楽天

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009.06.29

アクセラ 不具合

 今朝会社に行く途中で、突然エンジンのアイドリングが低下してエンジン警告等が点灯しっぱなしになってしまった。仕事なので嫁さんにディーラーに持っていってもらったのですが、カムシャフト ポジション タイミング 過剰進角という症状だそうです、根本的な原因は不明ですがとりあえずエンジンオイル交換で症状が治まったので様子をみてくれということでした。
 4月の点検の時にオイル交換したばっかりなのですが、また発生しそうだ・・・・・
 オイルコントロールバルブの詰まりの可能性もあるそうなので、次発生したらその辺の対応となるそうです。

温泉!

 先週の土日と親戚の方々と八幡平の温泉に行ってきました。
 しかも写真の屏風があるような立派な広い部屋です、部屋にも温泉の部屋風呂がありました。
 残念ながら部屋風呂はなぜかお湯の温度が低くて入れませんでしたが(゚ー゚;
 久しぶりの温泉だったので気持ちよかったです。 

 なぜか30を過ぎてから温泉が好きになってきました、おじさん化してきてるのか!!
 
 帰りは八幡平の頂上からアスピーテラインを回って帰りました、山頂付近にはまだ雪もあって涼しかったのですが山を降りたら32℃で・・暑い・・・・・
 
 楽しい時間を過ごせました皆様ありがとうございました。m(_ _)m

 夕ご飯をたらふく食べてしまったのでまた、今日からダイエットせねば。

Heya

2009.06.23

ATI Catalyst9.6

ATIのGPUのドライバATI Catalyst9.6が出ていてたのでATIのサイトからダウンロードしてインストールしたところ、
Catalyst Control Centerが起動できなくなりました、エラーもなにも表示されませんが・・・

 でアンインストールして再度インストールしなおしてもNG、また削除して再起動すると
「ファイルまたはアセンブリ'MOM.Implementation、またはその依存関係の1つが読み込めませんでした。指定されたファイルが見つかりません。」のエラーが表示されました。

 それで今度はセーフモードで起動後、ドライバのごみを削除するツール「Driver Sweeper」で削除、それと「Driver Cleaner Pro」でも削除したところエラーが表示されなくなりました。

 ATI Catalyst9.6は今回はやめてATI Catalyst9.5をインストールしたところ問題なく動作するようになりました。
 ATI Catalyst9.7が出たらまたインストールしてみようかと思っていますが、この症状ATI Catalystをアップグレードすると2回に1回ぐらいは発生して、何度も入れたり消したりして直してます。
 
 ATIのドライバは不評ですが、この辺も改善してほしいところです、初心者の方は治せなくなってしまう場合あるのではないでしょうか。だからnvidiaのほうが売れる一因になっているのかも。

2009.06.04

いまさらながらGPUのビデオ再生支援機能

 私のメインPCのGPUにはRADEON HD3650を使っているのですが、あまりビデオ再生支援機能の実感はなかったのですが、PS3でダウンロードしたフルハイビジョンのFF13のMP4のトレーラームービーをパソコンでReal Playerを使って再生しようとしたら、ほとんど再生できず見れたものではありませんでした。CPUのスペック不足かと思い使用率をみたら50%程度でした?? CPUには余裕があるのになぜ酷いコマ落ち状態となるか不思議でした。
CPUはPentiumD945 3.4GHz
GPUはRADEON HD3650 GPUクロック 725MHz メモリクロック800MHz
 負荷に応じてクロックが可変するPOWER PLAYという省電力機能があります。

 このときのCPU使用率 50% GPUの使用率は0% GPUクロック110MHz

動画再生機能が使える、プレーヤーを持っていなかったので、フリーのプレーヤーを探したら
Media Player Classic Homecinemaというソフトがありましたので早速試してみました
そしたら、コマ落ちが全くなく再生できました

 このときのCPU使用率 1~5% GPUの使用率は1~5% GPUクロック600MHz

 GPUがちょっと動いただけでこの差はびっくりでした。

 

2009.06.02

ケータイ機種変更

2年振りに携帯を機種変更しました。最近のAUはあんまり欲しい機種がないのですが、まあまあいいかなと思ってたCA001がようやく値下がりしたので、シンプル一括で買っちゃいました。24000円です(>_<)

ちょっと使ってみた感想はイマイチorzです。
前の機種W51CAは不満があまりなかったのですがコレは色々不満があります。

キー入力がやりにくいとかサブディスプレイの視認性が悪いとか等々
電池の持ちも最悪かも、これについては使い始めたばかりなのでしばらく様子を見たいと思いますが。
本当に最近のAUのKCP+端末はいいのがないなぁ。
個人的にはそんなに薄くしなくていいから電池の容量を減らさないで欲しいです。

でもディスプレイWVGAになりましたのでキレイだ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »