楽天

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

« またまた腰痛 | トップページ | 6ヶ月点検 »

2008.04.01

マウスの修理

 前からレーザーマウスのクリックの調子が悪かったのですが、ついにあきらめて予備で持っていたコードレスマウスに変えました。
 でも時々カーソルが動かなくなることがあって、かなりいらつきます。
 アンテナの位置かと思い延長USBケーブルで延長してマウスのすぐそばにアンテナを持ってきたのですが、それでもききが悪いときがあるのです。おそらくスチールだらけのラックで使っているのでききが悪くなっていると思われますが、やっぱり有線がいいなということでレーザーマウスを修理してみることにしました。

 まずマウスを分解してみました、クリックのスイッチには問題ないように見えましたが、とりあえずスイッチが半田付けされている部分に半田ごてをあてて半田を付け直してみました。でPCに再び繋ぎましたが症状変わらずでした。

 だめかと思いましたが、昔使っていたマウスが有ったことを思い出し、スイッチが使えないか見てみることに、こちらのマウスも分解すると、スイッチの形状、リードの部分の配置もほぼ同じような感じでした。
 これは使えるかもということで、古いマウスからスイッチを半田ごてを当てながら基板から引き抜き、レーザーマウスのスイッチも同様に引き抜き、古いマウスのスイッチをレーザーマウスに取り付けました。

 PCにつないで見ると、なんと復活しました!!!
とりあえずこれで様子をみてみたいと思います、古いマウスもなんか問題があって使うのやめたような気がしますが、なんだったか忘れてしまったので・・・

 古いマウスにも一応レーザーマウスのスイッチを取り付けて使えるようにしておきました。

« またまた腰痛 | トップページ | 6ヶ月点検 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47379/40724461

この記事へのトラックバック一覧です: マウスの修理:

« またまた腰痛 | トップページ | 6ヶ月点検 »