楽天

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

« アクセラのスピーカー | トップページ | Windows Live Writer 2011 改悪 »

2010.10.31

アクセラ フロントスピーカー 交換

結局、今日スピーカーを買って、取り付けてしまいました。

視聴した結果と移植性・価格を考えて、アルパインSTE-172Cにしました。
パイオニア TS-C5710Aは視聴できる店舗がなかったというのもありますが。

ちなみにアルパインSTE-162Cがセールで安かったのですが、こちらにはマツダ用取り付け
スペーサーが付属しませんので別途購入となり、そうするとSTE-172Cと値段が大して変わりませんので
17cmモデルにしました。

購入前に、助手席のドアの内張りをはがせるか実験、とドアクリップが壊れる事が
多いというので、実際に試してみました。

これが結構大変、クリップ位置がわからずどこから外したものかと悩みましたが
ドア開口部の下側から、バキバキと外していきました。

で、ドアクリップをみると、3個ほどドア側に残り、割れているものもありました。
こりゃクリップも準備しないとダメだ。

助手席ドアの内装がないまま、スピーカーと取り付け部品を買いに、カー用品店へGO

5%割引で買える店でしたが、通販に比べれば高いのですが・・・・・

しばらく取り付ける暇もないので、今日決行のため即購入、ついでにギボシ端子とドアクリップも購入。

購入後すぐに取り付け開始、内装はがして、スピーカーのマツダ用スペーサーを取り付けた写真です。
ちなみに私のアクセラはBK系です。(現行のアクセラBL系とは適合がことなるので注意が必要です。)

alp_01

注意点として、付属説明書に書いてあるマツダの取り付け方法では、アクセラにはネジなどが合いませんでした。
なのでスペーサーの固定には、純正スピーカーのネジをそのまま流用しました、スペーサーのネジ止めの溝より
少し大きいのですが、無理やりねじ込むとスペーサーが削れて締めこむことができます。

でスピーカーをスペーサーに固定で完成!!

その写真ですが・・・・・・・・・・・・・撮り忘れました(T_T)

運転席も同じ様に取り付けて、ドアの内張りを戻して終了。

 

そのほか、今回の失敗点

マツダ車は、付属コネクタは使用できませんので、説明書線をぶったぎって線同士を
ネジって付けるように記載されていますが、
イヤだったのでギボシ端子をつけて接続しました、線が細くて端子がつけにくかったです。

しかし、付属の線に平型端子があったので平型端子を車側につければよかったのに・・・・・

 

早速、視聴しました。

その結果、店舗で視聴したどおり、クリアな音質に変わりました。
純正と比べると全音域を通じてはっきりと音が聞こえるようになったと思います。

こうなると、リアも交換したくなりますが・・・・・・・

« アクセラのスピーカー | トップページ | Windows Live Writer 2011 改悪 »

F1・車」カテゴリの記事

コメント

はれれ王国を引っ越ししました。

突然サービス終了を知った次第ですw

http://harere1977.web.fc2.com/index.html

リンクの変更をお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47379/49899116

この記事へのトラックバック一覧です: アクセラ フロントスピーカー 交換:

« アクセラのスピーカー | トップページ | Windows Live Writer 2011 改悪 »