楽天

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

« TT01 TYPE E 修理日記 | トップページ | 新プロポ注文 MX-3SG 2.4GHz »

2010.07.27

TT01 TYPE E 修理日記2 修理完了??

通販で注文していたアルミプロペラジョイント&シャフトセットが到着

早速交換しようかと、思ったらスパーギアをよくよくみたら、ちょっと磨耗していました。

全部組んでからこれが原因だとイヤなので、近くのショップに直行して
SP-1004 タミヤ TT-01・G部品(ギヤ)を購入
これにはスパーギアにデフギアボックスもついているので、これも交換する可能性があるため
ちょうど良かったです。ついでにSP.1008 ベベルギヤも購入。

アルミプロペラジョイントとシャフト、スパーギアを組み込み、
フロント周りをばらしてグリスアップと、破損した右フロントアップライトとターンバックルタイロッドを交換
ダンパーのオイルの補充やら、モーターのアルミヒートシンクの取り付けやらで
テレビを見ながら3時間ほどかかり完成。

テスト動作はいい感じ、あとは今度の土日にテスト走行でOKなら修理完了

今回の費用は2000円ほどでしょうか、そのほかシャーシ等予備パーツも購入しているので4000円近く
の出費でした。

結局原因ははっきりしませんでした。ただ、スパーギア61Tとピニオン21Tの組み合わせでモーターマウントとモーターの取り付け位置が間違っていました。これでスパーギアとの噛み合わせが悪くなっていたのでしょうか・・・・・

« TT01 TYPE E 修理日記 | トップページ | 新プロポ注文 MX-3SG 2.4GHz »

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47379/48992704

この記事へのトラックバック一覧です: TT01 TYPE E 修理日記2 修理完了??:

« TT01 TYPE E 修理日記 | トップページ | 新プロポ注文 MX-3SG 2.4GHz »