも英語版のみでしたので、ここも改善されているといいですねぇ。

2012.02.06

マクロ可能レンズ 落札

ここ10日ほど、ヤフオクをぽちぽちしてましたがK-rに使うためのマクロ機能付きレンズようやく落札しました。

トキナー 28-80mmF3.5-5.6 です。

詳細な型番はわかりませんが、結構古そう、まぁ1500円で落札したので使えれば問題ないです。
接写がキットレンズではできないので楽しみです。

何を撮ろうかなぁ!

 

次は、単焦点 を 買うぞ~

2012.02.03

マクロレンズ

最近マクロレンズを使ってみたくなり
ヤフオクを物色中です

お金がないので激安品狙いですが、なかなか落とせません、
熱くならないで頑張りたいと思います。

後は単焦点レンズを買えば、とりあえずいいかな



« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »