楽天

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009.08.31

Windows Live Writer

このブログを書くときには大体、「ココログ」にログインしてWEB上で書いていましたが、どうも写真を入れたりすると写真の配置などがうまくできなくて困っていました。デスクトップのほうではジャストシステムのxfy Blog Editorというブログエディタのフリーソフトを使っていましたが、1024×600という解像度の関係でネットブックでは使いにくいし、うまく写真の配置ができないのは変わらずでした。

ほかにフリーのブログエディタがないか探したところ、マイクロソフトのWindows Live Writerというソフトを発見しました、早速インストールしたことろなかなかいい感じにデザインできるし、入力イメージと公開イメージが近くて良い感じでその上、ネットブックの解像度でも問題なく使えます。

今後はWindows Live Writerを使っていこうと思います。

2009.08.29

秋田 横手に行ってみた

高速料金が1000円なので、ちょっと出かけてみようと思い、高速を使うと1時間ちょっとでいける秋田の横手近辺を目標とに観光地を探してみると、横手周辺の観光地はいまいちぱっとしたのがなかったのですが、秋田ふるさと村というところがちょっと面白そうだったので行って見ました。

秋田ふるさと村はいろいろな施設がある複合施設です、お土産館、体験工房、プラネタリウム、美術館、トリックアート館などの施設がありました。

トリックアート館やプラネタリウムがちょっと子供向けの内容でいまいち楽しめませんでしたが、子供を連れて行くと喜ばれそうな感じかなぁ。プラネタリウムにはがっかりムーミンのアニメがほとんどで星はほとんどなし・・・・・星座とかを楽しみにしてたんだけど。

美術館はたまたま秋田県の日ということで、無料で特別展示の中村 征夫さんの海の写真展を見ることができました。綺麗なサンゴやいろいろな魚の普段見れないようなすばらしい写真の展示でした。

秋田自動車道は70キロ制限の、片側1車線なので走るのに疲れた・・・・・
自動取締りカメラやパトカーの速度取締りが行われていました、70キロ制限なので注意です。
ところどころ追い越し車線がありますが、結構飛ばしている人がいたなぁ

秋田現代美術館より横手郊外

akita

2009.08.25

PND ストラーダポケット CN-MP100D レビュー4 高速道路にて

土日に高速道路で嫁さんの実家に行ったので、高速道路での使用感についてです。
ルート検索は有料道路優先で高速道路を使ったルートが検索されます。
高速走行中は右側にインターチェンジ、サービスエリア、パーキングエリアの情報が直近の3箇所が表示されます。またスクロールするとその先の情報も確認でき、また到着予想時刻の表示もされます。

今回初めて長いトンネル(2.3キロ)を走ってみましたが、自車位置はスムーズに移動してトンネルを出てGPSを受信したときもずれはありませんでした。

料金所の表示は、ETCレーンの表示がされるため、どっち側によっていればよいかもわかりやすく表示されます。

ということで高速道路でのナビについては、特に不満点もなく十分に満足できるものでした。

2009.08.20

ATI Catalyst9.8

ATIのドライバーATI Catalyst9.8が公開されたようなのでインストールしてみました。
Catalyst9.6のときにはエラーが出るなどいろいろあったので今度はあきらめて、最初から前回やったドライバのお掃除をしてからインストールしました。
 そうしたところ全く問題なくインストールができました。

2009.08.19

PND ストラーダポケット CN-MP100D レビュー3

 今回はgoogleMAPとの連携機能を使ってみました。

 googleMAP上でマイマップなどで地点を登録してそれを送信先をカーナビにしてメールアドレスに送信、SDカードに保存してストラーダポケットの設定メニューのgoogleマップから地点登録すればOK

 

いまいちgoogleMAPの使い勝手が悪いのですが、友人の家などはパソコンで
チェックした方が早い場合もあるので便利です。

 

 それと一点非常に良い点があって、ナビで地点登録すると目的地設定時の名称一覧には
 住所が表示されます。 例: ナビから登録した場合 「〇〇県〇〇市〇〇町」

 googleMAPから送信する際に名前を初期値は住所になっていますが、「〇〇の家」のように変更して送信することにより「〇〇の家」とナビの名称一覧に表示されるようになって分かりやすくなるのでお勧めです。

2009.08.12

PND ストラーダポケット CN-MP100D レビュー2

 購入してから一週間が経ちました、ルート検索するような場所には出かけていませんので本格的には活用していません。

 今日、実家に帰省しました、レビューというかちょっと気になった点を書きたいと思います。
 ナビを使ってきましたが峠道の連続ヘアピンカーブのところでナビがいきなり再起動してしまいました、その直前に急カーブ過ぎて車両の動きが若干おかしかったのですが、センサーが狂ってしまったのでしょうか??再起動後は何事もなくナビゲーションしていましたが・・・・・
 一週間使って一回なので気にしなくてもいいのかなぁ、ナビにはこういうのがつきものなでしょうかね。

2009.08.11

パークゴルフ2

 パークゴルフを初めてやってから1ヶ月以上経ちましたが、夫婦ではまり始めました。
いろいろなコースに行ってプレイしています。
 幸い腰の調子もなんとかプレイできるレベルで悪くなっていないので、ちょうど良い運動になります。

 何回かやり始めて、考えて打つようになると、まっすぐ飛ばなくなってしまいました、ゴルフやっていたときと同じでティーショット時に力んで打ってしまうからです。わかっているのですが、そのときになると力が入ってしまうんですよねぇ・・・・・・・・

 でもようやく、先日行ったコースで1ラウンドだけですが、すばらしいスコア(-7)が出せたのでよかった。
 プレイ料金がお手軽なので毎週のように行ける所がよいですねぇ。
 ゴルフなら・・・今の経済状態ではとてもプレイできないなぁ。ゴルフプレイ料金高すぎ(T_T)
 まぁゴルフは腰が良くならないと出来そうもありませんが。

2009.08.09

PND ストラーダポケット CN-MP100D レビュー1

 注文していた木曜日に到着していたので、その日に早速取り付けました。
 シガーライターから電源を取るのですが、すでにレーダーで使用していて
空きが無いこともあり、グローブボックス内にシガーライター裏から引き込んで増設して
そこにつなぎました。

 取り付け場所は台座が両面テープ固定なのでかなり迷いましたが、助手席側から操作しやすい
ようにややセンターから左寄りに取り付けましたが、運転席からは若干見にくいような気もして
やはりセンターに取り付ければよかったと後悔・・・ですが、支障がでないかぎりはこれでよしとします。

とりあえず、軽いレビュー①です。(CN-MP200Dもナビ機能については同じです)
初めてのカーナビなのでほかの機種との比較はできません。
今後少しずつレビューしていきたいと思います。

1.GPS精度
 GPSが受信できる場所では、ずれることなく正確に表示されています。
 迷いまセンサー(加速度センサー+ジャイロセンサー)によりGPSが受信できない
 トンネル内でもスムーズに自車位置が表示されています。
 長いトンネルは試せていないのですが、まず通常は問題なく使用できると思います。

2.地図表示
 最大縮尺が50メートルなので、住宅街の地図はちょっと不足かなという感じですが、
 それ以外は特に物足りない感じはしませんでした。
 ただサンヨーのゴリラに比べると見劣りします。
 無償バージョンアップできる10月に新しい地図で再レビューしたいと思います。
 設定すればコンビニなどが地図上にアイコンで表示されるので非常に便利です。

Navi1

2009.08.04

カーナビ(PND)注文

 よぴよんの車にはカーナビがありません。
方向感覚はいいので、適当にいけばなんとかだどりつけるのでそれほど困ることはありませんでした。
 でも始めての場所の奥まった場所に行くときは地図を見ながらになるのですが、嫁さんは地図を見ながらナビをするにはちょっと無理があるようで、よぴよんが信号に止まるたびに地図を見てたので、カーナビがあれば便利だなぁと時々思っていました。 もっとも裏道ばっかりを走るのが悪いのですが・・・・・
 最近PNDと呼ばれるポータブルナビが数多く発売され性能もだんだん良くなってきたので、無理して買ってみようということになりました。
 最初は、ナビ機能はどうでも良くて、自分がどこにいるのかさえわかればいいので激安品にしようと思っていました。

 先週からいろいろ調べて候補を出したのですが、以下の感じになりました。価格は通販で安いところです。
  1.ハンファジャパン PND-A4320 19,800円
  2.ソニー NAV-U3 40,000円
  3.パナソニック ストラーダポケット CN-MP100D 40,000円
  4.パイオニア エアーナビ AVIC-T20 42,000円
  5.サンヨー ゴリラ NV-SB530DT  53,000円
 
 メリット、デメリットはこんな感じでしょうか
  1.メリット:とにかく安い
    デメリット:品質が心配 レビューなどで動作不安定や故障の報告が目立つ 

  2.メリット:吸盤で取り外し、取り付けが簡単、ジャイロセンサー等で位置がずれにくい
    デメリット:発売日がちょっと古い

  3.メリット:ジャイロセンサー等で位置がずれにくい、8G地図に無償バージョンアップできる。
    デメリット:操作に対する反応がちょっと鈍いかも

  4.メリット:VGA画面で綺麗、
    デメリット:店頭で操作した感じでは使いにくい
          直感的な操作ができなかった。
          レビューなどで評判がいまいち。
          各種情報を取得する通信モジュールを契約すれば便利そうですが
          月額で負担が・・・

  5.メリット:地図画面が綺麗、操作の反応が早くスムーズで不満点は特になし
    デメリット:値段が高い・・・・ 予算外

 で最終的に、ゴリラが良かったが予算外(無理して40,000円)なので
  2.ソニー NAV-U3
  3.パナソニック ストラーダポケット CN-MP100D

 で迷った挙句、ストラーダポケットに決定。で注文
 決め手は、いろんな意味で中間、地図も無償バージョンアップでまずまず、操作性は反応は遅いが直感的に操作できそうだし。 高いPND買うなら無理して添えつけナビ買ったほうがいいってことになるので
 
 それでも、痛い出費ですなぁ・

 カー用品店で実機を触ってきたのですが、カー洋品店は高い、高すぎる・・・・・
 1万5千円以上高い・・・・・ 2,3千円ぐらい高いくらいなら、近所のカー洋品店でかうのですがねぇ・・・・

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »