楽天

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010.10.31

アクセラ フロントスピーカー 交換

結局、今日スピーカーを買って、取り付けてしまいました。

視聴した結果と移植性・価格を考えて、アルパインSTE-172Cにしました。
パイオニア TS-C5710Aは視聴できる店舗がなかったというのもありますが。

ちなみにアルパインSTE-162Cがセールで安かったのですが、こちらにはマツダ用取り付け
スペーサーが付属しませんので別途購入となり、そうするとSTE-172Cと値段が大して変わりませんので
17cmモデルにしました。

購入前に、助手席のドアの内張りをはがせるか実験、とドアクリップが壊れる事が
多いというので、実際に試してみました。

これが結構大変、クリップ位置がわからずどこから外したものかと悩みましたが
ドア開口部の下側から、バキバキと外していきました。

で、ドアクリップをみると、3個ほどドア側に残り、割れているものもありました。
こりゃクリップも準備しないとダメだ。

助手席ドアの内装がないまま、スピーカーと取り付け部品を買いに、カー用品店へGO

5%割引で買える店でしたが、通販に比べれば高いのですが・・・・・

しばらく取り付ける暇もないので、今日決行のため即購入、ついでにギボシ端子とドアクリップも購入。

購入後すぐに取り付け開始、内装はがして、スピーカーのマツダ用スペーサーを取り付けた写真です。
ちなみに私のアクセラはBK系です。(現行のアクセラBL系とは適合がことなるので注意が必要です。)

alp_01

注意点として、付属説明書に書いてあるマツダの取り付け方法では、アクセラにはネジなどが合いませんでした。
なのでスペーサーの固定には、純正スピーカーのネジをそのまま流用しました、スペーサーのネジ止めの溝より
少し大きいのですが、無理やりねじ込むとスペーサーが削れて締めこむことができます。

でスピーカーをスペーサーに固定で完成!!

その写真ですが・・・・・・・・・・・・・撮り忘れました(T_T)

運転席も同じ様に取り付けて、ドアの内張りを戻して終了。

 

そのほか、今回の失敗点

マツダ車は、付属コネクタは使用できませんので、説明書線をぶったぎって線同士を
ネジって付けるように記載されていますが、
イヤだったのでギボシ端子をつけて接続しました、線が細くて端子がつけにくかったです。

しかし、付属の線に平型端子があったので平型端子を車側につければよかったのに・・・・・

 

早速、視聴しました。

その結果、店舗で視聴したどおり、クリアな音質に変わりました。
純正と比べると全音域を通じてはっきりと音が聞こえるようになったと思います。

こうなると、リアも交換したくなりますが・・・・・・・

2010.10.30

アクセラのスピーカー

アクセラのスピーカーですが、音質的にどうなんだろうと思っていましたが、

いままで我慢して使っていました。

 

今日イエローハットで、普通(純正っぽい)のスピーカーとアルパインのスピーカーSTE-162Cの聞き比べができるような
装置があって比べてみたら、アルパインのが明らかにクリアな音質でした。

そしたら、急激に欲しくなってきました。

いろいろ調べてみたら、アクセラに取り付け可能なスピーカーは、アルパインSTE-172C とパイオニア TS-F5710Aのようです。

カー用品店回りをしてみましたがTS-F5710Aは、1店舗でしか置いていませんでした。

アルパインSTE-172Cにしようかなぁ・・・・・・

というか買う前提になっていますが・・・・・・・

2010.10.19

auスマートフォン IS04,IS05,IS06

auの秋冬モデルが発表されました、スマートフォンも3機種追加発表されています。

先日発表されたIS03を買いで行こうと思っていましたが、IS04が非常に魅力的です。

IS03はバッテリーの連続待受時間が200時間と低いのですが、04は300時間あります。
それプラス防水です。

IS04が最有力候補なのですが、発売日は来春と・・・半年も先です

IS03少しぐらい厚くてもいいから、普通の携帯と同じぐらいの連続待受時間は
欲しかったなぁ・・・・・・・

さて、IS03を来月買うか、IS04を来年買うか・・・・・

2010.10.16

アクセラ純正オーディオに外部入力

最近では毎日車に乗っているのは嫁さんで私は週末ドライバーなのです、遠出するときは新しい曲などを聴きたくなるのですが、車のデッキはCDチェンジャーでMP3対応なので曲数的には結構入るのですが、それでも2人分なのでもうすでに満タン、こまめにディスクの更新はしませんので、時々外部の再生機器から再生できればいいなと思っていました。

BK系アクセラには、オプションパーツに純正オーディオに外部入力(RCA端子)を取り付けることができますが、端子がRCAなので、ポータブルオーディオで一般的な、ミニプラグに変換するために別途ケーブルが必要になってしまいます。価格は部品代のみで6300円のようです。

それで仕方がないと思っていましたが、ネットを調べてみたら、ミニプラグ仕様の純正ケーブルがあるようでした、価格は3150円と上記のケーブルの半額でそのほかに変換ケーブルも必要ありません。
これだ!と思い、ディーラーの担当営業さんに発注していました。

部品名:D641 V6 549 ミニジャック用 3150円
※部品の写真取り忘れました(^_^;)

 

今日、到着しましたので早速取り付けをしました。

取り付け図の説明によると、この部品本来はナビの音声出力と接続するためのようです。

ネットのオーディオ周りの取り外し方を参照して、取り外しました。
意外と簡単に外せました。デッキを車体から取り出すのがちょっとだけ苦戦しました。

先に、配線処理を行いました。

  写真はデッキを外したオーディオ部分です、赤枠の部分からケーブルを下に引き出し、
助手席側の足元の隙間から引き出します。
そこから、センターコンソールに沿って隙間にケーブルを挟み込んでおきます、
かなりケーブルが長いのでとりあえず、あまったケーブルとプラグ部分をコンソールボックスの中に
入れておきました。
549_1

次にデッキにケーブルのコネクタをに取り付けます。
後は、デッキを車体に戻して、外したネジ、パネルを元に戻して終了
所要時間は30分ぐらいでしょうか。

赤枠部分が取り付けコネクタです。

549_2

早速テスト、携帯のLISMOプレイヤーから再生、
デッキのMEDIAボタンを押して、選択ソースが「AUX」になり
問題なく音楽が鳴ることを確認しました。

ただ、CDのときよりは音量を上げないと同じ音量にならないようでした、
携帯側の音量にも大きく左右されます。

外部入力からCDに変えたら音が高くてボリューム操作しないとダメだなと思っていたら・・・

なんと、CDとAUXのボリュームは別々に管理されているようで、
別々に記憶されるので問題ないようです。

2010.10.06

ソニーのブルーレイ 新シリーズ BDZ-AT700 と BDZ-RX55

最近のアクセス数を見ると、前に書いた SONY BDZ-RX55 についてのアクセスが意外と多いようです。

おそらく、ソニーのブルーレイの新シリーズが発売されるため、値下げが大きくなっているため、購入を検討している人が多いのではないかと推測しています。

新シリーズでRX55と同じレベルの機種はBDZ-AT700 となります。

少しソニーの製品紹介を見てみたのですが、私がRX55で不満に思っている点が解消されています。
うーん、うらやましい・・・・・

1.0.5秒瞬間起動
RX55は高速起動でも遅いです、通常起動でRX55の高速起動ぐらいだそうです。

2.2番組同時フルハイビジョン長時間録画
RX55は2番組同時録画時は、片方しか長時間録画できません。

3.BD-R XL対応
RX55は非対応です。

2010.10.05

IS03 やっとキター

スマートフォンが欲しくなり、はや半年

auからようやく1台目として使えそうなスマートフォンIS03が発表されました。

au使って12年、最近のauにはまったく魅力を感じません
スマートフォンなんかは、他社から1,2歩も遅れています。

このIS03でようやくマシになりましたが、まだまだ
ドコモ、ソフトバンクはラインナップが増えそうですし。

ま、とりあえずIS03を買いで行きたいと思います。

2010.10.03

ラジコンアンテナ 内蔵

私は、ラジコンを普通のかばんに板を引いてその上に置いて保管、移動しているのですが、
アンテナがあるためにかばんの閉めることができませんでした。

2.4GHzにして、アンテナが短くなりましたが、やはり邪魔です。

そこでアンテナを内蔵してみました、幸いボディに使用しているGOLF GTIは
ハッチバックボディなので空間が広く、取り回しも楽そうなので

方法は、アンテナをライターであぶり角度をつけ、ボディ内部に納まるように加工。

走行させてみましたが、まったく問題ないようでした。

こんな感じです。↓

101002_02

2010.10.02

2号車初走行

天気も良かったので、お昼前からラジコン公園へ嫁さんと走らせにいきました。

嫁さんは、操作に苦労してました、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。

終わりごろには少し慣れてきたようですが、まだまだおぼつかない感じです。(^_^)
狭いところではまだ走れそうにないですね。

練習あるのみ!

そうそう、少し借りて走らせて見ましたTT01 type ES ですが、付属のプロポは見た目は
安っぽいですが軽く使いやすかったです。

車体のほうは、当然ですがまったく普通に素直に走ります。

101002

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »