楽天

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009.03.29

アテンザに試乗してきました

アクセラの6ヶ月点検を待っている間
担当の営業さんがアテンザの試乗してきたらと薦めてくれたので試乗してきました。
好きに乗ってきてとのことでしたので、ちょっと山道まで走ってきました。
乗ったのはアテンザワゴンの25EXでした。

アクセラとの比較となりますが。
発進時はやはり重量感がありますが、それほど気にはならない程度でスムーズに加速していきます。
エンジン音やロードノイズもアクセラに比べると少ないです。
当たり前ですが全体的にアクセラよりも1ランク上ですね。

山道でのワインディングですが、普通に走った感じでは、アクセラよりどっしり感があり
気持ちよく走れて私的には好感がもてます。
もうちょっと飛ばしたときにどんな感じなのか気になりますね。

足回りはトヨタ車系のふんわりとした乗りごごちが好きな方には
ちょっとごつごつすると思われるかもしれません。

内装はアクセラよりはよいですが、まあこんなもんかっていう感じです。
空調関係スイッチ周りなんかの仕上げがアクセラと同じですので
ここをもうちょっと工夫するだけでだいぶ質感が上がると思います。

悪い点は、サイドブレーキが助手席側についています、輸出仕様になっているためだそうですが
そこぐらいは国内向けは国内向けで作ってほしかったと思います。

Atnza

2009.03.27

シャットダウンで電源が切れない病 続編

シャットダウンしたときにときどき電源が切れない病ですが
結局解決できませんでした、ただシャットダウンできるように
シャットダウン直前に、自動でAVASTを終了させるソフトを入れて使っているので
一応、電源は切れるようになりましたが、根本的な解決ではありません。

自動でAVASTを終了させるソフトですが、Avastop! という常駐ソフトです。
http://www.geocities.jp/h_mori_sosw/avastop.htm

2009.03.23

USBメモリとかのベンチ

USBメモリやらSDカードやらが増えてきたので
ディスクのベンチマークをとってみました。

PNY 4GB のメモリも激安品ですが、
スピードも速く非常にコンパクトなものでお買い得でした。

やはりHDDはシーケンシャルリード、ライトともに速いですね
以外なのはSDカードのシーケンシャルライトが速いというところです。

次はSSDを試して見たくなってきました。

--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

KINGMAX1.0G  ReadyBoost対応
Sequential Read : 19.570 MB/s
Sequential Write : 4.289 MB/s
Random Read 512KB : 19.624 MB/s
Random Write 512KB : 1.979 MB/s
Random Read 4KB : 4.703 MB/s
Random Write 4KB : 0.028 MB/s

Transcend JFV30 4GB
Sequential Read : 13.781 MB/s
Sequential Write : 4.189 MB/s
Random Read 512KB : 13.765 MB/s
Random Write 512KB : 1.517 MB/s
Random Read 4KB : 4.077 MB/s
Random Write 4KB : 0.020 MB/s

PNY 4GB ReadyBoost対応
Sequential Read : 28.475 MB/s
Sequential Write : 6.663 MB/s
Random Read 512KB : 28.281 MB/s
Random Write 512KB : 2.149 MB/s
Random Read 4KB : 5.864 MB/s
Random Write 4KB : 0.027 MB/s


ADATA SDHC8GB CLASS6
Sequential Read : 17.430 MB/s
Sequential Write : 14.594 MB/s
Random Read 512KB : 16.402 MB/s
Random Write 512KB : 2.102 MB/s
Random Read 4KB : 2.276 MB/s
Random Write 4KB : 0.015 MB/s

HDD FUJITSU MHZ2160
Sequential Read : 58.356 MB/s
Sequential Write : 53.173 MB/s
Random Read 512KB : 28.376 MB/s
Random Write 512KB : 29.584 MB/s
Random Read 4KB : 0.453 MB/s
Random Write 4KB : 1.803 MB/s

2009.03.16

MSI U100にubuntuインストール

 linuxをいじってみようと思ってMSI U100のSDカードにubuntuインストールしてみました。
 liveCDから起動してusbメモリ用のインストールでSDHCカードにインストールしてみました。
 インストールは簡単にできましたが、無線LANが使えないのでどうにかして使えるようにと
 調べていろいろやろうとしていたら起動しなくなってしまいました・・・・・
 ログイン画面でフリーズするようになったのでどうしようもなく・・・・
 一回SDカードをフォーマット、さてどうしようか・・・・

2009.03.09

Bluetoothマウス について

 先日、購入した激安Bluetoothマウスのレビュー?です。
 まず電池の持ちですが、普通の黒電池使っていたら2週間しか持ちませんでした、一日平均1時間使用です。
 次はアルカリ電池で試して見たいところですが・・・・

 それと動作についてですが、ちょっとマウスから手を離してまた動かそうとしたとき、時々無反応になることがあります、これはマウス側の問題なのか、U100のBluetooth側の問題なのかわかりません・・・・
 Bluetoothのドングル別付けして試してみたいところです。

 それ以外は問題ないのですが、やっぱり多少高くてもプリンストンの4000円の奴にすればよかったかな。

2009.03.03

シャットダウンで電源が切れない病

 MSI U100でWINDOWS XP を使用中ですが
 シャットダウンしたときにときどき電源が切れないときがあります。
 「シャットダウンしています・・」で止まったままになってしまいます。
 何日かいろいろ調べていましたが、どうやら使用しているウィルスソフトが原因のようです。
 ウィルスソフトはAVAST!という個人利用に限り無料で使えるやつです。

 サブPCにウィルスソフトに高いお金出すのも・・・だし。
 下手な安い有料ソフトよりは性能もいいそうです。

 話は戻りますが、原因のソフトはわかりましたが代替のソフトもないしということで
 とりあえず設定を変えてテスト中です、発生しなくなることが確認できたら、
 またブログに書こうと思ってます。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »