楽天

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010.04.26

ビデオデッキ

2番組同時録画のブルーレイレコーダーを買ったのを機に長年使っていたビデオデッキが不要となったのでオークションに出品していました。

4年前にDVDレコーダを買ってからは、録画の番組がダブったときだけ使用していたので、ほとんど使用していませんでしたが、その前の4年間は毎日のように使っていました。

パナ製 S-VHSなので今となっては結構貴重かも、もうS-VHSの新製品はありませんので。

できたら高く売れればいいなと思っていましたが

5000円 で売ることができました。

よかった、少しでもブルーレイの代金を回収しなければ

  次はDVDレコーダーだ!

2010.04.25

アクセラバッテリー交換

アクセラのバッテリー交換をしました。

結局、ブルーレイ買ったり、その他諸事情で出費を抑えなければならなくなったので

通販で購入した ACデルコ 75D23L 8400円 のバッテリーとなりました。

心配していた交換作業ですが、持つのを嫁さんに手伝ってもらって無事に完了。

純正品はパナソニックだったようです。

エンジンも異常なくかかり、これでまた2,3年は大丈夫かな。

2010.04.21

ブルーレイレコーダー SONY BDZ-RX55 使用日記 長時間録画編

今日からは、仕様だけでなく実際使用してみての感想を書こうと思っています。

5番組ぐらいいろいろなモードで録画してみました。

まず、DR(地デジ画質)モードでの録画です。当たり前ですがリアルタイムにみる画像とほとんど同じで非常に綺麗です。なので特筆すべき点も特にありません。

次にSR(標準)ですがこちらもきれいです。DRモードとの差もあまりないように思います。
若干動きが早い場面でブロックノイズ的なものが見えるような気もしますが気になるほどではありません。 うちの液晶テレビはブロックノイズが発生しやすいので・・・・
通常はこのモードで使おうと思っています。

最後に10倍モードのERモードですが、これが期待を裏切るほどの綺麗さです。
正直言ってまったく期待してませんでした。

映画を録画したのですが、ちょっと全体的にメリハリがない絵で、動きが早い場面では細かいブロックノイズのようなものが結構見えますが、普通に見れます。

映画とかにはつらいと思いますが、バラエティなんかの録画は、このモードでもいいのではないかと思うぐらいです。


もうちょっと使うと感想も変わるかも知れませんのでしばらくしたら。


ソニー以外のメーカーをあまり検討していなかったので、今日気がついたのですがパナは750GBモデルがあり、500GBモデルとさほど価格差がなく非常にお買い得になっています。

ソニーは500の上は1TBで価格差も2万ぐらいある感じなので・・・

パナのほうが作り方がうまいなぁ。

そういえばCM見て気がついた、やはりソニーはおまかせ録画を前面に出してますね、まあこれ以外の機能はDIGAに劣っているので、これしかないとも言えますが。
そしてパナは長時間W録画を前面にだしています。CM自体はソニーの永ちゃんと篠原涼子のおまかせ録画のインパクトがあり覚えていますが。パナはぜんぜん記憶がありませんでしたが・・

2010.04.19

ブルーレイレコーダー SONY BDZ-RX55 使用日記

昨日から使い始めた ブルーレイレコーダー SONY BDZ-RX55 について

昨日は悪い点ばかり書きましたが良い点も書こうかと

SONY BDZ-RX55 の良い点

1.ユーザーインターフェースがSONY製品でXMBで統一されていてわかりやすい。
あまり使い方を見なくても、ブラビアはもちろんPS3、やPSPとも同じなので
だいたいわかる。

2.キーワード録画、おまかせ録画
ユーザーの好みに応じて自動で録画する、おまかせ録画がメインで進化しているが
キーワード録画はまったく進化していない、使っていたRDR-HX50のほうが使いやすかった
しかし、パナにはこの機能はないし、東芝のはいまいちらしい。
なので評価できるかな。でもこれがなければパナのDMR-BW680にしていただろうなぁ・・・

おまかせ録画についてはまだ使用していないのでこれからの評価としたいです。

とりあえずの良い点です。今後たくさん発見できればよいですが。

2010.04.18

ブルーレイレコーダー到着

1週間ぐらいかかるといっていたブルーレイレコーダー SONY BDZ-RX55 だが、
入荷したとの連絡があり今日取りに行ってきました。
最初から2日ぐらいって言えよと思いましたが・・・・

