楽天

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010.01.16

wii 購入

うちの嫁さんがwiiのnewスーパーマリオが発売されてから、wiiが欲しいと言っていたのですが、友人宅で実際マリオをやったらしく、ますます欲しくなったということで買うことになりました。
自分的にはPS3ユーザーなのでwiiはそれほど欲しいわけではありませんが、PS3のときにお金を出してもらったこともあり共同購入となりました。

今日買いに行ってきましたが、マリオもwiiのクロも品薄気味でしたが、無事に買うことができました。

しかし・・・ 問題はwiiリモコン(コントローラー)です、マリオは同時に2人以上の協力プレイができるので、それをやるためにもうひとつwiiリモコンが必要なのですが、それがどこも品切れで購入不能でした、あちこち店を回ること

17店

市内のほぼすべてのショップにいきましたが、すべて品切れ。。。

結局インターネットの通販で注文、そちらもやはり品切れ多発でしたが、近々発送のものを予約できました。

これで、現行世代のゲーム機が4機種になってしまった・・・(^_^;)

wii_mario

2010.01.09

NEC AtermWR8300N その3

NEC AtermWR8300N についてスピード以外についてもう少し書こうと思います。

まず、PC(11n)、PSP(11b)の同時接続ですが問題なくできました。
二つあるSSIDからは、それぞれ有線LANへのアクセス設定ができます。
また、それぞれのSSIDにセキュリティが、WPA2/WPA(AES,TKIP)、WEPが選択できます。
これは重要かも、コレガのはセカンドSSIDにはWEPしか設定できないようです。
セカンドがDS専用なら問題にならないでしょうけど・・

電波強度ですが、アパートで使用していますので、2Fでの接続のテストはできませんので
弱くしたときについて、出力を25%にした場合、となりの部屋まではまったく問題なく通信できることは確認できました。広い家でテストしてみたいです。


PPPOEの接続ですが、自動切断の設定がありませんでした、常時接続状態となるようです。
もともとのルーターは一定時間アクセスがない場合は自動切断機能され、再度要求があったときに再接続されましたので残念です。

らくらく無線スタートの機能は、PS3の接続に使ってみました、簡単に接続できましたが。かなか便利ですね。ちょっと認識するのに時間がかかりますが。初心者の方には必須な機能かもしれませんね。

安定性ですが、2日間使用して意図しない突然の切断はまったくなく安定した通信ができています。

バッファローやコレガの同じ価格帯の製品と比較すると、簡易NAS機能がないなど機能の豊富さはありませんが、そういう機能を必要としない方にはお勧めかもしれません。

2010.01.08

WR8300N その2

  NEC 無線LANルーター導入後 一日経過しましたが、とりあえずノートが300Mでリンクしない以外は問題ありません。

ノートPCの無線LANのドライバを更新して、設定をちょっといじったら
ノートPC:11n リンクスピード 135M、 実測値50M まで上昇しました。

これでほぼ有線と変わらなくなりました!!!!

2010.01.06

無線LANルーター購入 NEC AtermWR8300N

今まで使用していた無線LANがDSをつなぐため暗号化をWEPにして運用しなければならなかったのでPCを使う上でセキュリティが心配でした。そこで無線LANを交換しようと思い半年ほど悩んでましたが購入することにしました。せっかくなので有線はGIGABIT対応のものに。

先にCOREGAのCG-WLR300GNHを購入したのですが、2つのSSIDのうちのWEP側でしかPSPが接続できないため、不具合か仕様かわかりませんが返品しました。(説明書、HPで記載されていない)
それに悪い評判の機種のようでした。USBをネットワークで使用できるのはよかったのだけど・・・

いろいろ検討した結果、悪い評判がなく、8000円以下で買える、NEC WR8300Nを近所の家電量販店でGET。

早速設置ですが、うちの環境は光電話のルーターがあるのでルーターとして使うにはかなり面倒でしたが何とか設置。

こんな感じです。 光終端装置 - 光電話ルーター(DHCP、PPPOE接続 OFFに設定)-
→WR8300N(ルーターモード、PPPOE接続 ON設定)-HUB

ノートPC、PSPはプライマリのSSIDへ接続、DSはセカンダリのSSIDへ接続
セカンダリ側からは、プライマリ側、有線LANへアクセスできないように設定。
これで少しは安心かな。

速度的には、ノートPC:11n リンクスピード 135M、 実測値30M
デスクトップ:有線 実測値45M

でした、ノートのほうはXPなのでRWIN値などのチューニングを実施しました、
チューニング前は16Mでした。結構効果ある!

スピードは11gの リンクスピード 54M、実測値 20Mとさほど変わらないように思えます。
結局回線スピードが遅いからこんなもんか。

ただし、PSPの通信スピードはかなり速くなったように思えました。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »