楽天

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

amazon_2

  • amazon_2

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007.12.28

DSC

 アクセラスポーツにつけた、DSC(横滑り防止)ですが、まだ効果を発揮するシチュエーションに遭遇していませんが、トラクションコントールは働いています。
 道路が凍結状態だったり滑りやすい状態でアクセルを踏むとトラクションコントロールがかかり、エンジン出力が抑えられスリップが抑制されます、冬道の発進には効果を発揮しそうです。
 4WDなら多少滑っても問題なく発進するのですが。

 今度発表された新型フォレスターは、VDC(マツダでいうDSC)が標準装備だそうです。
 4WDとVDCの組み合わせはかなり安心できそう。

 今日で仕事収め、明日から9連休です。
転職してから正月休みが短かったけど今回は初めて7日以上で、ゆっくりできそう。
 でも、腰が相変わらずなのであんまり出かけたりはできないのが・・・・・
 明日も病院に行って注射を打ってくる予定。効けばいいけど。

2007.12.23

アクセラ異音 修理

 走行中にインパネの奥の方からのカタカタと異音がしてたので、昨日ディーラーで修理してきた。
 原因はワイパーの下のワイパーカバーというプラスチックの部品がフロントガラスとこすれてカタカタ鳴るらしい。

 メーカーにも報告されてて、対応方法が出てるらしく、修理してもらいった。
対応部品は無いらしく、ガラスと当たる部分に布みたいな物を貼り付けて対応するそうです。

とりあえずディーラーからの帰り道は異音はしませんでした。

待ってる間、来月発売される新型アテンザの未公開カタログを見せて貰いました。なかなか装備も充実してて、スタイリングもまあまあでした。

2007.12.18

年賀状

 年賀状をようやく作成しました。
一年で一番プリンタが活躍する場面です、今日に合わせてなくなっていたインクも買ってきてある。
いろいろデザインするのがメンドイので、今年もフリーのイラストをWEBから探してプリントです。
 来年がねずみ年だということにようやく気が付きました。
何はともあれ元旦には着くように作成完了で一安心。

 結婚前は15,6枚ぐらいしか出してなかったけど、結婚後は2人分だから30枚ぐらいになってます。

腰痛

先週いつもの病院から紹介されて、車で30分の所にあるペインクリニックに行ってきた。
そこの先生は古いタイプの医者で自分の考えは全て正しいと思っている感じで嫌いなタイプの医者だ。
腕はまだこれから見極めが必要になるだろう、今週末は、腰に造影剤とブロック注射をやる予定だ。
はぁ、お金がかかる…

2007.12.13

サッカークラブワールドカップ

 これを書いてる今現在、サッカーのクラブワールドカップの浦和レッズvsACミランの試合のハーフタイム
 何とか前半をしのいだけど、やっぱりACミランは速い、でも勝てたらスゴイよなぁ。

 腰痛の調子はいくらかはマシになってきた・・・・
明日は病院に行く予定、仕事は午前中休みをとったから朝はゆっくりできそうだ。

2007.12.11

リモコン修理

去年買った学習リモコンの液晶のバックライトが常時チカチカしておかしくなってしまった。

リモコンを少しひねると良くなるがすぐにおかしくなる、接触不良かとも思い修理して見ることに。

まずリモコンの分解、ビスがないのではめ込みのみのよう、なぜか持っている携帯電話の分解ツール(隙間に差し込んではめ込みを外す道具)で外側を外した。

見たところ特に不具合はないように見えた、全部のハンダ付けをチェックするのも面倒だし、マイクロクラックなら発見出来ないから、全てのチップのハンダを再ハンダ付けをして、修理完了。

運が良ければ直るだろう。

ところで再ハンダと言う行為だけどハンダ付け不良の修理の他に、チップ部品の場合は部品に不具合があったりした場合、熱が加わる事により稀に改善される事が有ります。(稀ですがホントです)詳しい事は書きませんが。

家電製品の品質保証をしてたのでこういう事にも技術と知識が役立ちますね。


でリモコンですがケースにまた組み込んで完了、バックライトのちらつきですが、バッチリ直っています。(^_^)v

2007.12.06

痛い…

先週から悪化した椎間板ヘルニアの腰痛だが、よくなる気配がない。
座ってて立つと痛みで真っ直ぐになれない。
痛みで疲れる…

昨日専門医にみてもらいMRIを撮ったが、致命的ではないらしい。痛みが腰で足がそれほどでもないから手術する段階ではないらしい。
良くならない時はペインクリニック(麻酔科)を紹介して貰う事にした。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »