楽天

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

« ケータイ機種変更 | トップページ | ATI Catalyst9.6 »

2009.06.04

いまさらながらGPUのビデオ再生支援機能

 私のメインPCのGPUにはRADEON HD3650を使っているのですが、あまりビデオ再生支援機能の実感はなかったのですが、PS3でダウンロードしたフルハイビジョンのFF13のMP4のトレーラームービーをパソコンでReal Playerを使って再生しようとしたら、ほとんど再生できず見れたものではありませんでした。CPUのスペック不足かと思い使用率をみたら50%程度でした?? CPUには余裕があるのになぜ酷いコマ落ち状態となるか不思議でした。
CPUはPentiumD945 3.4GHz
GPUはRADEON HD3650 GPUクロック 725MHz メモリクロック800MHz
 負荷に応じてクロックが可変するPOWER PLAYという省電力機能があります。

 このときのCPU使用率 50% GPUの使用率は0% GPUクロック110MHz

動画再生機能が使える、プレーヤーを持っていなかったので、フリーのプレーヤーを探したら
Media Player Classic Homecinemaというソフトがありましたので早速試してみました
そしたら、コマ落ちが全くなく再生できました

 このときのCPU使用率 1~5% GPUの使用率は1~5% GPUクロック600MHz

 GPUがちょっと動いただけでこの差はびっくりでした。

 

« ケータイ機種変更 | トップページ | ATI Catalyst9.6 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47379/45236058

この記事へのトラックバック一覧です: いまさらながらGPUのビデオ再生支援機能:

« ケータイ機種変更 | トップページ | ATI Catalyst9.6 »