楽天

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010.09.29

グランツーリスモ5 初回生産限定版

いよいよ、待ちに待った、グランツーリスモ5が11/3 発売されますが、今回、通常版と初回生産限定版の二つがあります、値段は同じですが初回版には特性ブックレットとゲーム内で使用できるプレゼントカー5車種のダウンロードコードが付属します。

予約しようとは思っていましたが、10月ぐらいにもとのんびりしていました。

しかし、ネット通販をみてみたら、軒並み売り切れ・・・・

何件か在庫がありましたが、値段が高めです。

半分あきらめて、近所の「ゲオ」によった所、予約コーナーに

まだ申し込み用紙がありました!

さっそく記入してレジへ・・・予約OKでした。

2010.09.27

ブログ用HTML tableタグ 作成ツール が 窓の杜で紹介されました

妹の要望から作成したソフト「ブログ用HTML tableタグ 作成ツール」が

窓の杜 2010/9/27 【今日のお気に入り】で紹介されました。!!

http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/okiniiri/20100927_395712.html

 

窓の杜で紹介してもらえるのは、抵抗値読取 に続き4年ぶり2回目です。

やはり、このようなメジャーなサイトに紹介していただけるのはうれしいですね。

2010.09.22

先週末

連休だったので実家に行ってきました。

天気がよければ、S氏とラジコンをやる予定でしたが、残念ながら雨で路面状態がわるそうなので
中止でした。

そのほかは、特に用事もなくまったりとした休日でした

 

ところで、先日購入した OPTION No.1 MX-3SG 2.4GHz ですが
アクセルトリガーのキュキュ音を直そうと思い分解して、グリスアップしました。

しかし、結局変わらず・・・・・

2010.09.16

2号車 TT01 TYPE ES 完成

今朝の塗装でとりあえず、塗装は完了しました。
ちょっと失敗した部分もありますが、まあまあでしょう。

bodyaud3

会社から帰宅後、早速デカール張りです。

塗装のときもそうでしたが、凹凸が多いこのボディ、デカール張りも大変です。
数も70ぐらいあります。

なんやかんや格闘して4時間後、完成!!

bodyaud4

まあ、85点ぐらいでしょうか・・・・
1号車のゴルフ GTI よりはうまくいったかな

 

注文していた1号車(ゴルフ)用のタイヤも到着していましたが
接着は明日にします。

サーボは、交換しました。
以前よりはいいけど、若干の引っかかり感が残るのは気になる
サーボホーンの取り付け時、サーボがねじ馬鹿になったっぽい(・_・;)

2010.09.15

HTML tableタグ 作成ソフト  使用方法添付忘れ

昨日公開したHTML tableタグ 作成ソフトですが、readmeに使用方法を簡単にでも、記載するのを忘れてしまいました。HP上でも記載していませんでした(~_~;)

早速今日、簡単な説明を記載してファイル更新をvectorに申請。

HPの紹介も更新しておきました。

 

 

ラジコンの塗装のほうですが、今朝シルバーを塗装したところ

塗料が切れてしまいました(>_<)

会社帰りに、いつものラジコンショップに立ち寄りシルバーのタミヤカラーを購入

また夜にコッソリアパートの影で、懐中電灯片手に塗装中

明日の朝で完了かな?

2010.09.14

HTML tableタグ 作成ソフト 公開

HTML tableタグ 作成ソフトですが、Vectorで公開となりました。

楽天アフィリエイト、amazonアソシエイト、等のタグは、通常ブログ投稿画面では
横並びにレイアウトするのは難しいですが、それを簡単にするためのツールです。

ブログや、HP作成などにご使用できます。

ダウンロードはこちらから↓

Vector

 

ラジコンのほうですが

2号車のボディはブラックの塗装は終わりました。

今日からシルバーの塗装です、夜の塗装なので見にくくて大変です。

しかも、スプレー塗装なので飛散して周りの人に迷惑が掛からないようにするために
アパートの影で(真っ暗)懐中電灯を使っているのでかなり怪しい人になってます。

bodyaud2

2010.09.13

サーボ注文

TT01のサーボが不調だったのですが、だんだん症状が悪くなってきているようでした。
具体的に言うと、ニュートラルポジションから、ステアリングを切る際には問題ないのですが、
そのあとニュートラルポジションまでの動作に引っかかりがあるような動きでした。

仕方がないのでサーボを交換することにしました。

お金がないので激安サーボのサンワSRM-102 1260円にしました。
サンワのHPを見ると汎用品でカー用ではないようですが、プロポとセットで販売しているショップもあるようなので問題なく使えそうです。

海外メーカーの激安サーボもあるので、もし次購入する場合はそれも試してみたいです。

早速通販で注文!!、ついでにタイヤセットもろもろも購入です。

 

【76%オフ】サンワ/SRM-102(3.6kgcm/0.16sec)

【76%オフ】サンワ/SRM-102(3.6kgcm/0.16sec)

価格:1,260円(税込、送料別)

2010.09.11

ボディリーマー 購入 と ミニスパナ

2号車の塗装予定でしたが、雨が降っているので今日は無理そうです。

ボディのボディマウント用穴あけですが、結局近所のショップで、京商のボディリーマーが販売されていましたので、買っちゃいました。

京商 36219 SPナイフエッジリーマー 1890円でした。

それと、ターンバックルタイロッドの調整用にダイソーでミニスパナを買いました。
4ミリのやつがぴたりと合うようです、付属のスパナは使いにくすぎるので。

タイヤは、給料が出てからでないと買えません・・・・・

100911_1726~01

2010.09.10

TT01 TYPE ES 到着

会社から帰ると 注文していたTT01 TYPE ES がきていました。

早速空けてみると、キャリングバッグを兼ねた箱に入っていました。
でもボディを取り付けたら収納できないっぽい・・・

tt01es_1

付属のプロポですが、やはりしょぼいので、前に使っていたサンワ ブレイザーⅡに交換しようと思いましたが問題発生。TT01 TYPE ES の付属のアンプTEU-104BKですが、BEC対応受信機でなければ
使用不可とのこと、サンワ ブレイザーⅡに付属していたRX-231はBEC非対応です。

嫁さんには、付属のプロポを我慢して使ってもらいましょう。

tt01es_2

←これが付属のプロポです。

ホイールの部分ですが、ゴムっぽく見えますが
プラスチックです。

軽くて持ちやすそうですが・・・・

 

私の、TT01 TYPE E と比較すると若干仕様が異なる点がありました、これについては後日
写真を載せたいと思います。

ラジコン夢空間で予約購入したら、キャンバーゲージとハイトゲージが特典でもらえましたが
使い方がわからん!? 後で調べてみよう

tt01es_3

ラジコン夢空欄はこちらから

2号車ボディ マスキング

ボディの穴あけを迷いつつ、塗装準備に取り掛かりました。

このボディブラックとシルバーのツートンなので、ブラックからの塗装となります。

シルバーの部分をマスキングするのですが・・・・・

このボディ、凸凹が多くて多くて、マスキングが大変大変(>_<)(>_<)
2時間半程度格闘して以下の感じになりました。

これで明日は塗装だ・・・・・ しかし、雨の予報・・・・・

body1aud

2010.09.09

2号車ボディ到着

amazonに注文していたSP.1234 アウディ A4 DTM 2005 アプト スペアボディが到着しました。

早速、ボディをカットして塗装に備えます。カラーはブラックとシルバーの2色塗装で結構大変そう・・・

ボディマウントの穴を自分で開けなければいけませんが、専用工具が結構高いみたいで。

s氏が貸してくれるそうなのですが、来週末でなければ借りれず

できれば塗装前に穴あけしたいのですが・・・・

安い同様の工具がないか明日、ホームセンターに行ってみようかなぁ

通販ではちょっと安めのボディリーマーもありますね。

ボディリーマーAL1.2 9.5mm穴 2799

ボディリーマーAL1.2 9.5mm穴 2799

価格:1,775円(税込、送料別)

2010.09.07

ラジコン 2号車

嫁さんの誕生日が近づいているので、誕生日プレゼントを何にしようかと考えていましたが、

私が去年から始めたラジコンを一緒にやらない?と誘ったところ、まんざらでもない様なので、
ラジコンをプレゼントすることにしました。

ちょうど半完成品、プロポ・メカ付きのTT-01シャーシ TYPE-ESが発売されるのでこれにしました。
後はボディを買うだけでOKと投資額が少なくて済みます。

ボディは、S氏から速報が届いた、アウディA4 DTM2005 アプト 1680円です。
残り1個だったのですが、注文後見てみたら3個になってました??

ちなみに↓の表示には、昨日完成した HTML tableタグ 作成ソフトを使用しています。
早速役にたった。意外と使えるかも!?

image

TT-01シャーシ TYPE-ES プロポ付

ラジコン バッテリー

しばらく前から、ラジコンのバッテリーがほとんど使えないという状態が続いていたので、友人の充電器で確認してもらっていたりしたのですが、今回手持ちの全バッテリーを、よぴよんの充電器で充電したあと、さらに追加充電して確認してもらいました。

結果、かなり追加充電できたとのことで、実際走らせてみても問題なし!!

ということで充電器の不具合だということになりました。(T_T)

その友人は充電器を新調したので、前に使っていたのを安く譲ってもらうことにしました。

にしても、アンプといい、充電器といい、どうなっているんだ。(ーー;)

2010.09.06

HTML tableタグ 作成ソフト β版完成

こんな感じになりました。

3列まで作成可能で、それぞれに生成したタグを貼り付けて
「HTMLソース作成」ボタンを押せば、作成完了

クリップボードにコピーされるので、そのままブログに貼り付ければOK

プレビューも可能にしました。

楽天ブログ用の改行削除の設定を設けたので、これにチェックをつければ楽天ブログ用のタグが作成可能です。

そのうちに、サイト内で公開しようかと思います。
Vectorに登録するほどのものでもないし、簡単なツールだし。

急いで欲しいという方いましたら、ブログコメントに書いていただければ、緊急公開します。

.image

2010.09.05

HTML tableタグ 作成ソフト

先日、妹からブログに貼る楽天アフリエイトのタグを横に並べたいということ言われたので、やり方を教えようとしました。

最初は、楽天アフリエイトのサイトで作成したタグを加工して横並びにしようとしましたが、楽天アフリエイトの利用規約に、生成したHTMLを指定項目以外、加工してはいけないという記載がありました。

このため、テーブルの中にアフリエイトのタグを入れることにより、無加工となるので、タグの書式を作ってあげました

で試しに、妹やってみさせたところ、テーブルの上に何行かスペースができてしまうといわれました。

自分のココログでやると問題ありません??

調べたところ、妹の使っている楽天ブログでは、タグ内の改行も本文改行として認識されてしまうとのことでした。解決するには、タグ内の改行を削除して一行にしてしまえばよいようですが、手で編集するとわけがわからなくなりそうなので、ソフトを作ってあげることにしました。

↓普通は縦ならびにしかなりません。

 

↓このようにしたい

2010.09.01

Android 開発の道  プロジェクト作成

開発環境である、Eclipseを起動して、新規Androidプロジェクトを作成します。
ここで迷ったのがMin SDK Versionになにを入力するかでした。

調べた結果この画面に表示されていますがターゲット対象のAndroidのバージョンに対応する
API Levelを設定すればよいようです。

私は、Android1.6以降を対象としようと思いますので、そのAPI Levelである、”4”を設定しました。
パッケージ名は、重複しないような名称にするようです。

http://www.javadrive.jp/android/step/index1.html を参考にして作成しました。

良くある例を見ると jp.aaaaa.bbbbb のような感じで設定されているようです。

とりあえず、これでプロジェクト作成完了!

image


最初は、webだけで勉強しようと思ったのですが、断片的な情報なので
一応、本も買いました、書店でいろいろ見たのですがこれだ!!というものはなくて・・・・
↓その中でこの本が、安くてざっとですが、いろいろ書いてあるような感じでした

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »