楽天

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010.11.29

GT5

先日購入しました、PS3ゲーム グランツーリスモ5ですが、結構はまってます。

とりあえずは、ライセンス取得とAスペックのレースを進めてます。

オンライン対戦を友人のH氏とプレイしたのですが、結構盛り上がりました。
だんだんに、自分で細かくセッティングしたマシンでレースすると、よりいっそう面白そう。

豆情報ですが、レース中のBGMを自分の好きな音楽にできるようです。
PS3でCDから取り込んでおいて、オプションのサウンド関連のメニューから
ユーザーBGM関連の設定があるので、それらの設定をしておけばOK

私は、T-SQUAREのCDをBGMにしてみました!

 

 

今は、レース仲間を増やそうと、友人のS氏にグランツーリスモ5プロローグを貸して
仲間に引き入れる計画を始動してます。

2010.11.26

最近欲しいもの?

いろいろ、物欲病がひどいのですが何も買えません。

とりあえず、来週から電車で通勤するため、音楽やそのほかのためにiPod touchを買いたい !
ところですが買えないので、仕方なく携帯を音楽プレーヤーとして使う予定です。

ですが、携帯を胸ポケットに入れると落とすし、線がごちゃごちゃするのもイヤなので
Bluetoothヘッドフォンを注文しました。

それと、子供が生まれたら、深夜にゲームやテレビを見ると起こしてしまうので
5.1ch コードレスヘッドフォンが欲しいところです。

5.1chホームシアターシステムで実家にいたときは使っていたのですが、
いまや2.1chです・・・・・

もう復活は無理だろうなぁ、仕方なくヘッドフォンに移行予定です。

 

一応アンプもつなぎ変えず同時に使いたいので、光をスルー出力できる
MDR-DS7100 がいいなぁ・・・・・
来月残業があれば、買えるな。

2010.11.25

グランツーリスモ 5(初回生産版)

ようやくグランツーリスモ 5が発売されました、発売延期前から予約していたので、
難なく初回生産版をGETできました。

amazonなどは、初回生産版の価格が高騰しています、8000円以上です・・・・

しかし、今日行ったゲオでは、通常版、初回限定版ともに在庫ありです、

欲しいかたは、まず近所のゲーム販売店に行きましょう!

肝心のゲームですが、起動の一発目いきなりバージョンアップをうながされます。

発売日当日から、バージョンアップですか・・・・・

 

ゲームデータのインストールについて

ゲームのロード時間を短縮するためにゲームデータをインストールできるのですが

これが長ーい、最初残り14分と表示されるのですが、実際には倍以上かかります。
残り時間の表示もしばらく経っても14分のままですが、辛抱強く待ちましょう。

残り45秒もしばらくかかります、何分も・・・・・・

そして、残り4秒もまた、何分か・・・・・

結局40分近くかかりました。(T_T)

 

そのうえ、オンラインの混雑がゲームのオフラインにも影響するという情報が
公式HPに掲載されています。

オンラインが混むのは仕方ないが、オフラインに影響させるな!!
待たせておいてコレか!

一応近日中には改善すると言っていますが・・・・・・

詳細はこちら http://www.gran-turismo.com/jp/news/d11128.html

2010.11.23

今シーズン最後のラジコン

もう先週末の話になりますが、今シーズン最後のラジコンを夫婦で走らせてきました。

いつものラジコン公園です。

 

先日、友人SIN氏からいただいた、KO PROPOのPDS-2511デジタルサーボでの走行です。
早速試してみると、さすがに素早いです、最初はコーナーで何回かスピンしましたが慣れてくるといい感じです。

それと、ハイトルクサーボセイバーも取り付けているのですが、軽くクラッシュしただけで、
取り付け部分がずれてステア不能になりました、簡単に直るのですが・・・・
組み方が悪かったのだろうか?・・・・・・・

とりあえずそのほかはトラブルなしで、走行終了

 

嫁さんのTT01 TYPE ES ですが、やたら遅いような気がします。
シャーシ完成品でアンプも組み込まれているので、アンプの再設定をしていませんでしたがそのせいか、
今度再設定してみよう、確認できるのは来年になってしまいますが。

そのかわり、やたら電池が持ち長い時間走行できた。


また、ターンバックルのタイヤ側のピロボールが少し曲がっていました。
この前購入したハード六角ピロボールに取り替えようと思います。

ダンパーもオイルシールが変形してへたっているようなので交換です。

SP.600/タミヤ/CVA2ミニ オイルシール (6個入)

SP.600/タミヤ/CVA2ミニ オイルシール (6個入)

価格:168円(税込、送料別)

2010.11.14

ペプシモンブラン

最近ペプシコーラは変わった味の製品を発売していますが

今日発見したのは、「ペプシモンブラン」です。

興味本位で買ってみました。

pepusi

最初の一口・・・・・

思ってたよりうまい?

その後、数口

なんだか、甘ったるい!!

最後、

おいしくない!!

という予想通りの結果になりました。

でも最初、おいしいのではという、夢を見させてもらいましたよ。

2010.11.13

グランツーリスモ5 2010年11月25日 発売日確定

当初の発売日 11/3から発売延期になっていたPS3ソフト グランツーリスモ5の
発売日がようやく確定したようです。

私的には12月になるだろうと思っていましたので、意外と早いなぁという感想です。

ようやく、待っていたゲームですので発売が楽しみです。

ぼちぼち、GT5 プロローグで練習でもしておきますか。

2010.11.12

au IS03 63,000円!!

様子を見ていたauのスマートフォンIS03の価格が、出始めているようです。

シンプル一括で63,000円だそうです・・・高っ
毎月割り引きで-1500円になるそうなので、実質27000円と言う事らしいです。

現行のスマートフォンが4万弱ぐらいなので、せいぜい5万前後かと思っていましたが予想より
高いのでびっくりでした。

スマホの通信料上限は、新しいスマートフォン向け新料金「ISフラット」で毎月 5,460円
現行より1000円高くなるので、やはり今よりは支払いが多くなります。

こうなると気軽に買えないので、やはりバッテリー容量が少ないIS03は見送りかなぁ
IS04で決まりかな。

2010.11.11

ラジコンアンプ修理完了 タミヤ編

去年12月に購入し、今年の8月に故障したラジコンアンプタミヤ TEU-302BKですが、

2週間ほど前にタミヤに修理見積もり依頼のために、タミヤに送付していました。

※実質10回程度しか走行していないのに全く動作しなくなっていたものです。

 

修理見積もり依頼で送付していましたが、全く連絡がなかったので心配していましたが
無償修理していただいたようで、今日送付されてきました。

ラジコンアンプも結構高いのでこんなにしょっちゅう壊れてもらっては困ります!!

まあ、無償だったので良しとしますが、もうちょっと壊れにくくならないものかな・・・・・

 

これは、予備パーツとして保管しておく予定です。

 

↓こちらのアンプです、壊れましたという話題で紹介するのもなんですが
サポートはよさそうということで。

2010.11.10

au って・・・・

ようやくauもIS03でスマートフォンも他社の背中が見えたかと思ったのもつかの間

ドコモ、ソフトバンク共にスマートフォンを多数発表

 

そして、auが正式発表から発売開始までの期間が非常に長いことに比べて
他社の早いこと・・・・・・・

auは、常に半年から1年は他社に遅れてますね。

おそらく、auとドコモでかぶっている製品については、ドコモ優先で製造などが行われているせいでしょう・・・

 

私の本命はIS04ですね、バッテリーの持ち以外はIS03のほうが好みなのですが
IS03バッテリーのあの容量、終わってる・・・・・・・・・・・

きっと多くの人は、多少本体が厚くなっても、大容量のほうがいいと思っているはずなのに・・・・・・・

2010.11.09

無線LANの旧式セキュリティ「WEP」の危険度について

以前から、言われていますが無線LANのセキュリティの「WEP」ですが、
もはや、セキュリティしてないよりはマシといった程度のようです。

WEPキーを自動解析する装置が、オークションや秋葉原あたりで販売されているらしいです。

簡単にキーを解読されると、無断接続や無線に接続しているPC等から、個人情報を見られる可能性があります。

この危険性を回避するには、やはりWEPを使わないようにするしかないようです・・・・

 

ですが、安全といわれているWPA2-PSK(AES)/WPA-PSK(AES)のセキュリティを使用するには、

無線LAN親機、子機どちらも対応していなければなりません。
また、使用する子機の1台でもWEPのみの機器があれば、WEPを許可しなければなりません。

  この場合、ゲーム機が厄介です、NINTENDO DSがWEPしか対応していません。
※DSi や DSi LL などはWPAやWPA2に対応しています。

 

私は、ノートPCと、DS、PSPの3台の無線LANデバイスを所持していますが
最初は、DSにあわせてWEPにしていました。

危険性が高まってきたので、2つのSSID(接続先)を持つ無線LANルーターを購入し
以下のようにしました。

SSID1側:WPA/WPA2 のセキュリティ ノートPC、PSPを接続
SSID2側:WEPのセキュリティ DSを接続

これでは、結局WEPがあるじゃないかと、なりますが。
この無線LANルーターはSSID2をインターネット接続しかできないように設定できます。
この機能により、たとえSSID2に侵入されても、SSID1側は有線LAN側にアクセスすることは不可能となります。

メーカーや製品毎に同様の機能を持っていても特定の環境でのみしか使用できない場合があるので注意が必要です。

 

そのほか、セキュリティの向上の代表的な方法について2つ記載しておきます。

1.MACアドレスフィルタリング
無線LAN機器には、すべてMACアドレスという番号が割り当てられています。
この番号を使用して、特定の機器以外はアクセス不可にする機能です。

2.SSIDステルス機能(SSIDの隠蔽)
通常無線LANを接続する場合は、検索されたSSIDを選択して設定するのですが
この機能を使うとSSIDが検索されなくなります。検索されないだけで、すでに設定済みの機器は使えます。


ただ、これらの設定は理解して行わないと、初心者のかたは後から機器を増設する際に
接続できないなど混乱してしまうので注意が必要です。

この設定を有効にしたあと、機器を増設する際には、自動で設定するツール類が使えない場合が
多いと思います、ほとんどの場合、手動設定になります。

 

難しいですね、初心者の方も気軽に無線LANを使用できる時代になりましたが
セキュリティを強化しようとすると、なかなか難しいことが多いです。

時々、ノートパソコンを持って出かけると、セキュリティが設定されていない無線LANを発見することがあります
小学生などがこういったアクセスポイントを見つけて、DSなどを勝手につないでいる話も
ネットでみたことがあります。

セキュリティ未設定・・・・・・・怖いですね。

2010.11.07

windows メディアプレーヤー サーバー for BRAVIA〈ブラビア〉

実家に帰ったときに、そういえば実家のテレビはDLNAクライアントになったなぁと思い、
妹に聞いてみたら、できれば便利かなということでやってみることにしました。


2階の妹のPCをサーバーにして、1階のBRAVIA KDL-40F5をクライアントにすることにしました。
方法は簡単で以下のとおりにするだけ・・・・なのですが・・・・・


***************************************************************

Windows Media® Player 11の機能を使うことで、Microsoft® Windows®搭載パソコンをDLNAサーバーとして利用できます。

1.Windows Media® Player 11を起動する。

2.[ライブラリ]メニューから[メディアの共有]を選ぶ。

3.[メディアを共有する]にチェックする。

4.[メディアを共有する]チェックボックスの下にあるデバイス一覧からデータを共有したい機器を選び、[許可]を選ぶ。

5.[OK]を選ぶ。
メディアサーバーの設定が完了します。

***************************************************************

できません・・・・・

まず、4.のデバイス一覧に表示されません・・・

他のパソコンがあるので、試してみると。簡単にできました・・・

なぜか2階のパソコンだとダメ、OSもXPで同じ、ウィルスソフトも同じ

なぜだ・・次に、windwosファイアーウォールの設定を確認、問題ないパソコンと同じです。
試しにファイアーウォールをOFFにすると表示されました、

でテレビから検索・・・・・・表示されない

その後2時間ほど格闘・・・・・・ダメ
ルーターを再起動・・・・ダメ

次の日再度挑戦、またダメ

 

