楽天

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008.06.25

液晶ディスプレイ LG W2252TQ

 店頭でノングレアのモニタ(LGのではないが)を見てたときは黒が白っぽく見えていましたが、実際に使ってみた感じでは思っていたよりも黒かった。
 テレビのVA液晶に比べたら視野角の変化による色の変化はやはり大きいです、でもさほど気になりません。

 そのほか色合いも、それほど気になるほどの変化もなくTN液晶でもまあ普通に使う分には問題なくいい感じです。
 画面の調整は液晶本体のOSDはかなり使いにくいですが、windowsのソフトが付属しているのでこれを使えば簡単に調整できます。
 明るさはかなり低くして使ってます、やはり明るくしてると目にきます、ノングレアでこれだからグレアパネルはうわさどおりかなり目にくるような気がします。
 やはりノングレアで正解だったかもしれません。

2008.06.22

液晶ディスプレイ2

 交換保証でドット抜け品を交換依頼していたのが今日到着しました。交換してもらえるだけでドット抜けしていない保証は無いので心配していました。
 到着後早速フリーソフトのドット抜けチェッカーでチェックをしたところ、OK!!でした。ヽ(^o^)丿

 使用感なのですが、22インチはやっぱり大きすぎたような気がします。今までの17インチでも1280×1024で使用していたのが1650×1050で縦方向はドットが変わらないのに実サイズで5センチ大きくなったので・・・
 20インチぐらいがよかったのでしょうかねぇ・・・
 文字は大きく見やすいような気がしますが、なれないなぁ。PS3とかゲーム機をつなげてやったらたぶん、ちょうどいいですね、HDMI接続可能なやつにすればよかったかも。

 やはりこの機種の4:3 in Wideは役立たず、4:3に設定しておくと最適解像度1680×1050にしても横が圧縮され4:3で表示されます。なんじゃこりゃ意味ね~
 GPU側にアスペクト比固定の設定があるらしいと聞いていましたので、それを有効にしてみました。DVIでデジタル接続した場合のみに設定可能となるようです。
 そしたらその解像度にあわせてアスペクト比を設定してくれますのでとりあえずこちらを使ってみます。
 やっぱりこの辺を実機で操作してテストしたかったなぁ、田舎では展示されているモニタはそれほどないので試せないのです・・・・・

2008.06.19

液晶外れ

 今日液晶モニタが届いたので設置する前に、ドット抜けの確認をしました、そしたら・・・・・・orz
 抜けてますしかも真ん中周辺の左上気になる・・・
常時消灯のような感じ・・・・・

 ツクモのドット抜け交換保証に入っていたので、交換の依頼をすることにしました、ただドット抜けゼロがくるとは限らないのでもっとひどいのがきたら・・・・賭けになります。
 もう一つ気になる点は、アスペクト比固定モードが、4:3モードにしておくと1680×1050も4:3に圧縮されて表示されてしまいます。ありえない・・・
 今日ツクモみたらサムソンの22が25800円でアスペクト比固定モードも大丈夫みたいだし、コントラスト比も8000:1だし、それにすればよかったと後悔してます。・・・

2008.06.18

液晶ディスプレイ

 実家の親父が使っているPCのCRTディスプレイが壊れたようで画面がすべて黄色で表示されるようになってしまった。あまり使わないのだが全く使えないと困るようで、代わりのものを欲しいと言っていた。

 あまり使わないのに新しく買うのもなんだろうかと思って自分が使っているCRT17インチを親父にあげて、自分用に液晶ディスプレイを買うことにしました。

 店に行ってみてみましたがグレアパネル(光沢)のヤツノングレアに比べるとすごくきれいに見えます、でも目の疲労がかなりくるのと、映りこみがひどいようなので、悩みました。ノングレアのアイオーのLCD-AD221が良かったのですが、擬似フルカラーとなっていた点がマイナスでした。

 TN液晶でのフルカラーと擬似フルカラーの違いがどの程度あるのかはわかりませんが・・・・

 迷った挙句LGのW2252TQとBENQのFP22WH V2の二つに絞り込みました、FP222はHDMI搭載ですがコントラスト比が700:1と低く、ちょっと古い機種です。W2252TQは最新の機種でコントラスト比も10000:1です。
 コントラスト比は1000:1は欲しいなぁと。
 田舎なので実機は見れませんでしたノングレアであればどのメーカーも大して変わらないようにみえましたが、パソコンショップの店員はアイオーとLGとエイサーを勧めてた。

 さらに悩んでLGのにしました。通販で注文!!
安いですね、3万円ぐらいで買えますから、でもあまり画質が良くないTN液晶ですが。
 

地震

 今ごろ書いてますが、先日大きな地震がありました、幸いところは震度4でしたので被害は何もなく大丈夫でした。
 たまたまテレビを見ていたので緊急地震速報が放送されてその直後に地震がきました、震源地近くではゆれがきた後に速報だったようですので、本当に速報が必要な地域では全然間に合わないようです。

2008.06.12

RADEON HD3650購入

 最近ちょっとゲームをしていても、動作がかくかくなのでかなり安かったASUSのRADEON HD3650を購入しました。
 これまで使っていたのがRADEON X300SEなので旧式のローエンドから最新のミドルレンジ(中の下)にバージョンアップです。にしてもHD3650安いなぁ ちなみに7580円でした。
 かなりの性能アップですが、ちょっと前のゲームなどは効果なしです。ASUSのFANが大きかったので静かなと思っていましたが想像以上に静かです、通常使用では音は気になりません。GPUの状態に合わせてFANの回転数が変わるようです。そのGPUも使用状態に応じてクロックが可変するので省電力になってます。

 試しのベンチ結果です。ドライバCATALYST8.5
 それと仕様
   RADEON X300        RADEON HD3650
 コアクロック 325MHz → 725MHz
メモリクロック 400MHz → 1600NHz

FFベンチ
  LOW  5072  →  6665
  HIGH  2059  →  4783

大航海時代ベンチ 1280*1024 32bit
      294   →  1015
3Dmark
  TOTAL 294   →  4383
  SM2 134   →  1569

2008.06.09

ガソリン高~

 6月になったらガソリン価格が一気に10円以上も値上がりして、今はレギュラーで165円ぐらいになっています。
これほど急速に値上がりするとは、しかも年内には200円にもなるかという話も出ている始末(T_T)

 車を買い替えたばかりですが、200円が継続するようならやっぱり燃費がいい車を買ったほうが良かったということになってしまいそう、車を買ってから物価の値上がりがひどい・・・・最近は残業もないので収入も↓ うーんつらい

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »