楽天

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

« windows7 64bit & PhenomⅡX2 545 FFベンチ | トップページ | WR8300N その2 »

2010.01.06

無線LANルーター購入 NEC AtermWR8300N

今まで使用していた無線LANがDSをつなぐため暗号化をWEPにして運用しなければならなかったのでPCを使う上でセキュリティが心配でした。そこで無線LANを交換しようと思い半年ほど悩んでましたが購入することにしました。せっかくなので有線はGIGABIT対応のものに。

先にCOREGAのCG-WLR300GNHを購入したのですが、2つのSSIDのうちのWEP側でしかPSPが接続できないため、不具合か仕様かわかりませんが返品しました。(説明書、HPで記載されていない)
それに悪い評判の機種のようでした。USBをネットワークで使用できるのはよかったのだけど・・・

いろいろ検討した結果、悪い評判がなく、8000円以下で買える、NEC WR8300Nを近所の家電量販店でGET。

早速設置ですが、うちの環境は光電話のルーターがあるのでルーターとして使うにはかなり面倒でしたが何とか設置。

こんな感じです。 光終端装置 - 光電話ルーター(DHCP、PPPOE接続 OFFに設定)-
→WR8300N(ルーターモード、PPPOE接続 ON設定)-HUB

ノートPC、PSPはプライマリのSSIDへ接続、DSはセカンダリのSSIDへ接続
セカンダリ側からは、プライマリ側、有線LANへアクセスできないように設定。
これで少しは安心かな。

速度的には、ノートPC:11n リンクスピード 135M、 実測値30M
デスクトップ:有線 実測値45M

でした、ノートのほうはXPなのでRWIN値などのチューニングを実施しました、
チューニング前は16Mでした。結構効果ある!

スピードは11gの リンクスピード 54M、実測値 20Mとさほど変わらないように思えます。
結局回線スピードが遅いからこんなもんか。

ただし、PSPの通信スピードはかなり速くなったように思えました。

« windows7 64bit & PhenomⅡX2 545 FFベンチ | トップページ | WR8300N その2 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47379/47225486

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LANルーター購入 NEC AtermWR8300N:

« windows7 64bit & PhenomⅡX2 545 FFベンチ | トップページ | WR8300N その2 »