楽天

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010.08.25

Android 開発の道 android sdkインストール 問題解決

android sdkをインストールして、パッケージのダウンロードをしようとしましたが、
下記のエラーが出てダウンロードできません。・・・・・

Failed to fetch URL https://dl-ssl.google.com/android/repository/repository.xml, reason: HTTPS SSL error. You might want to force download through HTTP in the settings.

image

 

いろいろ、調べた結果、settingsのmsicのForce https:///・・・・・・・・・・・・・・
をチェックオンにすればいいみたいです。これで開発環境は完成です。

次回からは、いよいよ開発環境の動作です。

image

2010.08.24

android アプリ開発の道 スタート 開発環境

先日、フリーソフトの新バージョンを公開しましたが、最近興味が非常にあるスマートフォンのOSであるandroidでアプリを作ってみたいなと思い初めました、さほど難しくないという記事もありましたが
java未経験のよぴよんには、かなり大変そうだというイメージがあります。

まったく勉強していない近頃ですので、やってみようということにしました。
完成まで行けるか、挫折しなければよいですが(^_^;)

まずは、開発環境の構築です。フリーソフトで開発環境が構築できるのもandroidの良いところです。
ただ、英語のソフトが多い・・・

開発環境の構築はhttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20091008/338599/?ST=android-dev を参考にしました。

しかし、日本語環境とするために、再度やり直しました。

1.日本語にローカライズされたEclipceをhttp://mergedoc.sourceforge.jp/からダウンロード
最新は3.6ですが、不具合があるそうなので3.5にしました。
JAVAのFull All in One (JRE あり)が良いそうです。(javaのJDKが含まれるので別途インストールが不要になります。)

EXEを実行してインストールするだけです。

2. EclipseのプラグインAndroid Development Tools(ADT)をインストール
インストールの方法は
Eclipseを起動 → メニューバーのヘルプメニュ内の新規ソフトウェアのインストール

↓の画面が表示されるので、追加ボタンを押すと表示される画面に

名前(何でもよいです)例として:android
ロケーション:  http://dl-ssl.google.com/android/eclipse/ 
※通常はhttps://dl-ssl.google.com/android/eclipse/ ですが、私の場合はインストールできなかったのでhttpで実行しました。

対象に、Android DDMSとAndroid 開発ツールが表示されるので両方選択して、完了ボタンを押して先へ進みインストールを完了させます。

image

 

2.Android SDKのインストール
http://developer.android.com/sdk/index.html
ダウンロードして、解凍後 SDK setup.exeを実行 パッケージをインストール

詳細は参考サイトをご覧ください

2010.08.21

アクセラ車検

アクセラ購入後、初の車検に出してきました。
次の車検までのオイル交換などのメンテナンスパックも申し込み
このメンテナンスパックですが、車検込みなので入っても入らなくても金額的には変わらないので入ったほうがお得です。

それから、車のトラブルに備えて(いまのところエアコン周りが心配)延長保障にも加入。

総額16万円ぐらいになりそうです。(T_T)

楽しみにしていた代車ですが、ふるーいデミオでした・・・・
新しいアクセラとかアテンザとから良かったのですが。

2010.08.19

アンプ修理完了

修理に出していた1号アンプの三和BL-FORCEが到着しました。

早速動作確認、プロポの設定をいろいろ合わせて、ようやく動作かと思ったら、アクセルオンで同時にステアリングも動く・・・・、もしかして受信機もこわれたのか?と思い、前のプロポと受信機に交換

やはり症状は同じ、満充電したバッテリーに接続したら問題ない、電圧下降による動作不良なのか?

とりあえず、今度の休みにテスト走行かなぁ・・・

アンプに砂が入らないように、カバーを作成したいと思うのですが、発熱するので密閉もできないし
なんかいい方法がないものか・・・・

2010.08.17

ラジコン アンプ故障再び

お盆中に友人とラジコンを走らせに行ったのですが、
走行中突然停止、前みたいにピニオンギアの脱落かと思ったら、アンプが無反応で
アクセルオンでピーピー音が発生、アンプを触ると異常発熱しています。

一度電源オフして再度電源をいれたら、今度はアンプがバチバチ、と煙がシューと発生

また、アンプ(タミヤ TEU-302BK)のショートによる故障のようです・・・・・

本当にしょっちゅう壊れる、友人のは1年で無故障ですが、私のは1年で2台故障・・・

がっくりしてたところ、だいぶ前に壊れた初代アンプを修理に出していましたが
保障期間は超えていましたが、無償修理してもらえることになり少し慰めになりました。

一応、今回壊れた2号アンプも修理に出す予定です。

2010.08.01

MX-3SG 初使用

天気に不安があったものの、午前中に初走行してきました。

いつものラジコン公園には、だれもいなくて、一人で遠慮なく走らせれました。

使った感じは、特に可もなく不可もなくで問題なく使用できました。
ただデジタル設定はわかりやすくてとても良いです。
数値で見えるので微調整が楽!!

ただ、スロットルトリガーが動かすたびに、キュッキュ、キュッキュ音がします・・・
他の人もブログに書いてる人がいましたが、同様の症状がでているそうです。

構造上の問題なのでしょうか?、その人は分解してグリスアップしたようですが・・
とりあえず、トリガー操作で問題なければ、このまま使おうかと思います。

MX-3SGとは関係ありませんが、手持ちのバッテリー4本中2本に問題ありそうな感じで、
1本は友達に見てもらっていますが、問題なさそう。
手持ちの1本は、満充電時の電圧が他の2本に比べて0.2V低いことがわかりました、
その上実際使用すると、コースを2週もするともうダメです。
格安バッテリーは品質に問題あるかもしれませんね。

でも次もまた格安バッテリを買うのだろうけど。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »