楽天

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

« ストーブ修理 | トップページ | 無線LANの旧式セキュリティ「WEP」の危険度について »

2010.11.07

windows メディアプレーヤー サーバー for BRAVIA〈ブラビア〉

実家に帰ったときに、そういえば実家のテレビはDLNAクライアントになったなぁと思い、
妹に聞いてみたら、できれば便利かなということでやってみることにしました。


2階の妹のPCをサーバーにして、1階のBRAVIA KDL-40F5をクライアントにすることにしました。
方法は簡単で以下のとおりにするだけ・・・・なのですが・・・・・


***************************************************************

Windows Media® Player 11の機能を使うことで、Microsoft® Windows®搭載パソコンをDLNAサーバーとして利用できます。

1.Windows Media® Player 11を起動する。

2.[ライブラリ]メニューから[メディアの共有]を選ぶ。

3.[メディアを共有する]にチェックする。

4.[メディアを共有する]チェックボックスの下にあるデバイス一覧からデータを共有したい機器を選び、[許可]を選ぶ。

5.[OK]を選ぶ。
メディアサーバーの設定が完了します。

***************************************************************

できません・・・・・

まず、4.のデバイス一覧に表示されません・・・

他のパソコンがあるので、試してみると。簡単にできました・・・

なぜか2階のパソコンだとダメ、OSもXPで同じ、ウィルスソフトも同じ

なぜだ・・次に、windwosファイアーウォールの設定を確認、問題ないパソコンと同じです。
試しにファイアーウォールをOFFにすると表示されました、

でテレビから検索・・・・・・表示されない

その後2時間ほど格闘・・・・・・ダメ
ルーターを再起動・・・・ダメ

次の日再度挑戦、またダメ

 

そこで、有線接続していましたがUSB子機で無線接続にしてみました。やはりダメ

そしてだめもとで次のことをやってみました
1.ルーターのLANケーブルのポートを、テレビ側とパソコン側を入れ替え
2.無線接続から有線接続に戻す。(無線にしたときに有線は無効にしていた、ため有効にした)

そしたら、ファイアーウォールONにしても、デバイスがパソコン側に表示されました!!!
そして、テレビでサーバーの検索・・・・・表示された!!!

テレビの音楽メニューから、ファイルを再生・・・・・再生された!!

結局、ダメだった理由がはっきりしませんが、ローカル接続を一度無効にして、有効にしたのが良かったのか。

まあとりあえず、つながったから良いとするか。

« ストーブ修理 | トップページ | 無線LANの旧式セキュリティ「WEP」の危険度について »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

うちも同じ状態でブラビアから音楽が聞けません。以前はPCと繋がっていたのに突然繋がらなくなりました。一体どうすればいいのでしょうか?主人は無関心で手伝ってくれません。機械オンチな私にわかりやすく教えて頂けませんか?SONYに問合せするとPC(デル)に問合せしてくださいと言われデルに問合せするとSONYに…とたらい回しにされます。せっかく買ったブラビアが活かせていません。助けてください。

こんばんは、ともさん
お力になれるとよいのですが、少し情報を教えて下さい。

以前はつながっていたということですが、つながらなくなったきっかけ等ありましたでしょうか?ウィルスソフトを新しくした、PCを買い換えた等

PCのOS、ブラビアの機種名などわかりましたら教えてください。

コメントありがとうございます♪
多分ですが今から思えばセキュリティーソフトを代えた後かも知れません。気がついた時には繋がらなくなっていました。

PCはデルのVistaです。ブラビアはKDL-46LX900です。

検索など色々しましたがさっぱりでした…

ブラビアでホームからミュージックにいくと以前に標示してあった所にはPC名があるのですが反応しない薄いグレーになっています。
プロパティ?を見るとオフラインと…

前にSONYの方にはブラビアは受け入れ体制は出来ているので何か問題があるならPCですと言われました。

お忙しいところ
すみませんが何か分かりましたらヨロシクお願いしますm(__)m

ともさん>
 セキュリティソフトは何をお使いでしょうか?

 ファイアーフォールという外部からPCへのアクセスを制限する機能があるのですが
 セキュリティーソフトがファイアーウォールの機能を持っている場合
 こちらのファイアーウォールが有効になり、外部からのアクセスを制限している
 可能性があります。

 一時的に、ウィルスソフトのファイアーウォールを無効にして、ブラビアから接続できるのか確認してみてはいかがでしょうか。
 これで接続できた場合、ファイアウォールを有効で接続するには設定を変更する必要があります。

 そのほか、DLNAクライアントとなる機械はお持ちではないですか?
 PS3、スマートフォンなど、そちらでも同様に接続できないか確認すれば
 ブラビア側に問題がないといえると思います。

こんばんは。

セキュリティソフトは
スーパーセキュリティZEROというソフトです。

この一連の設定やらをするのにセキュリティを一時的に切っておりましたが結果は同じでダメでした。

ふと思ったのですが
スーパーセキュリティと同じ時期くらいにeoと言うCSと契約をして設定、接続をしました。

これもなにか関係ありますか?

今テレビと繋がっているのはPS3、Wii、Blu-ray、eoです。

ともさん>
 こんばんは、セキュリティを切ったいた際には、ファイアーウォールも無効になっていましたでしょうか?

 PCが他の機器から見れない原因として考えられるのは
 PCの設定、テレビの設定、ルーターの設定のどれかだと思います。
 いままで使用できていたのに、使えなくなったということは 
 テレビの設定、ルーターの設定、に変更がない場合
 PCが原因の可能性が高いです。
 
 メディアプレーヤーのメディアの共有について、一度無効とし
 再度有効化も試してみてください。


 PS3をお持ちということで。PS3で接続されますでしょうか?
 設定は、PS3の「設定」メニューから「ネットワーク設定」の「メディアサーバー接続」
 を選択し「有効」するだけです、接続されると、「ミュージック」メニューにPCが表示されるはずです。

こんにちわ♪

セキュリティソフトを切っている間はファイアーウォールも無効になっていました。

メディアの共有も無効も試しましたがダメでした。

PS3ではネット検索などは出来るのですがメディアサーバーに接続は出来ませんでした。

こんばんは、ともさん

セキュリティソフトについては了解しました。
また、PS3から接続できないということですので、テレビ側は問題ないと思われます。

ウィンドウズのファイアウォールは有効でしょうか?無効でしょうか?
ウインドウズの「コントロールパネル」の「Windowsファイアウォール」をチェックしてみてください。
もし、こちらも有効となっている場合、テスト用に一時的に無効とし、
セキュリティソフトのファイアウォールと両方無効にして、メディアサーバーに接続できるか確認をしてみてください。

こんばんは よぴよんさん

Windowsのファイアーウォールを見てみましたが
ファイアーウォールのサービスが実行出来ませんと表示が出ます。

と言うことは無効の状態だと言う事でしょうか?

何度も何度もコメントして下さりすみません
m(__)m


こんばんは、ともさん

セキュリティソフトのファイアウォールが有効になって
Windowsのファイアーウォールが無効になっていると思われます
とりあえず、そちらはokです。

それでは、メディアプレーヤの設定の確認をしたいと思います。

まずブラビア側の設定確認です。
「設定」-「通信設定」-「ネットワーク設定」-「接続状態を確認する」
でMACアドレスを確認してメモしておいてください

次にメディアプレーヤーの確認です。
参考HPを見ながら確認を行って下さい。
http://www.alpha.co.jp/biz/products/dlna/mlplayer/with_wmp11.shtml
メディアの共有画面に「不明なデバイス」が表示されていますでしょうか?

不明なデバイスが表示されている場合、上記のHPを参考に
すべてのMACアドレスを確認し、ブラビアのアドレスか確認してください。
もしブラビアのアドレスであれば、許可を設定してください。

その後でブラビア側から、PCが見れるか確認をしてみてください。
ダメだった場合、PS3に対しても同じことを行ってみてください。

PS3のMACアドレスの確認方法はこちらです。
1)「メインメニュー」→「設定」→「本体設定」を選択します。
2)本体設定メニュー内の「本体情報」を選択します。
3)本体情報の「MACアドレス」を控えます

こんばんは

ブラビアとPS3での確認をしてみましたが
どちらもPCの表示が出ませんでした。

色々と調べて下さっているのだと思います。

何度もすみません


こんばんは、ともさん
乗りかかった船ですので、気になさらずに

お願いがあるのですが確認をお願いした項目について、結果だけでなく
途中経過についても知りたいので記載してもらえますでしょうか?
それぞれに回答しやすいように番号をつけておきます。

前回確認をお願いした
メディアプレーヤーのメディアの共有画面ですが

1.「不明なデバイス」にブラビア、またはPS3のMACアドレスが
表示されていましたでしょうか?
※ここが一番重要なのです!!

2.確認をするときはセキュリティソフトのファイアウォールは一時的に無効にしていますか?
※要因をひとつでも取り除いて確認することが必要なので。

3.PCとブラビア間は、有線LANでしょうか、無線LANを使用していますでしょうか?

4.ウインドウズの「コントールパネル」-「管理ツール」-「サービス」を起動し、サービスの一覧から、Windows Media Player Network Sharing Serviceを探し、サービスの状態が「開始」になっていますか?


もし、セキュリティソフトのファイアウォールは無効で
メディアプレーヤーの共有画面にブラビアのMACアドレスが表示されており許可しているにもかかわらず、ブラビア側から見れない状態だとすると、難しいですねぇ、実機をみるとわかりそうですが・・・・
とりあえず、上記の回答次第ですね

このブログのコメント欄には画像を貼れないので、一部説明がわかりにくい場合もあるかと思いますが、なんとか確認してみてください

こんばんは
遅くなりましたm(__)m

調べてみました

1.「不明なデバイス」の表示は出てきません。
表示されているのは
「このPCのその他のユーザー」と「ブラビア」のみのアイコンで緑のチェックが入っています。

2.確認する際には無効にしています。

3.PCとブラビアは有線LANです。

4.コントールパネルからチェックしましたがサービスは開始されてします。


私がPCに関して無知なせいで上手く説明出来ていないのだと思います。

解りづらくてすみません。

こんにちは、ともさん

それでは、またメディアプレーヤーのメディアの共有画面ですが

1.ブラビアのアイコンが表示されているとのことですが、
 アイコンを右クリックして「削除」してみてください
 しばらくするとアイコンが再表示されると思います。
 ※表示されない場合、ブラビア側から検索をしてみてください。

2.PS3側でも確認したいので
 PS3の「設定」メニューから「ネットワーク設定」の「メディアサーバー接続」
 を選択し「有効」にして
 パソコンのメディアプレイヤーのメディア共有画面に「不明なデバイス」が
 表示されるか確認してみてください。
 ※設定はすぐに反映されないかもしれません。


1,2どちらもダメだった場合ですが
私が疑っているのはセキュリティソフトです。

なので、一時的にセキュリティソフトをアンインストールして
確認することをお勧めします。

後は、ルータの再起動を行ってみるでしょうか。

他のPCはお持ちではありませんか?
お持ちならそちらでも確認してみたほうがよいです。

私の環境では、他PC、PS3、スマートフォンからでも問題なく接続できています。

こんにちは

試してみました

1.ブラビアのアイコンを削除しましたが再表示はされませんでした。
ブラビア側からも確認しましたが何もありません。(再びブラビアのアイコンを出すにはどうしたらいいのでしょうか?))

2.PS3で有効にし確認しましたが「不明なデバイス」はありませんでした。


セキュリティソフトをアンインストールとは削除するという意味ですか??

ルーターを切るのは怖いので私では出来ないので主人に言ってみます…


今までルーター関連で何かの設定をする際にボタンを押してPCやゲーム、プリンターの無線LANなどが使えなくなり大変な事になった経験がありますので((T_T))

あと他にはPCは持ってません。

あと出来る事は
アンインストールとルーターですね。

色々と調べて頂き、お時間を使わせてしまい本当にすみませんでした。

親切にして頂き感謝しています。

ありがとうございました
m(__)m


こんばんは、ともさん

ブラビアのアイコンを再び表示させるには、
つながる状態になればまた表示されます。
今まで表示されていたのは、以前つながっていたときの残骸といえます。
**********************

また確認して欲しいことがあります。

PS3で確認したいと思いますが
PS3の「設定」-「ネットワーク設定」から「設定内容と接続状態の一覧」を選んで
IPアドレスの欄に記載されている数字をメモしてください。

そのあと、PCのスタートメニューから「すべてのプログラム」-「アクセサリ」-
「コマンドプロンプト」を選択してください。

黒い画面が表示されます。そのまま下記のコマンドを入力します。
例:IPアドレスが 176.165.0.12 の場合(先ほどのPS3で調べたアドレスを入力)

ping 176.165.0.12
例の場合上記のように入力して、enterキーを押します。

すると、以下のどちらかのメッセージが表示されると思います。
1.宛先ホストに到達できません
2.(入力したアドレス)からの応答:バイト数 = xx時間 < 1ms TTL=XXX
 ※××は実際の環境により数値が表示されます。

1.の場合、pcとps3がネットワーク上遮断されている状態といえます。
2.の場合、接続されているが、何らかの理由によりアクセスできない状態です。

**********************
また、下記の参考に
http://lan-pc.pc-beginner.net/windows_vista/vista_shared_folder.html
ネットワーク探索、ファイル共有が有効になっているか確認してください。

**********************
>セキュリティソフトをアンインストールとは削除するという意味ですか??
そのとおりです、検証する間削除して終わったらまたインストールするという意味です。この間はウィルスの心配等あればインターネット、メール等はしないでください。それでも心配であれば、やめておいたほうがよいと思います。

前述した確認の結果にもよりますので、まだ行わないでおいてください。
**********************

調べた限りでは、スーパーセキュリティZEROでファイアウォールが有効で
PS3に接続できない事例はありました。
この場合は無効状態では接続できたようですが・・・

やはり実機を見ないと難しいですねぇ。

とりあえず、今回の確認結果をお待ちしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47379/49966224

この記事へのトラックバック一覧です: windows メディアプレーヤー サーバー for BRAVIA〈ブラビア〉:

« ストーブ修理 | トップページ | 無線LANの旧式セキュリティ「WEP」の危険度について »