そこで、有線接続していましたがUSB子機で無線接続にしてみました。やはりダメ

そしてだめもとで次のことをやってみました
1.ルーターのLANケーブルのポートを、テレビ側とパソコン側を入れ替え
2.無線接続から有線接続に戻す。(無線にしたときに有線は無効にしていた、ため有効にした)

そしたら、ファイアーウォールONにしても、デバイスがパソコン側に表示されました!!!
そして、テレビでサーバーの検索・・・・・表示された!!!

テレビの音楽メニューから、ファイルを再生・・・・・再生された!!

結局、ダメだった理由がはっきりしませんが、ローカル接続を一度無効にして、有効にしたのが良かったのか。

まあとりあえず、つながったから良いとするか。

2010.11.04

ストーブ修理

我が家は狭い2Kの間取りですが、ストーブが2台あります。

リビング用は、10月から使用していましたが、

台所用の古いストーブを今日試運転してみようと、半年振りに電源ONしようとしたら、

何度電源ボタンを押しても反応しません、押し方をいろいろやっているうちに
時々効くようになりましたが、相変わらず反応が悪い・・・・

これでは、とてもイライラしてしまうということで

修理することにしました。

電源ボタン以外は、スイッチの反応は問題ないので
スイッチを入れ替えることにしました。

 

早速、ストーブを分解、簡単に、操作パネルを取り外すことができました。

下写真のとおり、右の電源swと左のタイマーswを 半田ごてを使用して
取り外します、逆にして再取り付け。

stob

 

フレキをストーブ本体側に接続し、電源SWが問題なく効くことを確認

ストーブを再組み立て、その後タイマーSWを押すと効きが悪かったのですが
少し押していたら多少復活。こてで熱が加わったことにより、復活したかな。

 

ま、これで修理完了です。

 

※真似をして機器を損傷する可能性があります、当方は一切責任を持ちませんので十分注意してください。

2010.11.03

Windows Live Writer 2011 改悪

私は基本的に、このブログはWindows Live Writer というソフトを使って書いています。
マイクロソフトのサイトからダウンロードできる無料のソフトです。


画像貼り付け等、基本的な編集機能が搭載されていて、WEBの投稿ツールに比べると
編集が容易です、ブログが対応しているかは、インストールしてみないとわからないのですが
対応している場合は、かなりお勧めのソフトです。

で、表題の件なのですが、先月までは「2010」というバージョンでした、これはまったく不満がないソフトでした。

ところが!

最近「2011」にバージョンアップしたところ

インターフェースが大幅にかわり、マイクロソフトが最近進めているリボンインターフェースチックになりました。
これがoffice2007になったときと同じで使いにくい、今までは画面の右側に表示されていた設定などが
わざわざ画面上部で切り替えて表示しなければならなくなりました。

そのほか、従来、編集する際にブログテーマを有効にしていると、ブログ画面とまったく同一の画面で編集ができたので
投稿後のイメージの状態で編集できていたのができなくなりました。

反映されるのは、記事部分のみで、メニューや画面幅が反映されなくなったので不便になりました。

結局、バージョンアップしたのに悪い点ばかりで、いい点は見つけれませんでした。

機能的には何にも改良されていないから・・・・・・

しいて言えば、文字を蛍光ペン修飾できる機能でしょうか・・・・あんまりいらないよ

 

まあ、それでもwebツールで書くよりはらくなので、結局つかいますが・・・・

 

image

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »