楽天

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

« シャットダウンで電源が切れない病 続編 | トップページ | 久々に自作 »

2009.03.29

アテンザに試乗してきました

アクセラの6ヶ月点検を待っている間
担当の営業さんがアテンザの試乗してきたらと薦めてくれたので試乗してきました。
好きに乗ってきてとのことでしたので、ちょっと山道まで走ってきました。
乗ったのはアテンザワゴンの25EXでした。

アクセラとの比較となりますが。
発進時はやはり重量感がありますが、それほど気にはならない程度でスムーズに加速していきます。
エンジン音やロードノイズもアクセラに比べると少ないです。
当たり前ですが全体的にアクセラよりも1ランク上ですね。

山道でのワインディングですが、普通に走った感じでは、アクセラよりどっしり感があり
気持ちよく走れて私的には好感がもてます。
もうちょっと飛ばしたときにどんな感じなのか気になりますね。

足回りはトヨタ車系のふんわりとした乗りごごちが好きな方には
ちょっとごつごつすると思われるかもしれません。

内装はアクセラよりはよいですが、まあこんなもんかっていう感じです。
空調関係スイッチ周りなんかの仕上げがアクセラと同じですので
ここをもうちょっと工夫するだけでだいぶ質感が上がると思います。

悪い点は、サイドブレーキが助手席側についています、輸出仕様になっているためだそうですが
そこぐらいは国内向けは国内向けで作ってほしかったと思います。

Atnza

« シャットダウンで電源が切れない病 続編 | トップページ | 久々に自作 »

F1・車」カテゴリの記事

コメント

新アテンザのサイドブレーキレバーですが、左ハンドル車は右側にあり、左右どちらの仕様もわざわざ助手席側に持っていってます。

なんか不思議な仕様ですが、MTのシフトレバーをかなり運転席側に寄せているため、運転席側だと干渉してしまうそうです(シフトレバー寄せ過ぎ?)。

アテンザの左ハンドル車は右側にあるんですか!びっくりです。

ちなみに新型アクセラも左側にサイドブレーキレバーがありますが、ディーラーいわく。輸出仕様でコスト削減のため日本専用仕様が作れなかったせいだといってました。

新アクセラも新アテンザと同様にシフトレバーが原因だと思われ、こちらもなぜか左ハンドル車は右側です。

フェアレディZや先代スカイラインクーペのように、コスト的な問題でこうなるというのが常識なのですが…

余談ですが、初代アクセラの場合は右ハンドルだろうが左ハンドルだろうがサイドブレーキは右側レバーでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47379/44502308

この記事へのトラックバック一覧です: アテンザに試乗してきました:

« シャットダウンで電源が切れない病 続編 | トップページ | 久々に自作 »