楽天

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

« Windows7 アプリインスト | トップページ | WINDOWS7にてATI AMD ドライバ インストールできない »

2009.10.29

ASUS M4A78T-E 同軸SPDIF 出力端子

よぴよんが使用しているパソコンのスピーカーはデジタル入力対応なのですが、同軸デジタルのみで光には対応していません。
先日購入したASUS M4A78T-Eですが、マザー本体には光デジタル出力しかなく、同軸デジタル出力にはオプションの増設ボードとマザーの端子を接続する必要があるようでした、通販で探していたのですが、これがまったく販売されていません・・・・・

やっと1件販売している店を発見しましたが2500円もします・・・

その後もいろいろ探していたら、興味深いものを発見しました、ELSAのHPにGeForce系のグラボのHDMI出力のためにマザーのSPDIF端子と接続する説明が記載されていました。
http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/spdif/index.html

何かに付属していたSPDIFブラケットがあるのですが、端子が異なるため使えないかなと思っていましたが、2PINのため、このELSAの接続とおなじではないかと思い接続してみることにしました。

まず、手持ちのSPDIFブラケットの端子は4ピンソケットで2ピンのみ使用しているため、ソケットから線をはずします。

次に、端子からはずした線を手持ちのバラピンのソケットに入れます。

そして、マザーに接続します。たぶんRCAの外側がGNDで、内側がSPDF OUTだと思うので、マザーのヘッダーピンに挿す。
※注意 マザーは3ピンあり、うち1つが使用しない5Vラインです、ここに接続すると
マザーボードが破損、アンプが破損する危険性があります。

以上で完成です。

おそるおそる電源をいれると・・・・・・・・・・・・

音が出ました!!!ヽ(^o^)丿

 

3000円節約できました。

 SPDIF

写真のように、接続しました。
ピンコネクタは、もともとは「田」形状のの4ピンコネクタでしたが、いらないUSBブランケットのバラピンソケットがあったので、付け替えました。

 

※真似をして機器を損傷する可能性があります、当方は一切責任を持ちませんので十分注意してください。

« Windows7 アプリインスト | トップページ | WINDOWS7にてATI AMD ドライバ インストールできない »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47379/46616834

この記事へのトラックバック一覧です: ASUS M4A78T-E 同軸SPDIF 出力端子:

« Windows7 アプリインスト | トップページ | WINDOWS7にてATI AMD ドライバ インストールできない »