早速家に帰りセッティング

使い初めて早くも、あれれって箇所が発生

1.2番組同時録画の際に、録画2側は長時間モードで録画できない。(DRモードのみ)
カタログの片隅にかいてある・・・
パナのDMR-BW680はできるのに・・・

2.電源OFF時本体の表示部分に時計を常時表示できない。
リモコンのボタンを押すと5秒間表示される という仕様だそうな。
常時表示にするかどうかはユーザーに設定させろ!といいたい。

3.リモコンのテレビ操作
リモコンで他メーカーのテレビの大部分のボタン操作(10キーや、上下左右等)ができるということでしたが、うちのビクターのテレビはダメ、説明書をみると、ソニー、パナ、東芝、三菱、日立、パイオニアだそうな。 このまえ聞いたヤ○ダ電気の店員は、ビクターでも操作できると言っていた<`~´>

4.長時間モードハイビジョンのDVDへの録画
これもパナはできるのにソニーはできない、まあパナのもできるけど、どのレコーダー、プレイヤーでも再生できるわけではなく、それだとあまり意味はないか。自分で使う分にはBDに書けばいいから。

2010.04.16

BDZ-RX55 ブルーレイHDDレコーダー 購入

ついにというか、ようやくというか、うちもレコーダーが地デジ対応になります!

テレビは3年前に地デジ対応していましたが、レコーダーはアナログでした。

今使っているレコーダーがソニーで、これのキーワード録画がお気に入りで

今回もその機能重視で探していたのですが、やはりソニー以外は弱い感じでした。

 

ソニーのBDZ-RX55 に決定 嫁さんと録画したいのがかぶるときがあるのでWチューナーモデルです。

価格がちょっと高いですが、89800円 5年保障+

関東周辺だと、この価格でポイント10~20%つく店もあるらしいですが、

地方なのでそんな店はない・・・・

通販だと安く買えますが保障などが心配なので近所の店舗で購入となりました。

 

在庫がないとのことで1週間の待ちです。

 

今年は車検もあるので痛い出費ですが、どうせアナログレコーダーはあと1年の命だしと
思いがんばりました。

2010.04.08

外付けUSBハードディスクケースLED修理

以前安売りの際に購入した玄人志向のハードディスクケース「玄蔵」のアクセスランプのLED点灯しなくなっていたので、この前頼んでいた3ミリのLEDが到着したので早速交換することにした。

いきなりですが、ちょっと失敗してしまいました。

点かないLEDをハードディスクケースの基板から取り外す際、いつもなら半田を吸い取ってから外すのですが、面倒だったので、半田ゴテで半田を溶かして、すっとLEDを抜いたのですが・・・

表側のパターンが剥離

まあ、取り付けには問題ないところだったので、新しいLEDを取り付けて修理完了

いつものように写真はありませんが(^_^;)

電源を入れてLEDが点灯することを確認、問題なし。

安い製品は壊れやすいなぁ・・・・

2010.04.02

高速道路

民主党に政権交代になって高速道路無料化がマニフェストで歌われていました。

個人的には無料になったらうれしいけど、渋滞なったら意味ないなとか、財源は大丈夫なのかと思っていました。

具体的に発表されてきましたが、このまえ発表されたものでは、一部路線の無料化となっています。

そして今度は高速道路料金が上限2000円なることになりました、まあここまでは良いのですが・・・

それと一緒に、現在各種ETC割引が行われて最大50%割引になっていたのですが(東北自動車道では)それが廃止です。 (*_*;

2000円以上の距離を走るときは良いのですが、近場に行くときは時間帯によっては高くなります。

昔は高速道路を使わなかったのですがETCの割引のおかげで渋滞回避のためにちょっとの区間だけ使うようになり、かなり使う頻度が増えたのですが、これが割引なしになると長距離以外にはなかなか使えなくなります。(T_T)

無料化と思ったら逆に前より高くなって・・・・・

さらにさらに、ETCの料金に応じてポイントがつくETCマイレージサービスがあったのですが(そのポイントで高速料金の支払いに使える)これが廃止になると発表がありました。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!

私的には上限はなくていいから、常に50%割引のほうがいいです。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »